care_G8zk13gRuw
仕事タイプ
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅
勤務先のサ高住について。 社内通達にて、経営難により●月末にて サ高住内のデイサービス、 また訪問介護が終了となり、 特定施設になる旨が伝えられました。 その際、これまで施設の運営や 入居していた入居者様、 また職員(の在籍や業務)は どのように変わるのでしょうか? ぜひご回答よろしくお願いいたします。
サ高住訪問介護デイサービス
べびこ
サービス付き高齢者向け住宅
ポポポ
生活相談員, デイサービス
基本は、ケアマネが次の受け入れ先を探して契約する。だと思いますよ。
回答をもっと見る
よく入浴担当のスタッフから 「新しい着替えが余分に入ってた。 ちゃんと各一枚ずつ入れて!」とクレームがきます。 たとえば、肌着が不足していたり リハパンやパッド類が入っていないなら 準備したスタッフ側に非がありますが、 その逆で、過分に入ってる衣類について、 「靴下は1組で足りるよね!?」 「なんでオシャレ着が2枚も入ってるの!?」 などと怒声を上げて指摘をしてきます。 (特にその準備した衣類を 新人スタッフや物静かなスタッフが用意したと知ると さらに罵倒を加えてきます。) 入浴は時間に追われて大変かもしれませんが、 使わなかった分はそのまま返却をして わざわざ現場や空気を荒立てるようなことを 発しなくても思うのですが、どうなんでしょう。
着替えクレーム入浴介助
べびこ
サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
確かにそこまで言わなくても…とは思いますよね。 でも、畳まれた状態で2組入ってたら、上下や長袖か半袖かや、脱いだものか新しいものかを広げて確認すると思います。 それが面倒、イライラするというのではないでしょうか? 入浴担当の業務の効率化を図るのも大切ですし、ご自身や新人スタッフが怒声を浴びない工夫も大切ですね! そもそも時間に追われるようなタイムスケジュールや人員配置、利用者の入浴日の設定など、見直せる部分もあるかもしれませんね。
回答をもっと見る
現在勤めている有料老人ホームの女性の施設長は 職員に対する好き・嫌いがハッキリしており、 嫌いな職員には問責や無視はあたりまえにあり、 「私のやり方が嫌なら勝手に辞めてどうぞ。 こちらも自主退職するよう仕向けますから」 と平然と言うほど。 またマイルール、自尊心が強く 気に入らない職員や、実力・経験のある人の 実績や結果、ごく当たり前に行うケアに対して 「今度からそんなことはしなくていい」 「私(またはお気に入りの職員)がすべて 考えて指示するから、何もしないで」と。 他には、勝手にロッカーを開けて ロッカーチェックをしたり、 施設に一台しかないコピー機には 「管理者以外、使用禁止」の張り紙があったり… すべてがワンマン思考で運営した結果、 何度も行政・監査は来る、指導が入っている、 職員が入職してはほぼ2〜3ヶ月で辞めているので 30人+αの入居者に対して介護職員が10人もいない (うち3人はすでに退職が確定している)この状況… さて、今後どうなることやら。
施設長管理者上司
べびこ
サービス付き高齢者向け住宅
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
傾向として、女性上司は好き嫌いが激しい、公私混同、感情的、ハラスメントなどが多いと感じます。 そういう類いの施設長は、行政や労基、社長などに報連相して、異動、降格などの処分にするしかないです。残念ながら、人の性格は変わらないので、そういう処分になっても仕方有りません。
回答をもっと見る
まだ回答の投稿はありません。