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仕事タイプ
PT・OT・リハ
職場タイプ
介護老人保健施設
皆さんの施設では、導入している運動機器はありますか? 当施設ではデイケアでの運動機器で有酸素運動用のエルゴがありますが、他には特にありません。 今後は支援者用の運動のバリエーションを増やしていきたいと思っています。 種類や特徴、利用者さんの反応なども教えていただけると嬉しいです。
運動デイケアリハビリ
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
なつのおわり
介護福祉士, デイケア・通所リハ
私はデイケアに勤務しています。うちのデイは運動に力を入れています。 運動機器はエルゴメーター アダクション&アブダクション (椅子に座り足を開いたり閉じたリ) レッグプレス(足でプレートを押し足の筋肉を鍛える) チェストプレス(座ってバーを前に押し出し胸の筋肉を鍛える) 持ち運びできるペダル漕ぎなどがあります。 高齢の方でも楽しんでされていますよ。 初めて挑戦される方も少しとまどう事はありますが、やり始めると最後まで頑張ってやり切っておられます。 平行棒も設置してあり 棒を持ち集団体操も行っています。 男性利用者さんが多いですね。
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老健勤務のOTです。入所、デイ両方とも介入しています。 介助方法や動作の工夫など、リハビリ職から教わると役立つ情報にはどんなものがありますか? (例えば移乗のコツや体の負担を減らす方法とかでも)こうゆうところ聞きたい!ということがあればお伺いしたいです。
身体介助リハビリ老健
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
日々のお仕事お疲れ様です。 老健で働いていましたが、これを教えて!と決まったものはありませんでした。 利用者さんは一人一人体の障害は違うし、体型も違う。 移乗方法も全ての人に通用するわけでもないので、私がすごく助けられたOTさんの話をさせていただくと、個々の利用者さんの困ってること、たとえば食事介助のサポートの仕方、残存機能を使ってどんなサポートをしたらいいかとか、筋力が落ちてしまっている方のトイレでの立位介助の仕方とか、ちょっとしたことでも聞いてくれて一緒に関わってくれるOTさんは助かります。一緒にケア会議にも入ってくれて同じ方向性を見てくれるOTさん。 今でも素敵な方だと思ってます。 すみません。もしかしたらぷにょさんの求めている回答とは違うかもしれませんが‥
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食事・排泄・入浴以外の時間帯で、リハがどこまで生活支援や活動促進に関わるか悩むことがあります。 リハ以外の時間も意欲やADLを維持していくにはどうしたらいいか…。 他の施設でのリハビリとの連携や日中の過ごし方や生活場面にどうアプローチしていますか?
トイレ介助食事介助リハビリ
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
正直、人によります 手が空いてる時、リハビリの時間でない時に トイレ誘導や配膳を手伝ってくれる人もいれば リバビリ以外しない人もいます ただ、ボーっとしている時もあります やれとは言わないけど、視界に入らないでとは思います こちらもリバビリには介入できないのでお互い様ですが 食事動作や排泄動作、入浴動作も見て欲しい時もあります
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うちの施設では、メタリックヤーンを使った作品が人気で、見た目が綺麗でプレゼントにもぴったりなので喜ばれています。 ただ、他にも本人が使えるor誰かに贈れるような作品のネタを探していて…。 みなさんの施設で人気のあった制作物や、利用者さんが達成感を感じやすかったアイディアがあれば、ぜひ教えてほしいです!
趣味デイケアリハビリ
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ロンジ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
コメント失礼いたします。 ウチの施設では縫い物が一時期流行りましたよ(#´ᗜ`#) まぁ出来る人が限られるってのはありましたけど自分も利用者さんに洗い物する時に使うスポンジ代わりの物を貰いましたよ😊
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最近、うちの施設では介護士さんの入れ替わりが続いていて、その一因に“休みづらい”雰囲気があると感じています。 特に小さなお子さんがいる職員も多いのに、急な休みや希望休を出すと、上司から嫌な顔をされたり、後ろめたい空気になることも…。 みなさんの職場では、急な休みや家庭の事情への対応ってどうされていますか? 現場で支え合う工夫や、上との調整で意識していることなど、よければ教えていただけたら嬉しいです。
人手不足子供休み
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 人材不足の毎日で急な休みは、当日のスタッフに負担がかかります。 休んだ次の出勤日に休むのが当然のように出勤されると複雑な思いです。 実際にそのようなスタッフがいるので、(明らかにサボり、そうでない時は必死に病状を言いまくります)休み明けは必ず休んだことに対してひと言言ってもらってます。 そのスタッフは他のスタッフが休むと文句ばかりです。 体調不良や家族の理由で休むのはお互い様なのですからね。 急な休みは仕方ないとして希望休は事前に伝えてシフト調整して貰えば、良いのでは? 休むと配置人数に達せず、会社の請求がマイナスにもなるので知っておいた方が良いと思うのでお伝えしますね。
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面会時に、家族の方が利用者に食べ物を持ち込む事があります。 その場(面会の席)でたべるのは可能ですが、後で食べてと持たせるのは辞めてください。 と説明をしても、隠して持たせる家族がやはりいます。 糖尿のこともありますが、利用者間で讓渡することからのトラブルもあります、、、 皆さんの施設でも、やはりこう言うことがありますか? 利用者さんに説明しても、見つからなければ…みたいな感じで ベッドに寝たまま食べたり飲んだり 食形態を無視した、讓渡が多いです😵💫
トラブル介護福祉士施設
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
