まゆり

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 初任者研修


職場タイプ

従来型特養

愚痴

愚痴です。ちょっと思ったので。 人がいないから新人にきて欲しいというのは分かります。でも仕事を教えなきゃ、いつまでたっても覚えてくれないよ? 経験者だろうが未経験だろうが、その施設では新人。 基本的な知識があるか無いかの違いくらいに思ってた方が良いかと。 1回教えたから出来るよねじゃない。やる側は不安でいっぱいなんです。せめて確認チェックはしようよ。 マニュアルあっても使わなければ只の紙です。 仕事も真ん中だけ教えても、その前後も教えないと中途半端になっちゃう。後で出来てないと文句言われても困る。 だからと言って、質問したら嫌そうな顔したり、面倒臭そうに答えるのはどうかと。明らかに教える気無いよね?そういう態度は分かりますよ。 確かに教えるって難しいです。私も以前別の仕事してた時は教える側でした。自分は分かるからつい動いてしまいがちですが、それじゃ新人は育たないです。 戦力になって欲しいなら、面倒臭がらずに1つずつきちんと教えないと。 教える側も忙しいのは分かりますが、困っているのに放置するなんてもってのほか。不安が溜まると辞めてしまいますよ。 無論、教わる側もいつまでも受け身じゃ駄目です。分かります。でも時折、心が折れそうになるんです。 ここ数日働いて思った事です。分かりにくい文章ですみません。仕事なんだから甘えるなと言われそうですけどね。

愚痴人間関係ストレス

まゆり

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

42023/09/18

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 教える側も教わる側も大変ですよね。 まず常々感じるのは新入社員が来るのに事前に教育手順などを打ち合わせとかをするところって少ないですよね。 指導職員も当日とかシフト出てから「この日はアナタが教えてあげてね!」って感じですよね。 しかも前日までに既に何を教えてるかもわからない状態で指導しないといけなかったり。 新人に対して面談などはあったりしますが、指導職員を集めての指導方法の振り返りや見直しってしてない所が多いです。 そうなると指導方法が悪くても改善されることなく次の人にも同様の流れになるんですよね。 まずは組織として新入社員を受け入れる体制作りからするべきところが多いように感じます。

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愚痴

新人の方で投稿させて頂いた者です。 今日はちょっとこっちで。 職員が急遽休みで、忙しいのは分かるんだけど、 私が指示を聞いても、面倒臭そうな顔しないで下さい。 私まだ働いて10日だから。まだ自分では動けないから。 というか、トイレ誘導と離臥床はまだ教わってないから。上司とベテランさんに嫌そうな顔されたけど、放置されても困るのよ。

新人上司愚痴

まゆり

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

32023/09/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

顔に出るタイプなんでしょうかねー?ちょっと、上司や先輩として、信頼出来ないかなぁ〜私なら。

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新人介護職
👑殿堂入り

介護歴2年で、1年のブランクの後、ユニットから従来型に転職しまして、今日で1週間になります。利用者さんと職員の人数が多く、なかなか覚えられなくて焦っています。ノートに座席表を作って、特徴を書き込んだりしているのですが… 分からないと配膳も出来ないし、トイレ誘導、離臥床も難しい。 スタッフの皆さんは、ゆっくりで良いよと言って下さるのですが、皆が忙しく動いているなか、何も出来ずに立っているのが凄く悪くて…。 不安からか眠りが浅く、寝不足になってきています。 介護の仕事は嫌いでは無いのですか、従来型は向いてないのかなと思うようになってます。 こんな私にアドバイス有りましたら、頂けたら嬉しいです。

モチベーション転職特養

まゆり

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

282023/09/11

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 1週間じゃそりゃ名前も特徴も覚えられせんよ🥺 私なんか今の職場に勤めた時に全然覚えられなくて焦りました💦 でも覚え始めると早いです!次々覚えられますよ👏 無理せず、まゆりさんのペースで行ってください!

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特養

以前、気難しい利用者の事で投稿させて頂いた者です。 あれから一年が経ちましたが、その利用者との関係は全く改善されていません。 挨拶、適度な声かけ等やってみましたが、無視されたり「はぁ?」とか言われたり、キツイ口調で言われたり等。 入浴も何度か当たりましたが、始終不機嫌で… 先日は拒否もされました。 リーダーにも再度相談しましたが、「そのうち慣れるよ」というばかり。 他スタッフにも相談してみましたが、良いアドバイスは貰えませんでした。(むしろどうでもいいみたいな) しかも、リーダーに話してからその利用者と関わる事が増えたような気がして、毎日胃が痛い思いをしています、 介福を取るまでは頑張ろうと思っていましたが、その前に精神的に無理そうです。 退職するしかないかなぁと、最近では思っています。

特養愚痴人間関係

まゆり

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

12021/11/25

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

合わない人もいると思うので、ある程度割り切ることも必要かと思います 私も居ます 今日も顔を見るなり、好かんあっち行けと言われました 手の届く範囲なら叩かれたりもします 私は病気がさせてることと思うようにしてます いつもと変わらず、元気で良かったとも思います 限度はあると思うけど、改善することが難しいことにあまり気を使いたくありません 性格だと思います

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職場・人間関係

未経験でこの仕事始めて3ヶ月くらいなのですが、 気難しいと言われている利用者さんの入浴介助を初めてやりました。 でも次の時にその利用者さんから「あんただといや」「あんただと気分が悪くなる」と拒絶され、凹んでしまいました。 周りのスタッフにも相談したんですが、仲良くなるしかないと言われ、話しかけたりしているのですが、無視されたりして上手くいきません。 だんだんストレスにもなってくるし、疲れてきました。

入浴介助愚痴

まゆり

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

72021/01/23

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

相性もあるので無理に対応せずチームで関わることが大切ですね。節度ある対応は徹底し気持ちに余裕なくなれば交代するべきだと思います。

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