care_B8oAOv1HFA
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
従来型特養
従来型特養の介護職員です。 皆さんの施設では入浴介助はマンツーマン介助ですか? 私の施設で、入浴の個別ケアをやることになったのですが、1人の職員が1人のご利用者を最初から最後まで、マンツーマンで介助をするとのケアをやりたいそうなのですが、全くイメージがつかないです。 そうなると1日に入浴できる人数が減ってしまうのではないか? そもそも、そんなこと可能なのか? 皆さんの施設で入浴の個別ケアをされている施設はありますか?
入浴介助特養
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
春
PT・OT・リハ, 病院
うちの施設では、ある程度歩行が可能な方は、更衣も含めて1人30分程度でシャワー浴を行っています。 浴槽に浸かることは、できる範囲で安全面を優先しながら対応している形です。 また、車椅子移動の方については、複数人のスタッフで誘導や更衣、洗体などを分担しながら対応しています。 一対一での個別ケアは、利用者様にとってとても理想的な形だとは思います。 ただ、入浴介助は転倒リスクも高く、かなり神経を使う場面も多いので、実際に運用していくとなると大変な部分も多いのではないかと感じました。 職員配置や時間との兼ね合いなど、悩むことも多いと思いますが、無理をしすぎず頑張ってください。 応援しています。
回答をもっと見る
従来型特養の介護職員です。 皆さんの施設ではリハビリはどのように取り入れていますか? 私の施設は特養のため理学療法士が常勤しておらず、週に1回、外部のPTの先生が来てくれています。100人規模の施設なため皆でやる体操位しかできません。しかし、ケアプランで個別のリハビリは必ずあげなくてはならず。個別リハを考えるのですが、ご自身でできる方はまずいません。業務中に個別リハも難しく、プランに挙げてはいるものの、実際はほぼできていない...の状態です。 皆さんの施設、特養の方になりますが、個別のリハビリはどうされていますか?
リハビリ特養
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ユニット型特養で働いてます 月曜日〜土曜日まで利用者さんが振り分けられており リハビリも何をしたらいいのか書いてあるのでそれに沿ってしてます
回答をもっと見る
従来型特養の介護職員です。 私の施設では外国人技能実習生の受け入れをしています。 実習生の方は前向きで一生懸命、勉強も頑張るとても良い子たちなのですが、年の近い職員が「生活支援スタッフ」と称して一緒に買い物へ行ったり、休みの日には観光名所に出掛けたりしています。(施設からのイベントとして) 最初は楽しそうにしていましたが、月に1回は休みの日を使うため、最近は負担を感じるようです。 このような場合、施設からの命令?で行くのであれば「仕事」として勤務扱いをしてもらっても良いと思いますが、皆さんの施設で外国人技能実習生の受け入れをされている施設の方はいますか? その際、なにか困っていることはありますか?
休み職員ストレス
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ウチにも特定技能の子がいますが基本1日8時間、週40時間以内です。残業や休日出勤をさせる場合は労基に報告すれば給料が支払わなければなりません。月45時間です。 その辺を雇用側がどう考えているかでしょうね。
回答をもっと見る
従来型特養の介護職員です。 皆さんの施設では介護職員はどれくらいケアプラン作成をされていますか? 私の施設では以前より、施設ケアマネが作成すると話はあるのですが、現実的には中々、難しいのかほぼ介護職員で作成しています。 毎月のモニタリング、アセスメント作成、ベースとなるプラン作成です。 施設ケアマネは介護職員が作成したケアプランを確認して手直しをしています。事前会議や家族カンファレンスは施設ケアマネが出席しています。 施設ケアマネは1人なため、ご利用者全員分だと確認と手直しだけでも大変だとは思いますが、介護施設の負担軽減にはならないです。 他の施設もこのような感じなのでしょうか?
ケアプラン施設ストレス
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 特養です 私の施設も同じです 介護職員が担当の利用者、だいたい職員1人が2名から3名担当しています 職員がケアプラン作成し施設ケアマネに 提出、あとは同じ流れです 職員の負担やケアマネの資格もないのに 作成するのはと疑問の声が多いです 改善の話も以前からありますが現状は かわらないままです。
回答をもっと見る
従来型特養の20年目の介護職員です。 皆さんの施設では、夏祭りなどの大きなイベントでの「職員による出し物」ってありますか? 私の施設は「年忘れ会」で職員による出し物をやるのですが、若い職員さんたちから反対意見があります。 確かに、昔は仕事が終わったあとに歌や劇などの出し物を考えて、練習をして、準備をして、などやっていました。私も正直、イヤで大変でしたが、やってみれば楽しかったですし、職員間のコミュニケーションも良くなった要因のひとつだったのかなと思います。 しかし、令和の時代にはそぐわないことも分かります。 サービス残業しないと準備できない出し物なら、いっそのことお金を払ってでもプロ?に依頼した方が良いですよね 皆さんの施設で、イベントなどで外部に依頼したケースってありますか?
