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仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
デイサービス
イベントや持ち帰りの制作物が過度過ぎます。 自宅に沢山部屋に貼っている利用者がいれば、かたやカバンの中に出さないで、詰め込んでいる利用者もいます。部屋の飾りも、管理者が気に入らないと、勝手に取られてしまいます。毎月やる必要があります? 季節ごとでいいのでは? 日々の業務では、考える時間や準備など出来ずに、みんな自宅で内職しています(泣)利用者が喜ぶ顔が見られるのは嬉しいんですが、こっちは大変ですよ。 愚痴でした( ̄^ ̄)ゞ
デイサービス愚痴ストレス
sea
介護職・ヘルパー, デイサービス
あんみつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
本当ですよね、負担にならない仕事量にするべきだと思います。
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デイサービスで社員として働いています。社員は私と管理者です。 私が仕事でミスしたりのみこみが悪いのが原因ではあるのですが、管理者に「面倒みきれない」みたいなこと言われました。 お互い相容れないから、と本社の人事に話をしようか、とも言ってきました。 私自身は至らないところは指導して欲しいですが、管理者も我慢の限界にきてるそうです。 機嫌が悪いと感情的な態度をとられたりして、こちらも余計に萎縮してしまってます。 今はスタッフも足りなくて辞められないので、私が管理者に見捨てないで下さいとお願いしました。 でも一度そう言われてしまうと仕事やり難いのは事実です。 自分が管理者の求める仕事をするのが一番だとは思いますが、今の状況で上手くやっていく方法ってないでしょうか?
モチベーション上司デイサービス
大福
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
きよたん
お疲れ様です。 原因が自分にあるならば、仕方ない部分はあると思います。 だからといって、「面倒みきれない」「本社の人事に話しをする」と直接言うのは、一時的な感情で言い過ぎな部分はあるでしょう。私の感覚ですが。 一度そんなことを言った管理者に、「見捨てないでください」なんて言えないです。やり難い、モラハラ、パワハラに近い言葉を発する管理者と私だったら辞めます。 萎縮して、傷ついて、管理者も我慢の限界。逆に言えばどうして、無理してまで働く理由はあるのですか?
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皆様、はじめまして。 私の施設では求職者が多く来るように 現在、色々と改革中です。 そこで皆様にお聞きしたいのが 「どんな施設なら働きたいか」です。 実現不可能かなと思うことでも 大丈夫ですので ご意見ください。
知的障碍者入所施設
こうた
介護職・ヘルパー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
3rd
デイサービス, 社会福祉士
福利厚生が、しっかりしてることと資格取得に金銭面で援助してくれること。休日が多いこと。サービス残業がないこと。有給が取りやすいこと。資格手当てがあること。賞与が夏と冬出ること。スタッフのメンタルケアがあること。とかですかね。
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言葉使いのきつい先輩はいますか? 利用者への対応はいいのですが、同僚に対して「これが出来てない!」「もう時間すぎてるからさっさとして!」とか口調がきつい、すぐに間違いを指摘する60代の先輩がいます。 正論を言ってるのですが、直球すぎて心に刺さりまくりダメージ大きいです(´TωT`) また、デイルームで大声で実績するので、利用者も萎縮しています。 でも利用者さんにはとても優しく言葉使いも丁寧です。でも、休憩時間はあの人はここが出来てない、あの人はこんなことをやらかしたとかうわさ話や文句ばかり。彼女が原因で何人もの新人はもちろんリーダーさえもやめて行きました。この人と同じ日勤は辛いです。皆さんの所にもこんな人いますか?どう対処してますか??
休憩先輩
わせりん
介護福祉士, 有料老人ホーム
黒猫太郎
看護師, 介護老人保健施設
キツい方ですね。どこの施設にも古き風習を持っている人はいるものです。しかし、その人のせいで何人も辞めていくっていうのはとても問題ですよね。施設長は何をしているのでしょうか?人材は宝です。辞めていく人が多い施設は絶対に質があがりません。なんせ知や経験の蓄積が途切れてしまいますからね。人材は財産です。それをわかってない施設長はあまりにも無責任ですね。 ちなみに北海道の空知にあるとある施設では、一人の業務主幹が原因で3人鬱になって退職を余儀なくされ、他の職員もどんどん辞めていく状況らしいです。しかも利用者に対しても好き嫌いで対応してるようです。この業務主幹の周りではプライベートでも鬱、自殺があるようです。根っからのそういう人なんでしょうか?そんな業務主幹を施設長は擁護してるらしいです。だから解決されないので職員が大量離職するそうです。 どっちもどっちですが、本当に一般社会では有り得ない様なことが、介護施設の中では起きやすいのかもしれません。 対策はやはり施設長でしょうね。でも、きっと期待はできないでしょう。他のスタッフもそういう人には意見できないですもんね。 そういうときは公的機関に相談してパワハラ認定受けることを考えてください。今はスマホ時代です。録画、もしくは録音でもいいでしょう。公的機関がダメならYouTubeなどに動画、音声をアップしてもいいかもしれませんね。
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デイサービスに勤務している方に質問です。1日に何人のご利用者を入浴介助行っていますか?また、その人数を何人のスタッフでまわしていますか?早く業務が終わるように工夫していることなどあれば、教えてください。
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
多くて30人くらいの利用者が入浴されます。一般浴とチェア浴、機械浴があり、浴場は介護者3名、脱衣場は3〜4名で回しています。 早く着脱ができる人もいれば時間がかかる人もいるので、
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介護職は、体力もいりますが、色々な利用者様がいるので精神的ストレスもかかると思います。みなさんは、どのようにしてストレスを発散していますか?
ロン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護
あかりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
帰宅後に走って嫌なこと全てを忘れます!
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