本当にあるあるですよね。 うちの施設では、公には食品の持ち込みは🆗ではないんです。 でも暗黙の了解的に最近は市販品であれば持ち込み可となっています。 面会場所がご本人のお部屋ではないため、職員が送迎してるんですが、その際に食品を預かる形ですね。 なので、職員側で利用者が食べられる形状にしたり、 「こんなものなら食べやすい」 と伝えてみたり。 ただ、飴とか小さなものはポケットに入れて渡してたりして、見た目ではわからないケースもあるので 「糖尿が…」「嚥下が…」と説明しても、本人の楽しみだからと納得されないご家族もいたりして。 なかなか目的が理解されないのが悩ましいところですよね。
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気持ちよく挨拶しなかったり、感じが悪い職員に対してどう接していますか? 同じ部署ではないのでまだいいのですが、隣の部署の主任が、挨拶もきちんとしないし(同じ部署の人間に対しては、たぶんしている)感じが悪いです。 もう、挨拶するのが嫌になってきました。こちらから挨拶しなければ無言ですれ違います。 こんな感じの職員にはどのように接していますか? こんな人を責任者にする事業所に対して呆れてしまいます。
人間関係職員職場
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
うちの施設の管理者もです。 上司や経営者等には、満面の笑顔で挨拶、ゴマスリしてますが私には、横に来ても挨拶せずブスってしてます。以前いたケアマネ管理者が、私の事をいびったり悪口言っていたのでその流れがありますが、人を見て態度変える管理者って? 私の方が新人ですが、何かこちらからするのも嫌になりお互い挨拶しない時もあります。ですのでそういう人は、身近な存在ですね。
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今ちょっと話題になっている 高齢者ネイルでリハビリ加算算定が取れるというもの… ネイルは手段であって何が目的なの…? もっと違う事に保険料使ってよって思うのですが…
加算
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
otで、ネイルをしながら回想法を行うが条件です。 目的は回想法なので、昔おしゃれしてたよね。等の会話が無いと成立しません。
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現在、要支援の方はデイケアで個別リハビリを提供していますが、他の施設様のリハビリ内容がないか気になっています。 要支援の方への個別リハビリはしないところもあるとききました、施設ごとにどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
要支援デイケアリハビリ
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
当施設では要支援の方への個別リハは月2回や月1回など、利用者様によって回数を分けて対応しています。 そのほかはエルゴメーターや自主訓練を中心に、声かけやフォーム指導したりです。
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ホームに下肢筋力低下のため転倒リスクもあり車椅子で生活されていますが、立ち上がりが頻回の方がいます。そんな時はいたって不穏状態です。ホーム全体で立ち上がり頻回の時はトイレ誘導したら落ち着くと共有あったんですが、私の場合トイレ誘導さえも拒否なんです。他の方はトイレ誘導できてて、なんでかなって感じです。立ち上がり頻回になったら「トイレ行かれますか」とか「どこか行かれますか」とか「トイレ行かれますか?ここでゆっくりされますか?」などの声かけをします。その時点で、どこにも行かないわよとかトイレなんか行かないわよって不穏になるんです。声かける時点でもともと不穏だったのかもしれないですが、他の方とかは記録見ると誘導行ってます。急に車椅子動かして無理やりトイレに行かせるわけにも行かないですし、どうしたらいいんですかね。 普段は傾聴して一緒にお話して穏やかに過ごしていただけるんですけど、こんなにも私って無能なのかと思うほどです。 ホームの先輩にも聞いてみますが、みなさんの意見やアドバイスも聞いておきたいです。
不穏トイレ新人
にっく
有料老人ホーム, 初任者研修
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
なかなか誘導は難しい部分がありますよね。 一口に認知機能低下といっても、本当に個人によりますし、日差、日内差も。 認知機能が低下している場合は 「トイレ」という単語をきいても概念や場所のイメージがつながらないこともあります。 • 声かけだけでは不安→実際に連れていって場所や状況を見せる方が落ち着く場合あるので車椅子で何食わぬ顔かおして連れて行ってみると意外と受け入れてくれたり。 ちょっと足を伸ばしましょうか」など、トイレ以外の名目で立ち上がってもらう ・ちょっと座ってみます? と声をかけてみる。 • 違う場所だと感じたら、「ここじゃなかったですね」と軽く流して別の行動に切り替えるのもありなのかなと思いました。 トイレという意味は理解しているようだったらトイレの前までとか、座ってみるだけとか、少しハードルを下げてみるというのも手かもしれません。 普段から穏やかに関わられているとのことで、焦らずいろいろなパターンを試してみてもいいのではないかと思います。
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お疲れ様です。 8月のカレンダーに使用した紙吹雪(折り紙を切ったもの)が余ってしまいました。なにか制作に使いたいのですが貼り絵ぐらいしか思いつかず、他にもなにか使えそうなことってありませんか? お願いいたします。
デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
まる
介護福祉士, ユニット型特養
レクの時の紙吹雪や、くす玉の中身などいかがでしょうか?運動会レクがシーズンでなければ、ミニゲートボール大会とか。レクの表彰式で使ったことがあります。いま使わなくてもいつか使えるし、捨てずに保管しておきたい気がします。
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どのスレにするか悩んだ結果、訪問介護にしてみました。 暑さがいよいよ本番というか、これからもっと暑くなるんじゃないかと思ってます。 皆さんは移動中の暑さ対策してますか? 訪問と訪問の間もそうですが、ご利用者の家も暑いじゃないですか。なにかいい方法とか気をつけていることがあれば教えてください!