行事残業レクリエーション
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 私は特養ですが複合施設なのでデイサービス、デイケア、老健、ケアハウスがあります 夏祭りに職員の出し物をしていましたが 確かに時間外の打ち合わせや練習などで 職員も集まれなくなり外部に依頼するようになりました ボランティアで来てくださる所が大漁太鼓があり毎年お願いしています。
回答をもっと見る
従来型特養の介護職員です。 私の施設は2交代制の夜勤なのですが、3交代制の夜勤を導入している施設はありますか? 最近、夜勤が辛くなり「3交代制の夜勤はどうなんだろう」とよく考えるようになりました。 2交代制だと「夜勤入→夜勤明→休み」が1セットなのですが、3交代制だとどうなるのでしょうか 病院の看護師さんだと3交代制は聞いたことありますが、介護施設で3交代制は聞かないので、もし経験された方がいらっしゃったら勤務体制や、体調管理のしやすさなど教えていただけたら嬉しいです。
シフト特養夜勤
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 同僚介護士は以前3交代制だったそうです。おっしゃる通り、2交代だと夜勤明けの翌日は必ず休みになりますが、準夜勤と深夜勤の場合は翌日仕事になることもあるので、「ゆっくり休めない」と言っていました。
回答をもっと見る
初めまして。私は特養で働いている20年目の介護職員です。 仕事は毎日、楽しいですが最近は夜勤の疲れが中々、取れず負担を感じてきています。 皆さんは夜勤の疲れをどのように解消していますか? 体力的でも精神的でもどちらでも大丈夫です。
特養夜勤ストレス
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 特養一筋でトータル15年目になります。転職4回してますが。 最近俺も疲れはとれなくなりました。歳ですかね。 ロング夜勤なので明けと翌日休みがセットなので、明けはそのまま起きて活動してます。そして、夜は意識飛ばしながら眠りについて翌朝ジジイ並みに早起きしたりします。 やはりお風呂に浸かって暖まるのが一番のリフレッシュかなぁと思います( ̄ー ̄)
回答をもっと見る
皆さんお疲れ様です。 素朴な疑問ですが、皆さんの施設はどの様な勤怠管理をされていますでしょうか。またメリットデメリットあれば教えて下さい。 私の施設は紙ベースで各自シフト時間を書いて、印鑑を押しています。
勤怠管理
はやてんこ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
従来型特養の介護職員です。 私の施設では5年前より勤怠管理ソフトを使用しています。 それまでは手書き+押印でした。 勤怠管理ソフトは各職員にバーコードが配布され、出勤、退勤時にバーコードにピッとやるだけなので手間は減ったのはメリットですが、出勤前30分、退勤後30分を過ぎると時間外勤務、訂正届け、乖離届けのどれかを提出しなくてはならず、また事前に打つことはできないため、勤怠管理ソフトを打つためだけにフロアから1階まで降りてこなければならず非常にめんどくさいです。 各フロアに勤怠管理ソフトを入れたパソコンを設置してほしいのですが、却下でした。
回答をもっと見る
こんばんは。 みなさんが働いている施設では研修費、資格を取るための費用は出してもらえてますか? また、研修に参加する際は勤務として扱われてますか?それとも休日扱いですか? 今働いている私の施設は上司に質問したところ人による、と言われました。(笑)
研修資格
はやてんこ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務
れむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
通常は会社から出すものです。介護施設は通常、事業所加算を取っているところが多く、それらは介護士たちのキャリアアップの為の資格費用を出さなければいけないとなっています。 取りに行く日に関してはバラバラかもしれません。私が実務者を取りに行った時は休みの日でした。
回答をもっと見る
5/25頃から、ミャンマー人の方が出勤されます。 私はメインで指導係を任されたのですが、正直不安です😥 特定技能で、日本語もある程度話せるそうです。 仕事を教える方として 何か準備しておく事とかあれば教えて頂きたいです😭
指導
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
従来型特養の介護職員です。 私の施設でも外国人技能実習生の受け入れをしています。 受け入れ前にはルールはしっかり決めていました。 1ヶ月は直接介護は禁止。 毎週○曜日は日本語教室。 月に1回は介護技術研修。 2週間に1回は面談。 みたいに結構、きっちり詰めていました。「指導係だから」だと大変なので上司を巻き込むと良いと思います。
回答をもっと見る
