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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

デイサービス, 訪問介護

デイサービス

デイサービスの利用者様で、ちょっと困った方がおります。 もともとはクリアで独居生活も問題なく送れており、社交的で明るく、他の利用者様にも人気や信頼がある方だったのですが、最近認知機能の低下からか、お風呂に入れておらず体臭がキツかったり、別の利用者様のお宅に勝手に伺ったり(送迎時に家の場所把握)、過去の職員のミスを私の責任だと言ってきたりと、ちょっと大変な状態になってきてます。 ケアマネに相談してサービスの追加など提案してもらいましたが、ご本人はケアマネのことを嫌って?おり、さらに自尊心が強いので、サービス追加にも応じて頂けません。 別の利用者様からのクレーム等が増える前に何か対処出来ればと思いますが、どういった対処などありますでしょうか?(т-т)

認知症デイサービス

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介護福祉士, デイサービス, 訪問介護

301/05

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。特養勤めの主任ケアマネです。 erさんは、対象となる利用者さんにどのような変化を希望しているのでしょうか? 文面から読み取る事は出来ませんが、おそらくerさんが、期待できる変化は望めないかと。 高齢者の方は過去の経験と知識で今を生きてます。 ましてや、理解力が低下している方であれば、頑固な部分が出て当然かと。 利用者さんに変化を望むのであれば、erさんが変わった方が早い上に良い結果に結びつきやすいです。 補足ですが、対象となる利用者さんがデイサービスに通う事自体素晴らしいと思います。 本当に嫌なら通所しません。 また本人が希望していないのに、他のサービスを調整するのはケアマネでも難しい事です。 長々とコメント失礼しました。

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施設運営

ケアマネ営業について、質問ですm(__)m 新規獲得や既存利用者様の報告のために、月1回ケアマネ営業へ行きます。 しかしながらケアマネさんも忙しいようで、訪問すると嫌なをされたり話を聞いてもらえなかったり…ということがよくあります。 話を聞いてくださるケアマネさんもいるので、そこだけ行きたいな、、、と思いますがそうとはいかず、、、 そこで上手く営業をするためのコツなのありましたら教えていただきたいです! トークの内容や、訪問の時間帯など、アドバイスをいただけますと幸いです! よろしくお願い致します。

デイサービス

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介護福祉士, デイサービス, 訪問介護

512/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

正直に申しますね。FAXやオンラインで済む実績をわざわざ持参されるのは、迷惑、と思うのが普通でしょう。応対を何らかしないといけないので。 直接が歓迎されるのは、体験入所報告書を持参し、当日の様子を簡単に、かつ正確に報告、または笑顔や集中の写真を用意してお渡しする時くらいでしょう。そして、それをしっかりやるのは、営業効果は高いと言えます。例外なくやるのが良いことですね、気まぐれ的にそんな事だと逆効果でもありますから。 例えば多くの福祉用具など、営業訪問はちょくちょくあるので、いちいち一連のケアマネジメント作業中に中断はしたくないです。

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施設運営

情報共有について、皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m うちの職場は従業員の人数が少なく、かつシフトがバラバラなので、基本的には朝礼、夕礼はしておりません。そのため、情報を申し送りノートに記入して、必要があればプラスで口頭確認・共有をしています。 申し送りノートには、内容を確認したらサインをするように決めており、みんなサインはしっかりしているのですが、内容が抜けてしまい共有通りにできないことが多々あります。 皆さんのところではどのようにして情報共有されているのでしょうか?

デイサービス職員

er

介護福祉士, デイサービス, 訪問介護

212/23

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

出勤がバラバラで朝礼がないので、Lineworksを利用してます。 グループLINEだと個人的にも繋がってしまうので、Lineworksが便利です。

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レクリエーション

盲目の利用者様についての質問です。 歌がお好きなようなので、その方がいらっしゃる際にはよく歌うレクを行っておりますが、似たような内容になってくるので、ちょっとマンネリ化してきてきました…。 盲目の方でも取り組めるレクで何かおススメのレクはありますか? 教えていただければ嬉しいです!よろしくお願い致します。

レクリエーションデイサービス

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介護福祉士, デイサービス, 訪問介護

312/20

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

歌のレクであれば「あんたがたどこさ」を歌いながら「さ」の時に手を叩いて段々スピードアップしてみてはいかがでしょうか? 他にはビンゴだったり、何かお題を出してホワイトボードに書き込んでいくだったりとかですかね。 ビンゴは考える時にグループの皆さんで出しあいますし、発表する時は「〇〇って次言いますよ」って教えてみんなと「せーの!」で答えられたりします。 ホワイトボードに書くのもビンゴと似てますが、何チームかに分かれてどのグループが1番多くお題の物を出せるか。 例えばですがお題が「花の名前」だとしたら最初は5分くらいみんなで花の名前を出し合ってもらって、そのグループの職員が紙に書き出して答える時、チームの利用者様みんなで何個花の名前が出たか発表し、1個ずつ利用者さんに答えてもらったりとかいかがでしょうか?

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特養

現在デイサービスにて勤務しておりますが、スキルアップのために、特養への転職を考えております。 特養で勤務するのことへの、メリット・デメリットなどありましたら教えてください🙇‍♀️ よろしくお願いします!

転職特養職場

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介護福祉士, デイサービス, 訪問介護

312/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

デイも特養も法人差は大きく、一概には言えない、です。 介護の専門校の先生方は、介護福祉士の質がまずは特養、それでなくとも入所系(入居系ではありません、介護保険的な表記差ですけど)に勤務すべき、との思いがあるようです。 では、ご質問の特養とデイ(通所系)の違いです、一般的な…(ピンからキリまであるので… ダメな特養より、本当に、しっかりのデイの方が知識付きますので) 特養の方が医療知識と、重介助の知識、ターミナルへの関わりは増えます、格段に。 1番の違いは、生活や介護医療全てに関わる=責任を持ちます。24時間切れない生活を見ていく、例えば尿測や吸引回数、水分出納など全て責任をもちます。ごまかしは✕、しっかり対応すべきです。また、寝たきり(普通こんな表現はしませんが)の方、看取り介護=ターミナルの方へ、本当に人生の、最後期により良い対応を考えていきます。帰宅願望、外出希望など、帰る所がある方とは違い、現実をお伝えする(ぼかしても)対応もありますね。 それでも、言葉は出なくても笑ったり、アロマを使ったりで、やるべきことをやった後は、本音で逝った方を送る、ある意味の清々しさもあります。 家族の気持ちで、担当をもったら、何がよりよりのか、本気で考える深さは、特養は1番とも言えます。 通所、入所ともに、それぞれの大変さ、喜びはあります。 あとは、一般的に特養の方が、給与は上、必ず社会福祉法人や国保連か市町村でそんな公的法人のほうが安心を感じる思いがあるなら、適していますよね。

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