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仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
介護老人保健施設
最近値上がりで色んなものが高くなってますが、皆さんの施設では、どのような値上げが行われましたか? 私のところでは食費も上がりました。皆さんの施設ではどうなってるか知りたいです。 よろしくお願いいたします
施設
サムナ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
まる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士
なんでも値上がりしていて大変ですよね。私の事業所(通所)では、食事の値上げも検討されましたが、まわりとの足並みもあり、食事代は据え置きのようです。地域のデイでは、数件食事代を数十円上がるようです。併設の施設は全体的に値上げしています。
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転職について迷ってます。これから先のキャリヤをどのように考えたらいいのかわかりません。 皆さんはこの介護の仕事でどのようなキャリヤを、考えてますか? よろしくお願いいたします。
転職
サムナ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れ様です。私はとりあえず生活できる給与がもらえればいいかなと考えています。それと介護の仕事は体力勝負なところがあるので、高齢になると厳しくなるリスクがあります。私も40代になったので介護の仕事以外のキャリアも考えつつ資格を取得したりしています。
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現在職員がコロナになった場合の療養期間はどうなってますか?熱さえなければ出社ですか?皆さんの施設の規定を知りたいです。よろしくお願いいたします。
病気コロナ施設
サムナ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
もふもふ
介護福祉士, 介護老人保健施設
基本的には1週間です。+PCR検査を2回行って陰性であれば出勤できます。10日過ぎるまではN95マスクを付けて勤務です。
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利用者で晩酌される習慣の方はいますか?その時に、お酒を勧められて困ってるのですが、少しなら飲んだ方がいいのでしょうか? 意見を下さい
飲み会
サムナ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
介護魂
施設長・管理職, 有料老人ホーム
原則、禁止のところが多いと思います。 不安なら、直属の上司に確認をとるのをおすすめしますが、今はどの会社も社則というものが、大抵存在します。 そして、そこには酒類を禁止する項目があります。 しかし、上司の命により例外的に、飲む場合もあるかもしれません。 何れにせよ、必ず、上司に確認することを強くオススメします。 確認しないで飲むと、風評被害だけでなく、最悪、事故を起こしたとき、全ての責任を貴方個人が担う状況が作られてしまいますので!
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皆さんの施設では苦手な職員さんとの関係をどうされてますか?私は避けたいのですが、向こうから積極的に絡んでくるので、逃げれずに、いつもしんどいです。良い方法があれば教えてください
施設職員
サムナ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
お疲れ様です! 向こうから喧嘩をふっかけてくる感じ? それとも話しかけて相手して欲しい感じですか? 私はついつい場当たり的な対応になってしまうのですが、ご利用者さんに呼ばれたフリをして離れるか、 積極的にご利用者様に挨拶しにいきます。 だって、それも仕事だし〜って感じです 笑
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コロナにかかり、咳はどれくらい続いてたんですか??コロナにかかった人の証言を参考にしたいです。教えて下さい
コロナ介護福祉士ストレス
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
コメント失礼します。 私は咳から始まって熱がでました。咳と喉の違和感は一週間続きました。 親はタバコ吸っているからか1ヶ月は続いていました。
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ゲーム大会の頻度についてお聞きしたいです。 以前勤務していたデイは毎日ゲームをしていました。職員は毎日変わるので、週に1回当たるかなぐらいの頻度でした。 今のデイでは月に1回、1週間だけ同じゲームをしています。毎日ご利用されている方は毎日同じことをしなきゃいけないような状態です。 正直、職員全体のレクリエーション力が低いように感じます。 皆さんのところはどのような頻度ですか? また、レクリエーション力向上をどのように促していますか?