ケアマネ訪問介護ストレス
あまみやさとり
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。訪問では無いのですが…デイサービスで送迎業務も担っています。 この時期かなり暑いですよねー。お迎えに伺うと熱気がすごいお家もあります。冷却スプレーとかシート、送迎車へはお茶などの水分持ち込みの許可をもらってます。(もちろんご利用者様の前では飲みません。送迎と送迎の間などで飲みます。)
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私が入ったばかりの頃、何をしていいかわかないと先輩たちに聞きながらやってはいましたが、それでも何をしていいかわからなくて立っていると、嫌味姉妹の長女に『ぼさっとしないで自分で仕事を探す』 と言われたり… また、入浴当番で嫌味姉妹の次女と一緒になると、入り口のドアをちゃんと閉めていないから始まり、手が空いてるなら使ったタオルとかを片付けるとか、外介の人が浴室に利用者を連れてきて、洗体洗髪をしていると私も、他の利用者の洗体洗髪をしているのに『外介の人と代わって』と言われたり大変な毎日でした。 そして経験があるとはいえ、新人さんが入ってきて3ヶ月ほど経ちますが、何をしていいかわからなくてボーと立っていても嫌味姉妹の長女は何も言わず。 入浴では、私と中介で一緒になった時の様子を見ていると、私がバタバタしていて新人さんがやることがなくて周りに使用後のタオルがあるのに片付けてくれなかったり 自分(新人さん)が何をしていいかわからないと立っていたり… 確かに新人さんなんでわからないことごおおいのはわかるが、嫌味姉妹の次女と中介で一緒になってることが何度もあるはず。 嫌味姉妹の次女が私に言っていたように新人さんに『ああの、こうの。あれやって、これやって』と言っていれば、言われたことを学習して少しは動くだろうと思うのですが動かないところを見ると『何も言ってないのかな?』と勘ぐってみたり… どうしてこんなに私と違うんだろうと思うと、嫌味姉妹の 2人に対する腹立たしさを感じますが、何も言われない新人さんに対して『何も言われなくていいな~』 と羨ましさと僻みが日に日に募っている自分に嫌気がさして、どうしてこんなに違うんだと思うと仕事に張り合いがなくなってる自分がいます。
モチベーション人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
もりもっく
看護師, デイサービス, 訪問入浴
指導を言いやすいタイプなのかもしれませんね。私もそのタイプです。疲れますよね。辞める辞める詐欺して様子見てはどうでしょうか?
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さくぱん
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
私の職場でも一応決まった休憩室がありますが、状況によっては別の場所で休憩を取ることもあります。ただ、休憩中とはいえ、周囲から見ると「サボっている」と誤解される可能性もあるので、上司や同僚に一言伝えておくようにしています。ルールとして禁止されていないなら柔軟に考えてもいいと思いますが、職場の雰囲気や共通認識に合わせるのが大事かなと感じています。
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自分の職場では、6月から入浴介助の際は熱中症予防の観点からマスクしなくていいってことになりました! マスクぐらいでって感じで、またコロナの時からずっと着けてて今更感もあるのか、着けたままの人が多いです。 みなさんの所ではコロナの時とで少しずつ変わってきた事とかありますか?
予防入浴介助モチベーション
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
当施設では出勤・退勤時のマスクが不要になった以外はあまりコロナ期間と大きな変化はないです。むしろ今でも食事介助の時のマスク徹底、入浴介助でも必要で暑すぎると介護士が嘆いていました。 しいて言えば、面会が窓越しではなく同室内で直接、フィルム越しに面会できるようになったぐらいでしょうか。
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