あめ

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修


職場タイプ

デイサービス

愚痴

先輩、新人さんへの指導「なんで今これをやるのか」とか一切説明してなかった。【この作業が何に繋がるのか】わからないままやらされてたらなんも身につかないと思うんだけど。 考えるための基礎知識を何にも与えてないのに考える力がないとか言うのやめて欲しい。 考えさせない教育してるって自覚ないんだろうな。 未だに私に対しても言葉の端々から「貴方は私の言う通り動けばいいの」感を感じてしまう。考えたこと言ったら一言目には「違うの」から入ったりさ。利用者さん相手かのように傾聴してみたら結局何が違うのか分かんないし。 仕事中は利用者さんの事だけ考えていたいなぁ。 これが一人の先輩だけの話じゃないからしんどい。 上司に言ったところでなんか変わるのかなー。この前世間話ノリで話しちゃったけど、下手に話回ったらしんどいな。後悔。

人間関係ストレス職員

あめ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22022/04/09

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 特に介護業界は多種多様な人がいます(^_^;) 忙しさから八つ当たりのようなことをする人やそもそも人を教育することが出来ない人もいます。 自分が楽をするために人を利用する人もいます。 疑問に思った時は逆にあめさんから突っ込んだ質問をされてみてはいかがでしょうか? 逆に分からないまま説明をされ無くても仕事をしていく中で自身でこの作業はここに繋がるのか.......🤔など考える力は養った方がいいと思います。他の先輩を観察するのもいいと思います。 全てが全て忙しい中で手とり足とり教えていくのは中々難しいというのも現状なのではないでしょうか?

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雑談・つぶやき

先日フロア内で利用者さんの転倒がありました。その方は自立歩行で以前から「ふらつきが見られる時がある」程度だったので歩行介助は入っていません。 私と一人の先輩しか居ない状態のフロアで転倒でした。私としては「見守り不足だった」と反省しましたし上司からも「あなたの責任ではないけどフロアにいた当事者だから事故報を書いて欲しい」と言われ「もちろんです」と記入しました。 しかしもう一人のフロアに居た先輩は「転ぶときは転ぶんだよ」や「見守りしてたって転けてただろ」と何も反省もしていないようです。 正直、私もその先輩も目の前の業務に夢中になってしまい見守りが全くできていなかったと言う立場は同じなんです。 そりゃ、誰だって転けるときは転けると思います。だけど転けないで済む方法を考えることが介護職の仕事ではないのでしょうか? その先輩が転倒があった直後でも転倒リスクを考えている気配すら無い誘導を行うので一緒に仕事をすることすら怖いです。介護職としての意識はもう、その先輩には無いのでしょうか。 あの先輩のフォローなんかしてないで利用者さんに向き合いたい。

デイサービスケア人間関係

あめ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

12022/01/12

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

お疲れさまです ショックな出来事ですよね。 先輩に反省の色が見えないのは残念です、価値観の違う人と介護をするのはシンドイですね。起きてしまったことは事実として受け入れて反省されているあめさんに同感です。介護していると慣れてしまうのか反省もしない、責任転嫁する人もいます。 あめさんはそんな介護士にならないで下さい、これからも利用者様に向き合う介護士でいて下さいね(^-^)

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