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障害者居宅サービス、障害者の移動支援、高齢者のリハビリデイサービス、有料老人ホームなどで通算20年勤務してきました。 役立つ情報をお互い交換できたらと思います。
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
お疲れ様です。 コロナ感染が増えると隔離対応をする事になると思います。 うちの施設では、陽性者と接触があった入居者も隔離対応になります。 隔離対応中は居室のみで、職員は防護服、ゴーグル、ビニールキャップ、マスクなどで感染対策をします。 ただ、入居者側からして見れば、どの職員かもわからず、みんな同じ格好で介助をするとそそくさと退室する状態になり、ストレスがかなり溜まっていきます。 温厚な方でもイライラしていて、普段は絶対に言わないような事を言ってきたりします。 隔離対応中、入居者の精神的なケアはどのようにしていますか?
モチベーションケアストレス
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
感染対策も必要ですが、やはり、音楽を聞いたり、カラオケが良かったです。動物セラピーも良いと思います。
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お疲れ様です。 入居者の水分の提供についてアドバイスがほしいです。 水分の摂取量が少ない方は積極的に声掛けや工夫をして摂取を促しています。 ただ、拒否が強い方がいて、1-2時間かけて何とか150mlといった具合です。 みなさんはどのような工夫をされていますか? 好きだったジュースにしたり、温めたり、シャーベットにしたり、トロミをつけたり、色々試したのですが、結果は変わらなかったです。
ケアストレス
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
ひとみ
看護師, 介護老人保健施設
難しいですよね、水分摂取促すの…私は、食事の時、何度か声をかけて、コップ一杯は、飲んでもらい、おやつの時間や、それ以外のときも、お茶を準備して飲んでもらいます。部屋で過ごされる時も、お茶を近くに置いていたら、案外飲んでくれています。でも難しいですよね。人によったら、そんなに言われても飲めないと怒る人もいますよね。実際、私も、そんなに、飲みなさいと言われたら飲めない気がします。 後は、正直に伝えます。今日は水分がまだ200ミリしか取れていないから、あと300ミリ飲まないと点滴になりますよときちんと伝えたり、水分が少ないから、また熱が出るよと伝えると、頑張って飲んでくれる人が多いです。
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お疲れ様です。 入院していた入居者が退院して、施設に戻ってきた場合、殆どがADLがかなり低下して戻ってくると思います。 退院サマリにも書いていない事も退院当日の夜勤帯で発覚する事が少なくありません。 夜勤帯に向けて、退院当日に戻ってきてから確認しておいたり、対策をしていますか? 夜勤帯だと人数も限られていて、大変な状態になっている事があるのでアドバイスをもらえると助かります。
夜勤施設
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません、端的に申しますね… 相手先=病院や施設、そこの相談員での差がかなり有ります…本当はいけないのですけど、、2人介助の移乗の情報の方が入所当日立ち上がり歩行しようと転倒…珍しくなく時々あるのですよねー、、特に回復期でない病院と施設、ですね、、 そこは、私達もプロ=資格を持ちお金を頂く身分ですので、環境の変化になる退院時は注意して見るしかないとと思います、、 そして、ADL低価ですが、要介護5よりも、動きのある方が実際は大変ですよね… 具体的には、認知症のある要介護3が事実大変、ではないですかね…
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お疲れ様です。 うちの施設はグローバル職員が2割ほど雇用されています。 グローバル職員の多くは効率重視でテキパキと業務を行ってくれています。 ただ、文化の違いもあると思いますが、コミュニケーションや日本人のやり方に疑問をもつ職員も一定数いています。 何とかコミュニケーションを取るようにしていますが、日本人職員との溝はなかなか埋まらないです。 お互い違いがある上で認め合い円滑にすすめたいと思っていますが、皆さんの職場ではどう対応されていますか?
モチベーション人間関係職員
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
Sora
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れさまです。 グローバル職員を育てるべく同法人内で初任者の講師をしています。実務をしている職員ですので研修中に様々な愚痴を聞きます。その中で感じたのが 日本人の職務としていることとそもそもの視点が違うということ。理想とする認め合った勤務形態は容易ではないなと思います。しかも介福を取得する位の人材ですとかなりレベルが高くなりますね。相手を思いやる文化の違いは顕著だと感じます。
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有料老人ホームで介護士をしています。 うちは大浴場なんですが、浴場も脱衣場もかなりの蒸し暑さです。 脱衣場もクーラーを使うのですが殆どの入居者から寒いと言われてしまい、28度ぐらいでつけています。 職員もこまめに水分を取るなどの対応をしていますが、ふらふらになります。 皆さんは夏の入浴介助の時に何か対策していますか?
