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関東の特別養護老人ホームで働くケアマネジャーです。 ケアマネジャーとしての経験は、6年目。介護現場を経験して現在の職につきました。皆さまとのやり取りを通してお互いに成長していきたいと思っています。よろしくお願いします。
仕事タイプ
ケアマネジャー
職場タイプ
従来型特養
居宅のケアマネをしています。 私の担当利用者で訪問看護の入浴介助で10分間洗髪してもらっています。 訪問看護から対応について相談を受けました。 10分も洗っていると手が疲れてしまい負担が大きいとのこと。 確かに10分も洗髪介助していたら、疲れます💦 アセスメントからも10分間洗髪する必要性は見つかりません。 個人的な感覚ですが、10分間も洗髪するって長すぎると思います。 人により、長い短いの感覚に違いはあるかと思いますが、みなさんはこの洗髪時間に関してどう思いますか?
ケアマネケア
ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 毛量が多いからしっかり洗髪して欲しいとかですかね。 洗髪10分もしていたら、洗身は何分かけるのか疑問です。 これから気温の上昇の季節なので、介護者の負担が大きいですね。
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無事に次の職場が決まり、会社にも退職する話ができました! これまでコチラで投稿をしてきましたが、心機一転含めアプリをやめます。 色々と聞いて頂きありがとう御座いました!
退職人間関係ストレス
ちひろ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設
ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
転職おめでとうごぞいます! 過去の投稿、拝見させていただきました。 これまで大変だったかと思います。 勇気を出して行動した結果ですね✨ お疲れ様さまでした😌 これから心機一転、新しい職場でも頑張ってください!
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生活相談員をやるにあたって何も知識がないんですけど…おすすめの参考書とかあったりしますか? 未知すぎて…加算とか全然分からないんですけど😭
加算生活相談員相談員
s
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス
ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
おはようございます。 過去に特養とショートステイの生活相談員を6年間やっていました。 個人的にですが、「プロとして知っておきたい! 介護保険のしくみと使い方 2024-2027年対応版: ケアマネ・相談援助職必携という本がわかりやすいです。 私は介護職から生活相談員になりました。相談員になりたてのころは、右も左もわからない状態。sereさんと同じく、「加算って何?」って感じでした。 相談員の知識と言っても範囲が広すぎるので、業務をしながらわからないところをその都度調べていくのが仕事ができるようになる1番の近道かと思います。 大変な仕事ですが、家族からも直接感謝の言葉をいただけるやりがいのある仕事です。 ぜひ、頑張ってください。
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新卒からお世話になった法人を退職することになりました。それなりに施設長はじめ、管理職の方に目をかけて貰ってたから後ろめたい気持ちがそれなりにありますが、自身のキャリア形成のためだから、残り短期間頑張るしかないよな😭😭😭これで良かったのかなんて、考えない!
新卒管理職施設長
えいと
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養, 社会福祉士
ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
勇気ある選択肢にエールを送ります👏 私も10年勤めた勤務先を辞めた時、同じような思いになりました。 前向きな行動は必ず自分にとってプラスになることが多いと思います! 応援しています! 頑張ってください😆
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入社して4ヶ月ぐらいなんですが…生活相談員兼介護員をしています! 取り組みの個人課題を考えなくてはいけないのですが…何かありませんか😭
生活相談員介護福祉士職場
s
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス
ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
おはようございます。 個人課題を設定するなら、今仕事で困っていることやわからないことを考えればいいと思います。 また、施設の運営方針や目標などを確認して、自分に今何が足りないのかを考え個人課題としても良いかもしれません。 あとは、将来の目標に対してやるべきことを個人課題として考えるくらいですかね。 どちらにせよ、目指すものを見つけ、達成するために足りないこと、必要なことを個人課題として設定するのが良いかと思います。 私の場合、認知症の方の支援で悩むことが多いので、「認知症ケア専門士」の資格取得を目標に日々取り組んでいます。 具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ありせんが、sereさんの参考になれば幸いです。
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また1人利用者さんが亡くなった。 経管栄養している方だったんだけど、白湯入れても吐いてしまって、やはり最期は何も受け付けなくなるんだなと痛感させられた。 でも、どんな人も最期は穏やかな顔してる。これは確かだと思う
れも子
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
おはようございます。 人が亡くなるのはとても悲しいですよね。 最期まで介護されてお疲れ様でした れも子さんの投稿をみて、私のこれまでの経験を振り返ったときに同じように皆さん穏やかな表情をされていました。 人の最期の迎え方は、さまざまです。 もしかしたら、辛い思いをされて最期を迎えると辛い表情をされる方もいるかもしれません。 しかし、最期を迎える過程の中で誰かがその人のことを想って寄り添ってくれれば、どんな人でも穏やかな表情で最期を迎えることができるのだと思います。 きっとこの利用者の方もれも子さんに最期まで介護してもらえて幸せだったと思います。 看取り介護は、介護する側も心身ともに負担が大きいです。 れも子さんもこの方を看取っても、すぐ忙しい日常に戻らなければならないと思います。 どうぞ、ご自愛いただき、これからも介護士としてがんってください。
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ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
応援しています! 私は現在居宅のケアマネとして勤務しています。 私は1度目のケアマネ試験に落ち、2回目でなんとか合格しました。 ケアマネの試験内容って問題文読んでもイメージつかないことも多々あるかと思います。 わからないことなどは、ぜひ、このコミュニティを活用して合格を勝ち取りましょう!