同じ内容を伝える時でも、声かけの仕方によって利用者さんの反応が変わることがあると感じています。 特に拒否がある場面では、言葉選びが難しいなと思うことがあります。 皆さんが普段意識している声かけや、うまくいった言い方があれば教えていただきたいです。
ユニット型特養特養デイサービス
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
従来型特養の介護職員です。 声かけって簡単なようで難しいですよね 同じ声掛けでも、職員が違うとご利用者の反応も違ったりしますしね 私は拒否が多い方や、対応が難しい方ほど声掛けをします。 職員がそのご利用者の対応に慣れるのはもちろんですが、ご利用者にも職員に慣れていただきたいと思っています。 私が意識していることは、声かけをすることがなくても「○○さん。こんにちわ✕✕(自分の名前)です」と出勤する度に必ず1回は声かけをします。 意外と慣れてくれます。 拒否が多い方は、ある程度、声かけをして、それでもダメなら命に関わらないことなら仕方がないので止めます。イヤなら仕方がないので 人間相手の仕事は難しいですよね。お互い頑張りましょう
回答をもっと見る
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
そうですね 確かにそう思います 他にやりたい仕事があれば、チャレンジしても良いと思います あとは考え方によると思います 良い仕事が見つかると良いですね
回答をもっと見る
「異動願いにて異動したけども、6ヶ月ほどで転職活動をする」 「転職活動のために有休を使う」 「『今の職場で働き続けられるためにはどうすれば良いか』と職場に相談する」 「『介護職をしながら、こんなことをして社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かしたい』と職場に伝える」 これらをしてきた私は悪なのでしょうか? 悪だとした場合、どのように償えば良いのか、どうしていくべきなのか、そこも含めて教えてください 私は今の職場に8年働いています 今年の1月から3月まで月に有休を6日ほど入れていました 有休を入れた理由を聞かれたため、「介護職として初心に戻ることが1番の理由で異動願いを出した。異動させて頂いたが、初心に戻ることはできなかった。よって転職活動に踏み切ることとなった」と伝えた途端に主任から怒られました 「転職することも、有休を使うことも何事だ!」 「異動先の職員みんなに迷惑をかけているんだぞ!」 「みんなの残業時間が増えて大変になるじゃないか!」 「有休6日って、月の半分が休みじゃないか!」 「あなたの『介護職として初心に戻る』という異動理由なんてどうでも良いから!」 などなど言われました 指摘や批判は受け止めます しかし、指摘や批判のみを伝えてきては何のアドバイスもないこと、今の職場で働き続けるために考えてきたことや行動してきたことを全否定されてきたと感じてしまったこと、この2つがものすごく傷つきました メンタルはかなりボロボロになりました 「転職活動する」その思いや行動だけしか見られていない気がしてなりません 私よりも後から入ってきては先に辞められた職員も多くいます その人たちは良くて私はダメだなんて… 私は都合良く思われているだけだと思いました 下記は転職活動の経緯です 今の職場で働き続けられるためにどうすれば良いか、どのような気持ちであるべきか、これを3年以上前から悩んでは苦しみ続けました 「本当は転職したくないけども、徐々に転職への意識をし始めている」 「この職場で働き続けたいけど、メンタル的にしんどくなっている」 「このままでは、介護職としてただ時間だけが過ぎてしまい、なんの成長もできないのではないかと考えている」 「社会福祉士や精神保健福祉士で学んだことを活かしたい」 「もし社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かせるなら、私は定年退職まで今の職場で働き続けていたいと思う」 など何度も職場には伝えてきました しかし、職場からは 「人がいないからねぇ…」 「新しい人が来れば良いよね…」 「社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かそうとしなくても良いから」 「そのような資格は持っているだけで十分良いと思うよ」 「社会福祉士やら精神保健福祉士やら話されたって、みんな着いていけないから」 くらいしか返って来ませんでした そこで 「慣れないフロアに異動したら、介護職として初心に戻れるんじゃないか」 「異動したら心のそこから介護職として働き続けたいと思えることができるんじゃないか」 と考え始めました そして真の理由を伝えることはせず、「フロアでの人間関係(利用者様、職員を問わずに)に疲れてきた」という理由で、異動願いを出して、去年の10月に異動をさせて頂きました ※人間関係というのはそこまで深刻(今すぐ辞めたくなったり、メンタル的に疲れ続けるなど)ではなかったですが、疲れたことはあったので、あながち嘘ではないです しかし、去年の12月から今年の4月まで、月の半分以上が異動前のフロア勤務でした ほとんどが異動前のフロア勤務の月もありました 理由は予想が付きますが、主任からはなんの説明もされていません 上記が転職についての経緯です みなさんは、異動したくて異動が叶ったにも関わらず、なんの説明もなしに、5ヶ月間 異動前のフロアで楽しく、生き生きと介護職ができますか? 