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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 実務者研修
職場タイプ
グループホーム, ショートステイ, デイサービス
介護施設で勤務しております。 処遇改善について皆さんの施設ではどのように職員へ還元されておりますか? また還元されているのは本当に介護に携わった人だけで、事務しかやらない人事部等の事務職でも還元されていますか? わかる方居ましたらお願いします。
処遇改善施設職員
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
私の勤める施設では、看護師、機能訓練指導員、施設ケアマネ、相談員、そして事務職員ももらっています。金額的に一番多いのは、介護職員。次いで看護師、機能訓練指導員、さらに施設ケアマネ、相談員。一番少ないのは、事務職員。もらっていない(制度上支給できない)のは、在宅ケアマネです。
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施設にて勤務しております。 新人職員さんが入った際にOJTはどれくらいの期間やっておりますか? なかなか教えても成長が出来ていない場合があり、困っております。 参考になる新人職員教育のやり方があれば教えてください。
新人施設職員
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私は、ケアマネ新人で短期間で転職したのですが、思うのは少し長い目で見てあげて欲しい。 どうしても教える側は、既に仕事は出来ます。それを短期間で覚えて下さい、は、新人にはしんどいです。 例えば、利用者や職員の名前も顔も新人が覚えるには、すぐに覚えられないこともあります。 あの利用者どうなった?えぇ、です。 教えたでしょ!例えばですが、どんな新人でも3ヶ月、半年、一年経てば変わって来ます。 新人の入れ替わりが早いところは、折角新人さんが入って来たのに、数ヶ月で辞めて行きます。 ケアマネ新人とは違うかも知れませんが、決め付けられて出来ないと感じる程辛いものです。
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施設で勤務しております。 デイサービスで利用者同士の物のやり取りがあります。 服とかもそうですが、食べ物等もやり取りがあり、持病がある人等もいるのにあります。 また利用者の経済状況も違いますし、買い物に行けない方は家族に頼んで買ってきてほしいとかもあり家族負担もあるようです。 何度も話しをしたり、掲示をしたりしてますがなくなりません。 皆さんの施設ではどうに対応してますか?
家族デイサービス施設
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
わかぞー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
さんぺいさん デイケアで勤務しております。何度説明しても無くならない問題ですよね。利用者間で互いに理解力がある場合は黙認しています。衣服のやりとりも、それのお返しも。一方で、その他の場合は(どちらかが記憶力に心配がある)やはり禁止しています。発見した場合はお返しします。コッソリや何度も持参される場合は持ってくる方のご家族に直接説明して、参加時に荷物確認させてもらったこともありました。持病の方に万が一があると心配ですからね。
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介護施設に勤務しております。 本日お客様の中で介護保険未納がある方がいました。 明日以降からサービスが利用できないとケアマネさんが電話をくれました。 その場合介護サービスを利用することはできないのでしょうか? また滞納分の支払いができない場合でも利用することが出来る方法等はありますか?
介護保険ケアマネケア
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
たか
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 介護保険料を納めていないのにサービスは使いたい…は無理です。 滞納分の納付完了までサービス利用負担割合を3割にするならサービス利用可と保険者から返答もらったことがありました。保険者判断によって回答は異なるかもしれません。 滞納分を支払わずに利用する方法としては、10割負担で事業所に費用を支払うか、生活保護に切り替えるかしか思いつきません。さんぺいさんの事業所が無償ボランティアで引き受ける方法もなくはないですが、他の利用者との兼ね合いを考慮すると現実的に難しいと思われます。
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私は介護施設で働いております。 介護福祉士をとって5年経過したのでケアマネジャーの受験資格がある為、会社から取れと言われます。 書類に追われたり、お客様に寄り添うイメージのケアマネジャー職は介護職よりもやりがいがありますか? ケアマネジャーの経験がある方が居ましたら教えていただけると幸いです。
ケアマネモチベーション資格
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
お客様=利用者様に、より寄り添うのは介護職です。 やりがいは、冷たいようですけど、好きかどうかにかかっています。 居宅ケアマネと各施設ケアマネどちらでお考えでしょうか?