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働いていて疑問が生まれたので質問です。 夜間時看護師さんが同じ階で休憩をされていたので電話をせずそのままその部屋に行きノックをし「○○が不眠なのでお薬貰えませんか?」と出てきたので言ったら先ずはピッチで連絡しなきゃダメでしょ??的なことを言われました。 同じ階に居るから早い方がいいと思い休憩部屋をノックしたのは間違いですか?? 私はご利用者の事を考えて同じ階に居るんだし早く行動しなきゃと思ったのですがそんなことを言われてしまい頭の中がハテナでいっぱいです。
看護師モチベーション
あろ
従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修
ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
おはようございます。 職場のマニュアルでそのように決まっているなら話は別ですが、そうでなければあろさんの対応は間違ってはいないと思います。 私も同じ状況なら、直接声かけに行ってしまうと思います。 しかし、人によって考えはさまざまです。今回のように直接行くことを良く思わない人もいれば、気にしない人もいます。 要は、人によって考えは違うということです。 介護は「個別ケア」が大切です。 これば、会社で働く上で職員との関係にも言えることだと考えています。 「この看護師さんは、ピッチで連絡して欲しい人」と考えればあろさんの気持ちも楽になると思います。 それをあろさんが納得できなければ上司に相談してみると良いでしょう。 介護施設で働くのは、このようなトラブルはどうしても発生してしまいます。 1番大切なのはあろさんが気持ち良く仕事ができること。 他人との考えの違いで疲れてしまっては、あろさんの利用者を思う熱い気持ちがもったいないです。 私も以前は他の職員との考えの違いから良くモヤモヤしていました。 でもこの考えをするようになってから気持ちが楽になりました。 相手を変えるより、自分を変えて柔軟に対応していったほうが、これからも同じようなことがあったときに悩まなくなると思います。 考え方を変えるだけで、気持ちがとても楽になります。 これが正解という訳ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。 無理しすぎず、お互い頑張りましょう!
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施設の利用者様本人だけでなく、ご家族との関わり方難しいって思う。 私以外にも同じ考えの人いますか? 今日、ご家族に利用者さんとの最近のやり取り…?認知症が進んできていて、忘れてたり被害妄想増えたり、それによるトラブルとか本人の状態を伝える時の言葉の選び方って凄く難しいって思って…ご家族の方も本人の状態をある程度は把握してくれているから通じたしご理解いただけたけれど… 相手に不快にさせないように伝えるって凄く難しい。
認知症介護福祉士
トウカ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ねくすと
ケアマネジャー, 従来型特養
ネガティブな内容を伝えることって言葉を選ぶし、頭を悩まされますよね。きっとこのような悩みを持たれるということは、相手のことをしっかり考えながら仕事に取り組んでいる証だと思います。 私はこれまで特養で生活相談員の経験があるので、数えきれないほどこのような場面を経験してきました。また、現在は居宅のケアマネをしています。 居宅のケアマネは、家族からの話を機会が多くあります。 その中でも、今回のようなネガティブなことを施設職員から言われたあとのご家族の気持ちを聞く場面も多くあります。 これらの経験を踏まえて、この投稿に回答させていただきます。 結論からお伝えすると、「ネガティブな事実+考えられる原因+施設の取り組み」を伝えることが重要です。 要は、「大変だけど、こちらも精一杯対応していきます。」という考えで相手に伝えるということです。 家族の立場からしたら、施設に預けるのは、迷惑をかけないか心配されています。 そこで「被害妄想があります」「他者トラブルがあります」などネガティブなことだけを伝えると、家族は「施設に迷惑をかけてる」と悲しい気持ちになります。 中には、クレームとして意見を言ってくる家族もいるかもしれません。 しかし、施設での今後の取り組みやついて話を加えることで建設的な話し ができ、家族にもトウカさんの気持ちもしっかり伝わります。 例えば、被害妄想があることを伝える場合の良い例と悪い例を挙げます。 ❌悪い例 「AさんがBさんにお金を取られたって何回おっしゃっています。それでBさんと口論になってしまいました」 ⭕️良い例 「AさんがBさんにお金を取られたって何回おっしゃっています。それでBさんと口論になってしまいました。これは認知症による被害妄想という症状で、何かご本人の中で不安に感じたことがあり、それをうまく表現できないことにより被害妄想の症状としてみられています。施設側もAさんの不安の理解に努めていきます。こちらからもいろいろご相談させていただくこともあるかもしれませんがよろしくお願いします。ご家族からも何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。」 このように伝えると家族の立場としては、「しっかり見てくれているんだな」と安心できます。 ポイントは原因も伝えることです。 「事実+取り組み」では、家族からすると「なぜこのようなことがおこっているの?」という疑問が残ります。 そのようなやり取りができれば、やがて信頼関係につながります。 長くなりましたが、トウカさんの参考になれば幸いです。 大変かと思いますが、無理せず頑張ってください。
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