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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
職場タイプ
デイサービス, 訪問介護
市内での新型コロナの感染者は出てないけど県内では増えていて… それでも学校再開… 学童保育が無しになってしまったから、シフトの変更をお願いしたら微妙な反応… そうなるよね…と思いつつも、先月までと状況違うし高学年だからって長時間1人で留守番させたくないし… 微妙な反応になるのも立場変えればわかるから本当に申し訳ないんだけど… 先月シフトの変更ありまくり、休日出勤したりでも頑張ってきたから、ちょっとモヤモヤする😭 でも、他の介護職の方々も頑張ってるし、他の業種でも頑張ってる人いっぱいだから励みになる! 私なんかよりもっと大変な状況で働いてる方もいると思います… お互い頑張りましょう!💪
シフト職種休み
とりマニ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
トリマニさんは何処住まいですか? 今、コロナの影響って凄いですよね おさまる気配なし。
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認知症の方の対応について 先日女性の利用者さんが不安定になり、泣きながらご自身の頭をポカポカと叩いてしまったり…そんな状態が続いていたので出来るだけ傍にいて声掛けしたのですが… 他の職員は少し対応した後、放置。 切り替わりそうになっても、傍にいた他の利用者さん(普段は良い関係)から頭おかしい!連れてくるな!と言われて、一緒に利用しているご主人まで『死ぬしかない…』なんて言い出してしまい… 狭いデイサービス内を、少しだけ一緒に散歩してもらい別の席へ移動して頂きました。 認知症サポーターの講習受けたり、本を読んだりはしてますが経験不足すぎて、自分の対応が良かったのか、もっと他に落ち着く方法等があったんじゃないかと思っています。 余談かもしれませんが、先輩方は何も指示等はしてくれず、私のやった事に対して良い悪いもありませんでした。認知症の方にいちいちキレたり、大声出せば伝わると思ってる人達なので、参考になりません。 ただ、敢えて声をかけ過ぎないって言うのは方法としては有効なのかなと、やってみましたが変わらなかったですし、むしろ傍に居る利用者さんからの罵倒が増えるばかりで… 席変えてからも泣いてましたが、しばらくして落ち着かれました。 皆さんはこういう場面でどういった対応をされていますか? 失敗も成功も経験談を教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。
先輩認知症職員
とりマニ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
そばにいてあげるのは、いいことだと思います。 その利用者さんの好きな物の話をしたり。 例えば、好きな歌があれば一緒に唄ったり。 話を聞いてあげることがいいのでないでしょうか? 一緒に、外に出て空気を吸いに行ったり。 話を聞いてあげて、寄り添ってあげる ことがベストです。 笑顔😊で接することです。
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デイサービスで働きますが、施設系で働くのが初めてです。 週1程度なので、利用者さんを覚えられるか、仕事を覚えられるか不安です。 仕事自体はとにかくメモをとっていこうと思っていますが、利用者さんを覚えるのは結構苦戦しそうです。 アドバイスやコツなどあれば教えて頂きたいです! カテゴリ間違えてたらすみません…
とりマニ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
週一は厳しいですね。 ディの場合は毎日利用者が入れ替わろます。月水金の利用者、火木の利用者、水曜だけ土曜だけといった感じです。時折、臨時で他の曜日に来たりもします。 週一だとほとんどの利用者と合わないかもです。 アドバイスは、まず1日の流れを理解する。他のスタッフの動きを見て何してるか覚えましょう。 名前を覚えるのは、何をするにも相手の名前を呼んで話せば早く覚えられます。 〇〇さんお茶です。〇〇さん昼食です。〇〇さんもう直ぐお風呂です。等 利用者毎に情報を理解しておきましょう。 身体状況や痴呆のある無し程度、お風呂の利用有無、視力聴力、 減塩、糖尿、投薬の有無等 たくさん覚える事があります。 勝手にこうだと思わず最初は全て先輩に聞きましょう 長くなりましたが、あくまで私しの職場の場合です
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サ高住に勤めて1年近くの新米です。私の職場のスタッフは 正社員やナース、事務の方までも利用者様への対応がキツイです。例えば利用者様が徘徊されたり 失禁されたり コールが頻回だったりすると「またや」「来やがった」「なにしてんの」「うるさいな」等 すぐそういうネガティブな発言をされますし 「ほっといたらええねん」「いちいち相手せんでいい」と言います。ナースの責任者でも「あのババア」と利用者様のことを平気で言います。この業界は初なので 他の施設を知らないためみんなそんな人ばっかりなのかな?もっと優しい人が働いてると思ってたのに…と毎日毎日心が痛いです。私は絶対そんなひどい意地悪な介護者にはなりたくないし もともとサービス業で接客していたこともあり ご利用者様にはおもてなし精神で接し続けています。冷たい対応のスタッフが多い中で 私が当たり前と思って穏やかに対応することでご利用者様からとてもありがたく思っていただけるのですが 逆にスタッフ側からは 煙たがられているようです。人員不足で忙しくてもこの仕事は辞めたいとは思わないのですが このスタッフの冷たい対応をみたり聞いたりすることに耐えれなくなってきました。転職も考えますが どこいっても同じなのであれば 今の施設のご利用者様を置いて辞めることもないか…と思うのですが ぶっちゃけてどこいっても同じ感じなのでしょうか?私が介護職に夢を見すぎてるだけでしょうか? 初投稿 長文で失礼しました。
徘徊正社員サ高住
とこ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
レモン
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
他の施設での勤務を、体験されてもいいかもしれませんね。
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