レクリエーションモチベーションデイサービス
abc-27
生活相談員, デイサービス
サムナ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
私のところは月に一度ですね。毎回違うことは行うようにしています。飽きますからね。 考えるのは大変ですが、ネットや本を参考にして考えるといいと思います。
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『職員の失敗やデイに関わることは、全て生活相談員は責任者だから』とパート職員から言われました。確かに何のお仕事でも責任はつきものですが、全部の責任を生活相談員にするのは、責任逃れだと思うのですが…私の場合、客観的に捉え、もしこれが自分だったら?っと考えますが、会社もしくは職員の失敗は、ひとりに全部押し付けるのではなく連帯責任として捉えないと、失敗した職員自身も成長しないし、また同じミスをしない様、みんなで協力して情報共有し改善する方が優先ではないかと思いますが、他はどうなんでしょうか?ご意見をお聞かせください。
生活相談員相談員パート
はるかぜ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
abc-27
生活相談員, デイサービス
2ヶ所のデイサービスで相談員をした事があり、全部の責任を相談員が背負うというのは違うように思います。 両施設とも管理者や所長がいて、最終責任?というか、最終的な対応はその人がやっていました。 きたぐにさんのおっしゃる通り、1人のミスは施設全体のことと捉えて対応しています
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お疲れ様です。 最近、入所者様の食費が値上げされました。 その分、内容もグレードアップ傾向にあり、残食が減って来て嬉しいです。 中でも人気なのが、お昼に登場する麺類(蕎麦・うどん・ラーメン・ちゃんぽん)や毎月15日に登場するお赤飯やちらし寿司… ハンバーグ、豚の生姜焼きが人気です。 (そんな日の検食の方は大当たりですね✨) お勤め先の人気メニューはありますか? 参考までにお聞かせください。
検食食事モチベーション
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
おっかー
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 ほとんどの方が好きなものは 握り寿司(難しい方はねぎとろ丼など)など生物ですかねー。夏場は出ませんけれど…。
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立て替え 利用者さんの備品を建て替えで買うとき、管理者が利用者さんの預り金を持っているですが、いつも管理者がいる訳ではなく、大半が立て替えが購入しています。 買うとき何ですが、自分のカードにて立て替えをしているですが、あるケアスタッフからカードのポイント貯めているのはズルいと言われました。 買うときは大量に買うため、万単位なります。 そのお店のポイントを貯めるのはダメだと思うですが、個人のカードのポイントもダメなんでしょうか? 皆さんはこんな場合はどうしてますか? 現金がいいと思うですが、普段から万単位の現金を持ってないです セコいですが、コンビニのATMで用意すると、手数料がかかります。 管理者からは何も言われてないです 言われたのはパートのおばちゃんです
理不尽人間関係施設
プニノフ
介護職・ヘルパー, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
あ〜、ズルいとか思いませんが、ポイントが自分に付くのは良くないそうですね。管理者から現金を預かってから、購入の流れが無難ですね。管理者に確認して、言われた事を報告した後、どうするか指示を仰いだら良いと思います。
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コロナ罹患療養中😭仕事復帰後は、N95マスクとフェイスシールドを付けることになりました。
復帰マスクコロナ
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ちゃい
介護福祉士, 介護老人保健施設
コロナ療養中との事 早く完治されるといいですね 私の勤め先の老健でもご利用者様から発症、職員も多い時期で5人同時期に移ってお休みという事もちょっと前に起こりました うちもN95マスク全員着けています (フェイスシールドはゾーン対応の時のみ) 誰がなってもおかしくないご時世なので、復帰後 負い目を感じないで下さいね
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暖かい日も増えてそろそろお花見など考える頃かなぁと コロナも一応は落ち着いてきたので、うちの施設では花見ドライブを実施する予定です。 その他に春限定のお弁当など外注して、室内でもちょっとした春気分を味わえる企画を考え中です。 みなさんのところではお花見関連のレクリエーションなど今年はどうする感じでしょうか? こんなことやりたいと思ってるとかでもお気軽に🌸
サ高住レクリエーション
まーね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 ウチもお花見ドライブの予定があります。 午前中に戻る予定なのでお花見お弁当はありませんが…💦 工作レク?として実習生のお嬢様方と入所者様が作った桜の切り紙?を花咲か爺さんよろしく「枯れ枝に貼り付けてねー」と貼り絵を作って食堂に飾りました。 個人的には近所の公園の枝垂れ桜を見に行きたいです✨
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今日から世間的にはマスク着用自由化ですね。 そのうちご家族も施設に自由に出入りするようになるのかと思うと、少し準備がいるなあと。 居室は正直荒れ放題だし、目やにも髪も髭もろくに手入れできてない。利用者への声掛けも、一部職員に関してはご家族から見てあまりいい感じはしないし…。 施設内出入りするようになるなら、せめて一ヶ月の猶予が欲しいな…。
声掛けマスク家族
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
みみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
クマさん日々お疲れ様です。 自由に出入りできる環境って案外嫌ですよね。わかります。 家人様によっては毎日来て、文句を言って行かれる方もいるみたいなのでストレス溜まります。 職員の教育もコロナのせいなのかで全く出来てない職場なので同じですね。。
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お疲れ様です。 ウチは週に二回、外部の業者さんが洗濯物の回収と配達に来て下さいます。 自立の方は洗濯室のランドリーや自室の洗濯機(持ち込み)で洗濯されています。 中には…失禁(横漏れやトイレ拒否)が多く、お持ちの衣類やパジャマでは足りない方もいます。 (数はお持ちですが、とにかく足りなくなる状態) そんな場合は職員が予洗いし洗濯機、乾燥機で対応しています。 中には…退去された方の置いて行った衣類を着ている方もいます。 衣類が足りない入所者様への対応は、どうされていますか? 参考までにお聞かせください。 宜しくお願いいたします。
失禁排泄介助オムツ交換
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
おっかー
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 衣類が不足している利用者様の対応は… ・定期的に服屋さんが来所し開店してくれるのでそこで利用者様自身が選んで購入したり、お買い物外出で購入(コロナ前) ・ご家族に持ってきていただく ・担当職員が服屋さんに注文し購入 ・金銭的に厳しく、身寄りのない利用者様 については退所などなさった方の物や、職員の不要になった物を着用 ・利用者様自身がネットで購入 などしています。
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