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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
質問お願い致します。介護福祉士と初任者を持っていますが、生活相談員の求人を現在探しています。施設形態色々とあるかと思いますが、①特養、②デイケア、③デイサービス、④ケアハウス、⑤小規模多機能、⑥老健⑦他 についての生活相談員経験のある方、働いてみて大変だった事とやってて良かった事教えてください。どれか一つでも良いのでご意見をお願い致します。
生活相談員相談員モチベーション
Tt
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私の経験は①特養 ③デイサービス ⑦サ高住 です、生活相談員は、ですね…そのうち①は、ケアマネで入職し、相談員不在だったため兼務として数ヶ月あっただけ、です。③が1番長い経験ですので、そこの切り口でコメントさせて下さい。 ご存知の事も含ませると思いますが… まず、生活相談員は、対外責任者の立場になります。そして、管理者の技量や考え方などで、やるべき事の幅と申しますか、対応の量が大きく変わってきます。 法人から〇〇加算をとるように、との意向=命令があり、その時は消費税の変更もあるなど、変更箇所が多くなるので、一部変更確認書でなく重要事項説明書そのものを作り変えた方がよいと説明し、対応しました。その時の管理者は経験浅く、そう言ったことが全く分からない人で、文言の立て方、行政への報告など説明しても進まず、利用者ご家族への説明まで含めて1人でやりました。 もちろん、実績報告=介護報酬申請の一連の流れ、計算も事業所による差がでます。これは、ケアマネへの計算したものを送る際の、計算(報酬合計)を提供表に記載する業務は、介護職員もやり、2重チェックをやるところまでは分業の所や、管理者と相談員のみでやる所、そして相談員のみが主にやる所がありました…なので、月末か月初は登録者数によりますが、かなり忙しいと言えます。 後はご家族やケアマネ、保険者からの質問やクレーム対応も、対外責任者として矢面に立つところですね、慣れれば大変ではありませんが、、 まとめ、ではありませんが、1番求められるのは、ケアマネとのパイプ役と言っても過言ではありません。「ん?」と思われる部分もあるかも知れませんが、“ケアマネ第一主義”で、基本はケアマネの言うことは何でもOK、何とか対外で困っているのを助けられないか、と考える理念的な事が大切です。一例ですが、年末年始の入浴に困っている利用者さんがいて、今の通所、訪問介護共に役1週間空く、とのことで相談がありました。その時の私のデイサービスは、1〜3日のみの休みなので、体験利用との形を2日とって(普通体験利用は1回なのですが)対応しましょう、とお応えしましたね… そんな気持ちでやり取りを積み重ねて、ケアマネの信頼を得て、新規利用者さんを紹介頂く、これこそ繰り返しですが、相談員に求められる本筋と言えます… やる事は介護の仕事も入り、多岐に渡りますが、楽しいですよ… 最初はもしご経験ないのでしたら、サービス担当者会議にも気が張るかも知れないですが、本当に、すぐに慣れますよ。 最後の付け加えですが、もし、地域密着型の勤務をされるのでしたら、(①でも③でも)運営推進会議=近隣の方等も招集します、の対応も業務に入ります、、 どーかご自分に合うところを見つけられて下さい❢
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こんばんは、お疲れ様です 僕はちょくちょく簡単なミス等をして上司から注意を受けています。 事実なのですみませんと謝罪するのですが、その中でもよく分からない内容もあります。 内容は ・私語が多い ・無駄話が多い ・話が長い ↑ 一緒のシフトで入ってる人から業務上の事で悩んでたり、分からないことを聞いてくれたりしてた時に話を聞いて、一緒にどうしたら良いかを考えてる時等に受けます。 (例 あたりの強い人が困ってます。どうしたらいいですか? に対し ◯◯さんあたり強いよね〜、僕にも強くて困ってるんだよね〜。こう言う方法とか試してみた?僕はまだやってないんだけど、次対応する時に試してみよう!) みたいな感じです。 僕自体自分からプライベート話すのが好きではないので聞かれたら少し話す程度です。 ・笑い声、笑顔が多い 個人の問題なのですが僕はよく無表情で怖い、怒ってると言われるので意識的に話す時は笑顔を作ってます。 正直僕ツボがあんまりないのか業務中ほとんど笑わないのでなぜ注意されてるのかわかりません。 逆に上司は現場人いないにもかかわらず事務所で上司同士30分以上引きこもって楽しそうに話しております。 私語ではないんでしょうがフロアにいれば笑い声が聞こえて来るぐらいです。 イライラしてる時などは 「フロア一人でも大丈夫でしょ、楽なんだから」(2人いないとしんどい) 「これ普通に考えたら分かるでしょ、頭使って、ちゃんと」(意見コロコロ変えるので確認のために聞く) 等と言われることもあります。 前々からやると決めていたレクで上司と打ち合わせしてokがでたのにもかかわらず、当日になって「なんで◯◯はしないの?普通はするでしょ、私はしたかったよ」と当日になってあれやりたい、これやりたいといったり。 他にも色々あるのですが、長くなるのでここまでにするのですが、僕はどうしたら良かったですか? どこを直せば良いですか? 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。
介護福祉士人間関係ストレス
クラ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確かに、仕事の話であっても、特に利用者さんの付近でやるべきでない、との考えもあります。今話さないといけないのか? など必要性の取捨選択は心がけるのが正解で、本来全員そうであるべき、と思います… しかし、クラさんの場合、それをやる事が解決ではないと思えます。つまり、何をどー言っても、何か言われる、そんな上司なんだと思います。言うことがコロコロ変わる人を、理由や謝罪なく平気で言う人=自分の棚は思いきり高い人は信頼できません、、 つまり、どーすれば良いですかの回答は難しいです。 気に入られればよいかも、が1つ頭をよぎりますが、そんな事はどーでも良いことで、私達は目線が利用者さんの事を考える、生活の質を上げるためにやるべき事を提供していくことを、キレイごとでなくやるべきでスよね、そこに気を向ける、、 そんな事を言われず注意だけする、繰り返しですが言うことは変わる、そんな気分屋上司では、正しい方向を向く様な職員はなかなか育たないでしょう…福祉としては✕、と言わざるを得ませんね… さて、私語(業務の事含めて)しないよう意識してみて下さい、そして、「最低限の業務の確認をやっていたので、それまで私語は✕と言われても、致しかねます」など、言い方は違っても自信持って言われる事を意識、まずされてみて下さい、、 それでも、どーかな、とも思いますが、、 ただ先輩や同僚など話しかけてきて、適度な応えは必要です、急に態度を変えると、雰囲気が悪くなり、しいては利用者さんへ良くありませんので、、 ただ話しすぎとなると、感じられたら、「悪い、〇〇さんに私語を言われたから、これくらいに今はしておくわ」など、お応え対応をやってみて下さい、、
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私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
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