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仕事タイプ
PT・OT・リハ
職場タイプ
デイサービス
皆さんの勤務する施設ではインシデントが起きた時に病院受診する目安はありますか? 私の施設は不明確なので困っています。 割と軽微なものでも「受診しろ!」スタイルなのですが、御家族に対応お願いすると「何でこんな事で受診!?」と逆にクレームになりそうで怖いです。
インシデントクレームデイサービス
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
看護士が判断します。
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月末ですね。皆様は来月のシフトはもらったでしょうか?今回はシフトについて質問させて頂きました。 私の施設では希望休は2日までと決まっていますが、皆様色々な用事があるなか希望休2日では足りないと不満の声もあります。「この日でないと出勤出来ません!」と全ての勤務日を指定されては困りますが、希望休が被ってしまう以外は柔軟に休んで貰いたいなと思っています。 皆様の所ではシフトを組む際にトラブル、決まり事などありますか? 教えていただけると嬉しいです。
管理者シフトデイサービス
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
真司
介護福祉士, ユニット型特養
私の施設の希望は3つまで。でも、○日は夜勤希望、○に早番希望、○日は遅番出来ません。も希望になるらしいです。早番希望とか遅番希望を出しても勤務希望になるらしいです。仕事で出勤するのに希望休扱いっておかしいなと私は思っています。月に5~8日間出している職員もいます。
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私の勤務してるデイサービスでは利用者平均20名。ほぼ全ての方が入浴します。平均介護度は2程です。 入浴は施設利用者さんと共用の為、9:30-12:00まで。4人で対応しています。 その他ホール2人。リハビリやレク等の対応をしています。 デイサービスの人員基準は満たしているもののスタッフが疲弊しています。 皆様のデイサービスではどんな人員配置で業務されてますか? 参考までに教えてください。
デイサービス
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
のー
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
お疲れ様です。 私の勤務しているデイサービスでも同じような状況です。 午前中は入浴がメインですので、午前中だけのパートさんが2名います。 午後になるとスタッフは5人とかなので、相談員が担当者会議等に出席すると手薄な状況が続いています。 どうしても最低限のサービスに留まり、レク等も単調になってしまうのが悩みです(-_-;)
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暑い時期になって来ましたね。デイサービスでも水分補給で脱水予防に努めていますが、皆様の所ではどんなものを提供されてますか?私のデイサービスでは時間帯によって珈琲や緑茶等をお出ししていますが、ややカフェインの摂取が多い気がするので提供する飲み物の検討をしています。
デイサービス
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
のー
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
ヒロ3様、お疲れ様です。 私の勤めているデイサービスでは、粉末タイプのスポーツドリンクを提供しています。 入浴や機能訓練の合間に「お疲れ様でした」と言ってお出しする事を意識しています! 排泄チェックと一緒に水分補給のチェックをして、ある程度の摂取状況も確認しています。 味のバリエーションも豊富ですし、濃さの調整も出来るのでオススメです。 ただし苦手な方も当然いるのでで、麦茶など代替品も検討すると良いかもしれませんね。
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この業界に限らず人手不足が叫ばれてますよね。私のデイサービスも退職予定者が数名おり、補充がないまま退職してしまうと営業自体が難しくなってまうほど人員不足になりそうです。 皆様の所ではどのように採用活動されてますか?
デイサービス
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
派遣職員とかにお願いしています
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来年度の介護保険改正で通所介護事業所が訪問介護サービスを提供出来るというのがトピックになっています。私の住む地域は人手不足等の理由でサービス提供を開始する事業所はいないようです。皆様の地域ではいかがですか?
介護保険人手不足訪問介護
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
みつ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士
地方の地域包括支援センターで働いています。 訪問+通所の新サービスは、特に都市部で訪問介護が追いついてない事を解決することが狙いの一つと思われますが、私の働く地方も新たに始める事業所の話は聞いておりません。大きな理由の一つは人材不足です。 新たにサービス提供や事業所が増えるどころか、逆に撤退する事業所が続いており、「複数の事業所から選ぶ」事ができなくなっている状況にあります。
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お疲れ様です 来月から別施設(デイサービス)へ異動になり、新たに生活相談員として勤務することになります。 介護の現場は丸6年経験しています。 生活相談員としての、心構え、考え方、等々アドバイス頂けたら嬉しいです。 同じ会社ではありますが、別施設なので、利用者さん含め職員の事も分かりません。不安です。
生活相談員デイサービス介護福祉士
わるすけ
介護福祉士, デイサービス
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れ様です。デイサービスで管理者をしています。 相談員の仕事ですが、基本的には介護業務というより契約業務、日々の介護計画書の作成など事務仕事が格段に増えます。効率良く出来るように考えると良いと思います。 請求業務も担当するのであればある程度加算の知識や請求のやり方等事前に確認しておくと良いかもしれません。 相談員さんの1番の仕事は新規の方の利用が始まる時や既存の利用者さんのケアの対応が変わった際にスタッフにお願いする調整役です。 後々スタッフの文句に繋がったりするので丁寧に説明したり調整をしたりするのが1番大変かと思います。 新しい部署という事なのでまずはスタッフとの信頼関係を築くのが先決だと思います。 頑張ってください!