有料老人ホーム入浴介助施設
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 同感です! 上長は途中5分現場を離れて一休みを言われますが、早く終わらせて早く休みたいがあります。 脱衣所で利用者様の椅子が空いていれば、更衣や保湿対応塗布などを座ってます。 座るだけでも全く違うので、休んでいるようでも足は多少の楽になります。 水分摂ってる?と声かけも大切だと思ってます。
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あるあるですが、職員同士の陰口みたいなの、なくならないですね。あの職員が利用者の対応がおかしかった。それを思うなら該当職員に、ここがダメだから気をつけて、で済ませは良いのに。本人へ言ってたとしても仲良しな職員同士で、あの職員の対応がさ〜とか喋ってるのって、凄くムダじゃね⁇と思う。でもそれを指摘したところで、ヤツらに無駄話をするネタを与えるだけだし…
陰口職員
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 職員の陰口は本当に聞いてて疲れますよね。 職場の改善のために活かせるのなら良いのですが、殆どが自分たちの話のネタにして終わりになってる気がします。 それを注意するのも疲れるし、わざわざ面倒な事にしたくないですよね。 聞き流して、自分は気をつけようと思うしかないですね。
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今の施設の面接の選考基準が分からないです 人手不足でネットや職安で募集しています。 一ヶ月に一人、二人くらいの応募がある状態です。 中には応募者から辞退はありますが、この半年近いは誰も採用しません 選考基準って厳しいでしょうか? 私の時は5分くらいの面接で、すぐに内定でした 管理者が変わってから、厳しい感じになりました
採用面接人手不足
伊織
介護福祉士, グループホーム
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れさまです。 人手不足の時は早く人員補充してほしいと思ってしまいますよね。 私は面接に同席することもあるのですが、やはり1番困るのは短期離職です。 現場の職員が時間を割いてくれて指導をしてくれているのに短期で離職になると、戦力にならない上に指導するために現場の職員に負担だけかけただけになります。 その上、求人をかけた媒体によりますが、入職につながると料金を支払う形になり、短期離職でも安くはなりますが、支払いが発生します。 そのため、慎重にならざるを得ない状況です。 だけど、現場からすれば早く人員補充してほしいですよね。 難しい問題だと思います。
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認知がある方の薬の内服について悩んでいます。 認知症があるので食べる時と食べない時があります。好きなものやゼリーに混ぜて薬を飲ませていますが、なかなか飲んでくれない時もあります。いい方法があれば教えてください!
認知症
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 分かります。服薬も入居者さんによって難しい人がいますよね。 私の場合は、ゼリーに混ぜてしまうと摂取量が増えてしまい、拒否が強い日は大変さが増してしまうので少量ですむように少しのトロミ水で包んで何とか服薬してもらっています。 それでも上手くいかない時が多いです。
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皆さん、日々のお仕事お疲れ様です。 また、コロナが流行ってきており、私の施設でも何名か感染が確認されています。入所の方で病院受診などに行かれた方が主に感染しており、理由は明白です。ですが、今回デイの送迎時に見てしまったのは受診に行かれる方がマスクをしていないこと。ご家族様がはずしてしまっていました。帰所された際もノーマスク…外だから問題は無いとは思うのですが、ご家族様の無症状を疑うなどもあり、基本的には車内でもマスクをとお願いしているそうです。見送る職員は見て見ぬふり……。見てしまった場合は皆さんならどうされますか?入所とデイでは違うので声が掛けられませんでしたし、報告もできていません。
デイサービス施設
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 施設内でコロナ感染が数名出てしまうと神経使いますよね。 隔離対応も大変ですし、本当にお疲れ様です。 今回の場合、見送りの職員の見て見ぬふりが1番引っかかりますよね。 見送りの職員が何も言わないのに、わざわざ自分が声掛けをしに行くのも違うと感じてしまう気持ち分かります。 上司にさりげなく話を振る事はできないでしょうか? そもそも外出時の送り出しの時に、家族に説明してると思いますが、見て見ぬ振りしていると意味がないと思います。 最近、またコロナ感染者が増えている中で気を引き締め対策していきたいですね。