結果として、2月は2日分、3月は3日分の有休をなくしました。 残業好きな職員も中にはいるため、シフト状況から、出来る限りの有休をなくしました プライベートの予定をキャンセルしてまで出勤したことすらあります 4月からは有休なしで、欠勤もせず出勤しています もちろん、転職はしていません また、指摘や批判を受けて、介護職として、社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かそうとすることは、悪いこと(間違っていること)なんだと自分に言い聞かせました どうするべきか考えた結果、社会福祉士や精神保健福祉士として、 「これがしたい」 「こうなりたい」 と考えを持たないために、介護職として1から学び直すことも目的として、初任者研修を受講しています 少なくとも、資格取得を目指しているときには、転職活動は時間と労力的に難しいです ケアマネジャーを目指すことができれば、短くとも、あと1年は今の職場に居られそうです
上司転職人間関係
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
シャロン
介護福祉士
働き方の理想をお持ちなのですね。素晴らしいと思います。まず、悪ではありません。が、介護現場は学びを生かす場ではなく利用者ファーストの自立支援が基本ですから、知識を役に立てたいと考えても、机上の空論で空回りすることも多いのではないでしょうか?有給や転職に関しても同僚の負担を思えば、正直に口に出さずとも、伝え方は多々あったと思います。 やりたい、やりたいと要望する気持ちを抑えて、能ある鷹は爪を隠す。と言いますから、まず土台を造り、活かせる職場を探すか、または具体的なプロットを現職場に提案書として出すか等、決意が固まってから再度、言葉にしてみては? 初任者研修も頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
そうか、、 風呂バイト入れて、 残業時間トータルが増えれば増える程、会社に迷惑がかかるんだな、、、 じゃあ、入れない方がいいんだな、、 良かれと思ってしていた事が、逆効果に😇😇 出しゃばりすぎたか、、?😇
アルバイト残業
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
こひつじ
介護福祉士, 障害者支援施設
日々、お仕事お疲れ様です! 会社は赤字解消とか、数字しか見てないですもんね。 利用者さんや、現場で働く職員の動きを伝えたところで、理解はしてもらえない。 いる職員でやれってか、、人を大事にしないと結局回らなくなると思うんですが、そういうとこまで分かってくれてる会社に出会いたいですね😞
回答をもっと見る
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
人間関係と体力の限界を感じた時です。
回答をもっと見る
半日型の運動特化型のデイサービスで勤務しています。 ADLは自立しており、歩行も安定している認知症の女性の方がいます。その方は本人の意思でなくご主人様の希望で来られているため、帰宅願望が強く来て数分で1人で玄関まで歩いて帰ろうとされ、スタッフがいつもとめにいくという対応をしています。マシンや体操レクに参加していただいていますが、運動維持も5分程度までしか難しく急に離れて不穏状態になりやすいです。 ですが、うちのデイは気晴らしができるようなレクリエーションは禁止されていて私(療法士)は個別リハビリで追われ、スタッフも少ないためなかなか1人でずっとつきっきりで対応ができません。 なにかいい案があればと考えているのですが1人では考えが尽きてしまいました💦
デイサービス施設
みか
PT・OT・リハ, デイサービス
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
従来型特養の介護職員です。 そのことをそのままデイの相談員へ伝えてはいかがでしょうか? みかさんのお考えの通り、その方には気晴らしになるレクが合っていると思います。しかし、そちらの運営方針で禁止されているのであれば、その方には合わない施設なのでしょう。 それならば合う施設へ行かれた方が、結果としてご本人はもちろん、ご家族も喜ばれると思いますよ。 施設的にも、合わない方を無理に引き留めるよりも、合う方に2人来ていただいた方がメリットありますよ。せっかくみかさんのようなプロの療法士が在籍しているなら、なおさらですよ 相談員へ現状を伝え、相談員からケアマネへ伝えてもらうのがいちばん良いと思います。
回答をもっと見る