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さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
介護施設に勤務しております。 看護師ではないので体験談にはなりますが、施設に来ているお客様でご自宅で転倒され、アザが出来ると日に日に下の方にアザが黄色くなり移動します。 頭のあざは段々と顔→首→胸まで移動するのを見たことがあります。
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質問です。 介護関係の資格取得をサポートしている施設は、職員が資格取得することで行政から何かしらの報酬などあるのでしょうか? 詳しい方、よろしければお教えくださいませ。
資格施設職員
あずき
看護助手, 病院, 初任者研修
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
介護施設で勤務しております。 私が知る限りは助成金とかで会社がもらえるものはないと認識しております。 ただ介護福祉士の割合で取れる加算もあるので、売上を上げることはできます。 あとは施設でこんな人数が資格もってるから介護力ありますよ!的なPRができるとかですかね。 今は猶予期間ですが、資格がないと介護職員として働けなくなります。 一番簡単で期間が短いなは認知症介護基礎研修ですかね。 参考になれば幸いです。
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グループホームのケアプランについて質問です。長期と短期目標の期間設定は各利用者の状態に合わせて変えるケースと施設全体で大体長期は一年、短期は半年みたいに揃えるケースとどちらが多いですか?うちは状態が安定している場合は基本的に長期一年、短期半年で設定する場合がほとんどです。看取りや新規の方は状態や認定の期間に応じて様々ですが。グループホームで計画作成をされている方、ご意見を聞かせてください。
看取りケアプラングループホーム
kennincm
ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
介護施設で勤務しております。 私の会社でも状態が安定していれば長期1年、短期は半年で設定しております。 上記の利用者様は長い方がほとんどで、新規や看取りの方は短く設定しているケースもあるので、臨機応変に変えている印象はあります。 また、退院後も短く設定しております。 回答になってるかわかりませんが参考になれば幸いです。
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介護職採用の現実を教えてください。 59歳ほぼ未経験で初任者持ちですが、3回連続で不採用でした。正社員希望でした。 正社員を諦めて、契約社員やフルタイムパートであっても、この年齢では普通の人でも採用は、かなり難しいのでしょうか? ちなみに福祉大卒、福祉系の仕事は長年経験で知識はあります。 現実を知らないままだと再就職に遠回りになるだけなので知りたいです。
フルタイム契約採用
たか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 他施設の状況は分かりかねますが、私のグループでは年齢的な部分があっても、初任者持ちであれば優遇されやすくなっています。正社員は厳しいかもしれませんが、契約orパートであれば引く手数多な状況です。
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さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
具体案としては売上に如何に貢献したかだと思います。 その為には新しいレクを始めるとか営業に出て新規を取るとかだと感じております。 頑張ってるのは数値化できませんが、利用者の人数の増加やケアマネからこんなレクをやってるの?すごいね!とかの声が上がれば上長に評価されると思います。
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管理職、施設長をされている方に質問です 管理職として、どのような業務を日々の仕事の中でされていますか?
管理職ケアプラン会議
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
介護施設で勤務しております。 規模にもよると思いますが、基本は現場に入らないです。 理由としては管理する側なので時に厳しく指導したり、売上が下がってるから消耗品をおさえたり、人件費を抑えたりする立場の人が現場に入り過ぎると厳しい判断ができないからだと思っています。
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休み希望が3人被ったら話し合いって...言ってる意味は理解出来ますが みんな、外せない予定があるからお願いしてるわけで... これから働く職場がそんな感じのようで、どうしたら良いか既に悩んでます。LIVEや舞台など前払いしてる事など仕事にするのは簡単ですがお金を無駄にするわけで、考えるだけで嫌になります。 またそんな職場が初めて(話し合いが)なので確実に休みが取れるかどうか分からないのに対して予定が立てにくいです。
休み転職施設
もぴこ
介護職・ヘルパー
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
施設で働いております。 私の働いているところでも希望の休みが多くいると話し合いになっております。 なかなか外せない用事もあるので、その中で日程がずらせる人にずらしてもらってます! 前もって分かってる予定は早めに上長に相談したりしてます。 あとは働きやすい職場を選ぶ事も必要かもしれませんね!
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暫定プランの取り扱いについて質問です。 地域包括支援センターが担当している要支援1の方が要支援2見込みで変更申請した場合、万が一要介護の認定になった場合に備えて、居宅介護支援事業所のケアマネさんにも変更申請する際に同行してもらうのが私の市町村のルールになっています。 別の市町村では、このような場合、居宅ケアマネの同行なしで、万が一要介護認定がおりた場合、暫定月はプラン代の請求はしないというところがあると聞きました(給付管理は行う)。 みなさんの市町村はどのような対応をされていますか。
要支援要介護居宅
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
私の勤務する市区町村でも同じです。 暫定の場合もしかしたら介護が出る可能性が高い場合、居宅のケアマネさんも同行しております。 万が一介護が出たとしても担当者会議も実施にできるので同行しております。 同行なしの場合のプラン代が請求できないかどうかは経験がなくわかりません。
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お疲れ様です。 今日の送迎時、迎えに行くはずのご利用者様とまさかの道中で遭遇。歩いて来いって言われたからと自宅から歩いてきたとのこと。一先ず車に乗っていただき、施設へ報告。そのまま他の方の送迎を行い、到着…。すると、無理やり乗せられた、遠いところへ連れていかれた、誘拐された…と。もちろん管理者の方はわかってくださっていて、話を聞いて声掛けをして下さっていました。(ちなみにここ最近それ以外でも被害妄想、物取られ妄想がある方です) 道中で遭遇した場合、皆さんならどのように対応されますか?批判など避けていただき、アドバイス頂けたらと思います。
デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
はじめましてまして。 介護施設にて勤務しております。 私がその場面に出くわしても同じ対応をしていたと思います。 ADLがわからないので仮説にはなりますが、お家に帰って待ってるように言っても帰れる保証はわかりませんし、他の場所に行ってしまって行方がわからなくなる方が大変かと思います。 なので今回の対応は良かったのではないでしょうか。
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施設内でのリスクマネジメントの取り組みについて教えてください。 事故や感染症の予防策、緊急時の対応マニュアルなど、具体的な対策について詳しくお聞きしたいです。
施設
bunka
介護福祉士, 従来型特養
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
施設に勤務しております。 私が勤務しております施設はマニュアルがありますが具体的に話すと長すぎてしまうので簡潔に記載させていただきます。 事故に関して事故報告にて上長に報告しており、その時に職員を集めてカンファレンスを実施し、再発防止に努めております。 感染症についてはコロナ禍があったことで具体的な対応方法が作られたのは言うまでもありませんが、どこに防護服がしまってあるとか、嘔吐があった際のバケツと消毒液がどこにあるのか等は研修を実施したり、閉まってある場所について周知しております。 緊急時には上長へ連絡は必須であり、その上長が電話でなければ違う上長に指示を仰ぐなどをしております。
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