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職員の募集を出しても、応募がなくて本当に困っています。 皆さんがお勤めの施設では、募集しても、人が集まらないと言う事はありませんか? もし、人が集まって潤沢な状況であると言うことであれば、どのようにして求人を出しているのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
仕事紹介人間関係施設
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
ほんと死活問題ですよね。私達の施設でも採用活動四苦八苦してます。1番簡単な方法は派遣依頼でしょうね。コストめちゃくちゃかかりますけど。 後は、介護業界で注目されてる施設さんなんかは他県からでも働きたい人がくるみたいですよね。羨ましいです。 私は最近SNSでの採用活動を勉強中です。短期的な効果は薄そうですけど、長期的な視点で効果検証中です。
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職員のあたりがキツすぎでやめたいです。 パートの看護助手に今月から働きはじめました。 週2回のお風呂の日は50人近くを入れないといけないといけません。なのでピリピリした状況になります。 「この業務はもともと一人でやるからもっと視野を広くして」 「次何したらいいか考えて」 「わからないことがわからないとわからないままだし成長しないよ」 ↑言葉はいいですが、かなりキツイ口調で言われ、 お風呂の順番も決まっていてメモ見て何度も確認してたら、最後の方は「もういい」と怒鳴られたり 何日も続いてストレスがたまりにたまって 仕事中に涙が止まらなくなってしまいました。 上司に話したけど、聞いただけで結局解決には至らないと思います。 通所と老健経験しましたが、キツくあたる言葉をかけられたことはあまりないです。それも働きはじめの時に。 看護師ではなく、看護助手の方にいろいろ言われます。 これだけでなく、主任とパートさんたちの考えが違いすぎて雰囲気も悪いのです。
看護助手新人人間関係
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れ様です。にっくねーむさん、本当によく頑張っていますね。質問を読んでいてきっと職場に余裕がないのだなと思いました。 私の施設もスタッフの退職があり余裕がなくなり現場レベルでピリピリしてしまっていて業務改善をしています。 本来は管理者がそこをすべきだと思いますし、にっくねーむさんが今出来る事は少ないかもしれません。味方になってくれる方はいませんか?もし1人でもいればその方と少しづつ業務改善をしていくと職場の雰囲気が変わっていくのかなと思います。 ただ、介護の仕事はこちらが選べる時代です。にっくねーむさんがそこまで労力をかけたくないと思っているとしたら他を探すのも1つかもしれません。 どうか心身健康でいられますように。
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発語がうまく出来ない方ですが、今日おねーさん!待って帰らないで!と追いかけて来ました🙄よくよく話しを聞いていくと、おねーさんばっかり動いて倒れないでと心配していました😢忙しそうにみせている自分に反省💦してソファで二人で少しお話ししてました😀✨もう少し仕事なれたらゆっくり関わるからね✨💗
有料老人ホームモチベーション介護福祉士
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
素敵なエピソードですね。以外と職員の事よく見ていますよね。そういった職員の心配が不穏の原因にもなっていそうですね。私も「あなたが心配」とよく利用者さんに言われるので反省です。
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契約をしご利用者様の個別ファイルを作成しますが…アセスメントとして皆さんはどのような感じで作成されています? 私は①既往、現病歴②ADL③環境・日常生活④送迎など注意点…とか なんだか決まりはないのですが、人によって違っていてよくわかりません。わかりやすく書くにはどうしたらいいですかね?
