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仕事タイプ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
職場タイプ
デイサービス
ケアマネジャーのお仕事が多い。 シャドーワークが多い。 件数増やせません。できるだけ簡略化できる方法ありませんか? 書類や経過記録に追われます。
記録ケアマネ
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
今のお役所の見解では、書類、記録だけで判断されますよね。 言い換えれば、記録だけやっていれば後はどうでもいい事です。 なので、記録の書き換えをやらされたり消されたりします。これでは、嘘八百と思う事もあります。 不正な請求はしていなければ、それでいいと思ってます。 例えば、ケアマネ同士が今の状況は良くないことを言えるところがあればいいのですが。 お役所仕事、ケアマネの仕事と違いますよね。 別件にもなりますが、担会の多さも不用でしょうか。照会するのもされるのも参加するのもしないのもここまでする?です。 勿論、大事な担会もありますが。 話しそれて、すみません。
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介護をしていて、家族の思いと利用者の思いと相違が生まれることがあると思います。その時、支援者としてどのように関わっていますか?
家族ケア
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
始めまして。私は有料老人ホームと通所介護事業所で、管理者兼生活相談員を行っておりました。 お客様の状態にもよりますが、ケアプランに沿ったサービス提供をさせて頂き、その様子を担当者会議や状況報告でお伝えしております。その際にお互いの思いや考えを伝え合い、サービス提供側でどのような事ができるのか検討し提案しております。中々、難しい内容だと思いますが、緻密な情報共有とお互いの思いについてチームで共有できることを心がけています。 ご確認の程、宜しくお願い致します。
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かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
ユウさん、 母の日は何かと制限がありそうであまり考えたことなかったです。 ただ、今は亡き母を思う回想法とかでしょうか?? 制作レクかな? プラ板とかキーホルダーとかはありきたりでしょうか? 塗り絵だし、参加率高いと思います。
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体位交換が必要で移動移乗など全介助の利用者様の生活リハビリは何を設定したら良いでしょうか。 膝の痛みがあり腿裏を持ってあげるといくらか痛みなく膝を曲げることができます。拘縮はありません。 コミュニケーションはメンタル面調子が良い時は取りやすいですが、同じように接しても拒否がある時があります。
人手不足リハビリ認知症
おはな
介護福祉士, 有料老人ホーム
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
おはなさんコメントさせて頂きます。 その方の状態がわかりませんが、痛みない範囲で他動で腕や足の筋力をほぐすとか?緊張ほぐすとかでしょうか?また、座位とれますか?体幹のリハビリとして車椅子に座るなどもあります。また口腔ケアですとか口腔機能訓練なども生活リハビリに入ります。ご参考になればと思います。
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先日、会議でスタッフどうしの言葉づかいが話題になりました。例えば食事や服薬の際に出る、「行った」という言葉。本来であれば、食べた、飲んだ、差し上げた等と言うべきですが、ついつい私自身も、使ってしまっていることに気づきました。皆様のところで、思い当たることはありますか?
グループホーム特養ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
私が働いていた施設でもそういう言葉遣いは飛び交っていました。〜した?っていう質問に対して他のスタッフがした。やったと返事するのが結構当たり前になってましたね。当たり前過ぎて何とも思っていなかったですが、気をつけないといけないことですね。
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社福として包括で勤務していますが、今後のステップアップとして資格取得を色々と考えています。要件を満たしたら精神保健福祉士については取ろうと考えていますが、もう少し時間を要するので、それまでの間に何か実務に役立つ勉強をしようかなと考えています。おすすめの資格はありますか?
精神保健福祉士勉強資格
ちゃむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, 初任者研修, 社会福祉士
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
ちゃむさん、資格取得、考え素晴らしい。私も何か資格と考えてます。家族ケア専門士とか考えたりします。民間資格なので、どうかと思いますが、学びと考えると視野に入れてます。支援者として、考え方の幅が広がるのは自分にとってもプラスかな?と思っているこの頃です。
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私はグルホのリーダーです。 リーダーはなんでもかんでも率先してやるべきと言われます。 それについては理解できますが、周りができないものも全て負担し細かなところも全てやるのが理解できない。 食材、書類、掃除、記録のチェックなどリーダーの仕事。 二言目には「リーダーだから全部やらないといけない」と介護職員兼の社長から言われる。 「できない人は教え方が悪い」「できないのは仕方ない」とできない側にはなんにも言わない。 あれこれやってほしいと今までに説明もしてきたけど努力も吸収もしない人が多すぎてただ疲弊していくだけ。 オマケにスタッフの8割が60歳以上だから新しことは「歳だから」とやる気もない。 リーダーでまじなんなの、やりたくないわ 都合よく便利に使いたいだけでしょ。
モチベーション人間関係ストレス
KJ
グループホーム, 無資格
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
できない人は…からの下りは社長の言葉で、それをKJさんに仰るんですね?社長さんは自分に厳しい方ですね。自分と同じ考えの人があと2人居ると天下が取れるって話が昔、ありませんでしたか?右腕左腕になって欲しいんでしょうね。 聞き流して、ご自身を褒めて労って差し上げて、ご自愛ください。お疲れ様です。
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施設によって、扱いが違うのか知りたくて。 義歯なしで食事をとった場合は状況報告(事故報告?!)していますか??それともヒヤリですか?? もちろんムセとかそういうことはなく摂取できています。 フルーチェのおやつで義歯なしで摂取してしまったのですが、状況報告書いてね。と言われました。。
入れ歯事故報告おやつ
ビスケ
介護福祉士, ユニット型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ムセが無くて、義歯入らないのなら元々入らないのでは? 何故?義歯が必要とされてるのですか? と考えると、必要となってるから入れる用になってるのを忘れたと言う、忘れたが問題ですよね? 私の施設なら、事故ですね。 ヒヤリハットは、食べる直前に気がついて入れた場合ですね。 ヒヤッとしてハッとしたらヒヤリハットですよね? もはや、あるはずの物がない状態で、食べ終わってしまった。は、手遅れじゃない?
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