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昨日のことです。 1日勤務を終えて家に帰る道中、体がめちゃくちゃ熱い。家着いて体温を測ってみると37.5度になっていました。 とりあえず、水を飲んだり腕まで水につけたり体温を下げることに努力しましたが下がる様子がない。数時間して体温を測ってみると 38.2℃まで上がっていました。 原因とすれば、暑い中、入浴介助していたから熱中症、もしくは脱水症状(水はがぶ飲みしてたんですが)になっていたのかもしれないと思い、とにかく体を冷やすことに専念。 そのうちに寝落ちしてしまい、夜中に目が覚めて体温を測ると38.6度。コロナかと思ったりもしたのですが 、とりあえず、翌日は日曜日なので、日曜日の朝の様子を見てからと思い、体を冷やすことに専念して朝を迎えました。 目が覚めると体が少し軽いと思い、体温測ると 37.3度まで下がっていました。 これで1日ゆっくりしていれば、月曜日は何事もなく仕事に行ける。そう思い、 水分を取り、寝たり起きたりしながら1日を過ごしていると夕方には 36.4度まで 熱が下がりました 。
入浴介助デイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
医者の不養生ならぬ、介護の不養生といったところでしょうか💧 大変でしたね。 私はこの時期自分で経口補水液を作ります。市販の物だと甘すぎて逆に飲みすぎるので。
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我が施設、何か変更があっても一部のスタッフしか知らない事が多々ある。 送迎時間の変更は、30分早くなってたりするとめちゃくちゃバタバタする。 障がい者施設という事もあり、声掛けしないと動けない方もいるので…。 入浴も担当が代わったり、時間帯代わったりが担当者に伝わってなくて「何してるの?」みたいに言われたりする事も。、 情報共有って些細な事でも、教えてほしいなと思う今日この頃です。
声掛け障害者送迎
凸凹
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 情報共有がしっかり出来ていないシステムだと現場の職員は大変ですよね。 担当者に伝わってないのはかなり問題ですよね。 全体会議などの意見を出し合う場や上司との面談など定期的に職員の意見を拾ってもらえれる場はないでしょうか? 現状でのやり方だと問題点が多いと提案して、連絡事項が全員に伝わるやり方に変えられると良いですね。
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仲間意識なのかどうなのか…無視されたり挨拶しても返さないなど… 何人かで固まって私の事、ヒソヒソ言ってる… 知り合いの紹介で入職したけど、人間関係って面倒くさいです。 今月から今の所で施設内訪問で働いています。 このような基礎がなっていない人達とこれから良い人間関係が構築できるように思えません… 新人だから、ただダンマリと仕事こなしてますが上手く関わっていく事はどうすればよいのでしょう? 仕事も30分前に出勤。 2時間はサービス残業…仕事覚える迄仕方ないと思うしかないけどどうかなぁ?と思う。 私が来る前、同時期に5人辞めてる。 だから業務も大変…
人手不足新人転職
モルモル
介護福祉士, 有料老人ホーム
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 人間関係の難しさはどこの職場でもありますね。 新人の頃は周囲の人間関係の勢力図が分からないだけにどう接して良いのか難しいですし。 しかも、少し前に5人の同時退職があったなら業務的にも人手不足でしょうし、本当にお疲れ様です。 仕事をするためだけと割り切って、他の職員とは距離を取っていくのが楽かもしれないですね。 今ヒソヒソ言ってる人達もそのうち別の人にターゲットを変える気がします。 無理しないで下さいね。
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この前夜勤帯の時にすごい不穏になった利用者さんが居て、私の話も聞いてくれないし…とりあえず帰宅願望で玄関を押し車でドンドンとするばかり。なんか…私も早く落ち着かせたくて焦ってしまい、しまいには怒れてしまい、利用者さんに怒ってしまいましたが…最終的に外を散歩したら落ち着きました。朝の朝礼でその事を申し送りしましたが…上司から「冷静に落ち着いて対応しないといけない。後利用者さん目線で必ず対応しないと」と言われました。言われてる事はすごいわかるんですけど…すごい不穏で夜間帯で人がいない時って焦ってしまいませんか?皆さんならどういう対応しますか?
