めれりぃ

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 初任者研修


職場タイプ

有料老人ホーム

夜勤

サ高住、など看護師設置義務がない施設で勤務されている方へ質問です。 夜間の急変時対応など、看護師のオンコール体制が引けない中で、皆さんの施設では具体的にどのような対応を取られていらっしゃいますでしょうか。

コールサ高住看護師

めれりぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修

22023/04/23

ペンギン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

看取りの方の急変で、担当訪看の方に来てもらいましたが、結局は様子を見る…で、呼吸停止したら所長に電話するしかない…と言われました

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施設運営

皆さんの施設でも法定の消防訓練があると思いますが、どこまで地域の皆さんと連携されて実施されてますでしょうか。 消防署の方は指導役で来てくださるので必須ですが、町内会や消防団の方、その他の地域の要人(大地主さんなど)、どこまで声を掛けていらっしゃいますか。 有事の際にはお世話になると思うのですが、訓練の時にどこまでお声がけして良いものかというのと、正直なところ日程調整もすごく大変なので、、、みなさんどうされているかと思い質問させて頂きました。

施設職員

めれりぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修

22023/04/19

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

有料老人ホームですが、特に周囲の人とは行っていません。周りがアパートだということもあるのかとは思うのですがいつも訓練の時は施設だけで行っています。 本当は地域の人にも声をかけれればいいのですが、難しいところですね(^^;

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ケアプラン

いよいよ4/20からケアプランデータ連携のソフトが公開になり、何かと話題のこのテーマですが、皆さんの施設では最初から取り組まれますか?まずは様子見が多い印象なのですが、やるとしたら何ヶ月後くらいから使い始めるイメージでしょうか。私たちの施設にもケアマネさんから問い合わせが来ていて、いつからと明言できなくて、世の中の流れを知りたいと思います。よろしくお願い致します。

ケアプランケアマネケア

めれりぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修

62023/04/15

RIZE0331

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

うちは居宅ですが、様子見だそうです。居宅と事業所双方が積極的に導入しないと何の意味もないのに。まずは居宅がいち早く導入するべきだと自分は思います。年額2万なんて、ケチるような金額じゃないのに…。

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感染症対策

高齢者施設でBCP(事業継続計画)に関わっている方へ質問です。いよいよ来年3月に向けてカウントダウンなのですが、施設内でBCPを浸透させる上で、どうもこのBCPという名称がしっくり来ません。職員の年齢層も高く横文字に弱いというのもありますが、いまいち何を指しているかイメージがつかないとの反応です。皆さんの施設では何か呼び名を変えたり、浸透するために工夫されてますか?

施設職場

めれりぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修

22023/04/12

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

記述されている通り 「事業継続計画」 で、いいと思いますけどね。 何を指しているかは 内容で記述されるわけですし 判りにくいと言われても 勉強してもらうしかありません。 特に常勤であれば年齢関係なく この仕事を続けたければ 理解するしかありません。

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感染症対策

コロナが収束傾向にあり家族面会が再開傾向にあります。私の施設でも再開予定ですが、以下の点で懸念があり他施設ではどう対処されてるかご意見伺いたいと思います。 ①適切な面会時間の制限 ②面会時の場所(居室も認めるか、ホールまたは相談室のみか) ③面会時の家族の距離(利用者様へのボディタッチなども認めるか。離れての会話のみか) よろしくお願いいたします。

ケア施設職員

めれりぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修

42023/04/09

モフモフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

特養ですが、面会は30分以内でお願いしています。 生活スペースではなく、談話室や会議室など個別になる部屋を提供しています。 利用者様との距離は何も制限ありません。 面会時には検温して頂き、体調確認をし、お互いマスク装着はして頂いてます。 緊急事態宣言期間以外はこの対応でずっとやってますが、家族からの感染は一度もありません。 ご家族の方が遠慮してくださってる方が多いです。

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