恐らくですが辞め癖が付いてしまいました。 当方、仕事は出来る方では無いけどどこの職場でも割と上手く立ち回れる(仲違いやトラブルとは無縁)ので、慣れて来た頃にやっぱりなんか合ってないなあ→じゃあ違う職場はどうだろう、とすぐに目移りして転職してしまうタチです。今のところ、4カ所目ですが… 最近は2年スパンで職場を変えており、そろそろ落ち着きたい(アラサーです)と思うのですが…やっぱり辞めたい…という状態です。 ここに骨を埋める!くらいに腹を括るにはやはり、3年以上居続けるしか無いですかね…
モチベーション人間関係施設
めい
介護福祉士, ユニット型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 『隣の芝生は青い』 みたいな感覚ですかね?笑 これは 介護業界あるある かもしれませんが、転職をしても過去の経験給を加味してくれる施設は少ない。 ただ転職をすればするほど、面接のハードルは上がりませんか? 辞めた理由など… 確かに大雑把に見れば、毎日同じことの繰り返し。 まぁそれが介護ですけどね。 例えば 今日はこの利用者さんについて詳しく観察してみる とか、サマリーの既往歴を見て、この行動はこの病から来ている(例:過去に脳梗塞を発症した方は突然キレやすくなる)など。 ご自身から観察する目を付けても良いかもしれませんよ。 以前は「石の上にも3年」なんて言葉もありましたが過去の話。 視点を変えて、もう少し残留しても良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
当施設では、一般棟と認知棟がわかれてます。皆さんのところはどうですか? 一般棟と認知棟の関係性とかどんな感じですか?
認知症施設
わいびー
生活相談員, 介護老人保健施設
ここ夏子
介護福祉士, 有料老人ホーム
住宅型有料老人ホーム勤務です。一般、認知の方、みなさん一緒に過ごされます。一般とは言え多少の認知は皆さんあります。特に不便を感じたことはありませんが、利用者さんがひどい認知の方を見下すような素振りが見られることはありますね。
回答をもっと見る
現在小多機でパートで働いています。 日々のレクについて質問です。 小規模な施設で利用者も少なく、午後のレクの時間に参加される方が2名という曜日もあります。 スタッフ1人と利用者2名、のような場合のレク案があれば教えてほしいです。利用者とはコミニュケーションがとれて、ADLほぼ自立です。 今は、テーブルゲーム(トランプ等)や介護予防運動をやっています。
運動レクリエーションケア
けいこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
トムヤム
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
はじめまして、老健で介護職として働いています。 私のデイケアではテレビでもやっていたアタマ・オシリゲームで盛り上がりました。他には都道府県クイズやドミノ倒しも面白かったです。 あと、早口言葉や発声練習なども面白かったです。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
早期退職で迷っていて質問しましたが… やはり辞めようと思っています。 通算で10年ほど高齢者分野でお仕事し、B型作業所で5年ほど働いた後、年明けから障害者施設で生活介護をしていますが… 突然の他害(暴力)がある方もいたり(私もやられる)、昼休み利用者さんと同じ食堂で見守りしながら食べなきゃならない、昼休み時間いっぱい取れない…で不満を感じていました。 食事中、食べながら少し携帯を見ていた事がパート職員の間で良くないんじゃないかと話題になってしまった事が判明しました…。見守りの時間なのに携帯見ていると陰でパート職員さん達に言われていたそうです。 私から言わせて貰えば、食事時間=昼休みなのに何故ダメなのか?自由時間もないし、食べ終わったらすぐに現場戻らなきゃならないような体制が良くないのでは…と言う気持ちでいっぱいです。 考え方は色々あるかもしれませんが、昼休みのはずなのに全然休まらず、挙句複数に陰口叩かれてたのがショックでした。 週明けから仕事行けるかも分かりません。 前職のB型はやはり昼休みの自由度が低く(今のところよりは数段マシ)、それが辞める一因にもなったのにそれ以上嫌な事になってしまい…落ち込んでいます。 前回質問した際、皆さんからの意見に元気が出たので再び投稿させて頂きました。 こんな私にエールや経験談をください!
昼休憩陰口障害者施設
ドンちゃん
障害福祉関連, 障害者支援施設
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
自分の休憩中に見守りは休憩じゃないですか、いつ休むの?ってなりますよ。 職員不足で仕方ないかもしれないけど、私なら嫌ですね。 ご自身で嫌だって思うならそれで良いと思います。 だから辞めたって良いと思います。 施設の考えと合わないから、次行きますで。 合わない人と働いても良いことないし、よっぽど他に魅力的な物があれば続けるかもしれないですが、なければさよならしていいと私は思います。 ご無理せずに。
回答をもっと見る