夜勤施設ストレス
きゃ~な
介護職・ヘルパー, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません、お気持ちは分かりますし、真剣な対応も、もちろん分かります、、 しかし、グルホで外を夜勤帯に散歩=他の方は絶対大丈夫?=正解とは言えない…です、、 その方の詳しい事、昼間の様子との兼ね合い、普段はどんな精神的な波があるか分かりませんので、ピンポイントのコメントは難しいです…仮にそれらが分かっても、、と思う所ですね… 一般的な対応として、声かけ話しかけの仕方、そこまで不穏になるまでに対応は(もちろんほかの職員含めて)どーだったのか、など気になりますね… 今まで全く無かったこと、ですかね? だとしたら、昼間からの生活で何があったのか、、 今まであったのならその対応共有、を考慮すべきと思います。 もちろんきゃ〜なさんがどーこーは言えませんし、思ってもおりません、こんな投稿をされる位なので、考えられてる方だろうと、容易に思えますので、、 私達、介護の専門家として、言葉のやり取り、普段からの関係構築など、つまり有資格者として、余裕をもち、なんの関わりでも後は落ち着いて頂く、笑顔が少しでも見える、そんな言葉かけ、ノンバーバルの対応、ユマニチュードやバリデーションの理論は意識して対応をすべき、それが有資格者の認知症対応と思います、、 なかなか難しいので、さいしょは、まず意識する事から、と思いますし、意識すれば結果が特別な認知症以外はでてきます、、つまり、こちら側の(嘘でも)余裕、話を聞きますよ=何らかの対応をする、、姿勢かなと、今までの経験上思います、、もちろん失敗もありましたし、うまくいった例も多くありましたよ…
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エンシュアやイノラスをトロミをつけて提供だと飲み込みが難しい方にゼライスで固めてゼリーにして提供しょうと思ってます。ゼライスの説明書通りに作ると固くなりすぎてしまうため1袋の半量を使って作ってます。エンシュアやイノラスをゼリーにして提供した事のある方作り方のアドバイス頂けないでしょうか?
食事介助ユニット型特養
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 エンシュアやイノラスの摂取は大事ですよね。 飲んでもらうに一苦労なので、うちでもゼリーにして提供する場合もあります。 ゼライス(ゼラチン)の分量通りだと固いとなると、減量して適量を探すやり方になると思います。 うちでは嚥下に問題がない方のためにゼリーにしているので説明書通りで問題ないです。 あとは、夏場は凍らせてフォークで崩してシャーベットにして提供しています。
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私は老健の認知症棟に勤務していますが…1日の流れを利用者視点で体験したいと思います。皆様の働く施設では利用者様の視点での疑似体験とかはされてますでしょうか?
認知症施設職場
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れさまです。 勤務する施設や事業所では利用者視点の疑似体験の実施がありませんでした。 同行支援の講習や、勉強会などで利用者視点の疑似体験を経験した事があります。 視覚障害者の疑似体験ではアイマスクを付けて外出し、電車に乗り、買い物を行うといった内容でした。 音に敏感になり、恐怖を感じました。 車椅子に座って誰かに押してもらうだけでも、利用者の視点になれますよ。 利用者視点を理解すれば、もっと寄り添った介護を行う事ができると思います。
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老健で看護師として勤務しています。 日々介護士さんと連携してケアにあたっていますが、介護士さんから見て「看護師にもっとこうしてほしい」と思う場面はどんな時でしょうか? 例えば、急変時や発作時の対応、皮膚トラブルの処置、バイタル報告を受けた時の対応、家族とのやりとりなど、どんな関わりがあると介護士さんにとって働きやすいのか、具体的に教えていただけると嬉しいです。
老健看護師職場
まる
看護師, 介護老人保健施設
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 自分に出来ることを探して前向きに頑張っていらっしゃる事、尊敬します。 私が看護師から提案してもらって助かった事なんですが、「爪が伸びている人がいればピックアップしておいてほしい」ですね。 介助中に爪が伸びている入居者がいても、時間がある時に切ろうと思っていても、中々行動に移す時間がとれない事が多かったです。 その提案以降、リストにして看護師に渡して、切ってもらう事が定着しました。 良かったら試して下さいね。
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