アセスメント契約
にゃー子
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
アセスメントしっかりされてて凄いと思いました。 私の施設は「利用者連絡票」というものがあってそこに必要な情報を記載していくスタイルです。テンプレートがあると漏れなく皆さん同じ情報が記載出来ると思いました。 私はそこには詳しく書く必要はなくて出来る、出来ない、気をつける事位書いておけば良いと思っています。 詳しい部分はケース記録の方に書いたり、別に設けたフリースペースや個別のマニュアルなどに書くようにしています。
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絵の具を使ったレクは幼稚園児、こどもみたいですか? 管理者が、芸術作品をもとめています。 それが理由で納得いく説明がないと絵の具を購入してくれません。
レクリエーション
もぶ
介護福祉士
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
そんな事ないと思います。最近は臨床美術を取り入れたレクをしてる施設さん結構ありますよ。臨床美術で検索すると作品出てくるので管理者さんにプレゼンしてみてください。
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みなさんに質問です。デイサービスで請求書を利用者様に渡す日は具体的にいつでしょうか?例えば10日前?後とか?もし10日前なら1番早くていつ利用者様に配布しますか?
管理者デイサービス
はるかぜ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
はじめまして。私の勤務するデイサービスでは契約書に15日前後に配布と記載されています。22日が引き落としなので、だいたい10日過ぎたら利用日にお渡しし、お休み等で引き落とし日までに渡せない方のみ郵送にしています。前日のお渡しになってしまう方もいるのですが現在、支払いに対してシビアな方がいないので助かっています。
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こんにちは。 田植えの季節ですねー。今日はこれから田植えです。この時期になると、結構元気になる男性利用者さんが多いです。田舎で農家が多いからかな?田植えや稲刈りの時期になると会話が弾む人が多い印象です。いいレバビリというか、会話をする話題が増えるので、いい脳トレになってるのかな。皆さんのところはどうですか?
人間関係ストレス職場
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
私の地区も農家さんが多いです。りんご農家さんやブドウ農家さん等。 デイサービスで家庭菜園を始めたら意外と皆さん色んな事を教えて下さって盛り上がっています。農業と介護は相性抜群だと思います。
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りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
パーキンソン病特化型のリハビリ施設とかありますよね。 調べてみたら色々出てきました🙆♀️ 特化型リハビリ施設を探しておられるのでしょうか? 私は田舎ですが、近所にもありましたのでまゆみんさんのお近くにもあるかもしれません。
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看護助手です 全介助の患者さんが多い 療養型、慢性期病院(少なめ100床以下)と 急性期の患者さんが多い病院(多い300床)と どちらが大変ですか? 排泄介助で考えたらどちらが楽ですか? 排泄介助、食事介助、移乗、移動、入浴介助とても心配です 転職活動中です 資格は持っていますが経験が ありません
看護助手転職職場
ともさん
看護助手, 病院
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
こんにちは。転職活動中なのですね。今どちらで働いているか分かりませんが、どちらの方が楽という事はないと思います。 急性期はその名の通り病気を発症した直後の方や術後の方が多くいらっしゃるのでリスク管理が大変かと思います。中には管が沢山ついている中での排泄介助になるので慎重さが求められると思います。 療養型等は病状は安定している方が多い反面、寝たきりの方が多いのでオムツ交換等は体力仕事だと思います。 ともさんが、どちらに向いているかで選んだら良いと思いますよ。
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みなさんの職場はスタッフ数は足りていますか? 足りていないところはどうしてもケアや対応が雑になってしまいますか? 丁寧に色々対応してあげたいのですが、どうしても雑になってしまうことが多いです。これは仕方ないことでしょうか??
ケア人間関係職員
ゆやん
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
無価値
介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 無資格
ゆやん様 日々の業務お疲れ様です。 人手不足は何処も同じですね。私が勤めていた職場も人数が足りず、雑になっていた部分は多くあります。 ケアにしても通常は清拭、更衣、陰洗まで行うのですが、「職員が少ないから清拭、更衣をやめて陰洗のみ行う」と言う日やナースコールに対応したくても他の患者様を対応していて待たせるしかなかったり業務が終わらず翌日に回す日もありました。 「人手不足だから仕方ない」で終わらすべきでは無いことは分かっているのですが、どうしてもそういう時があります。なので、余裕がある日にいつもより丁寧な対応していく様に心掛けて、無い日でも声掛け等大事にしていましたよ
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皆様の会社で、5類移行後に職員もしくは家族が感染した場合の対応はどうなっていますか?こちらはいまだに職員がなったら診断から10日休み。職員の家族が感染した場合は最後の陽性者が療養解除になってから10日間休みという鬼のような規定になっています。家族がなったら、かかりにいった方が早く仕事復帰できるルールになっています。
復帰コロナ職場
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れ様です。私の施設でも10日ルールになっていますよ。厚労省のルールだとハイリスク者との接触は10日までしないようにとの但し書きがあるので仕方ないのかもしれませんね。早く基準が緩和して欲しい反面、クラスターは二度と起きて欲しくないのである程度はしょうがないなと思っています。
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