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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
有料の老人ホームで働いています。 家族様(奥様)がご入居されている旦那様に対する介助に対して細かくして欲しいこと、旦那様が食べるのが難しいけれどどうにかして食べさせたいという思いが強い方だったのですがそれが日に日に要求が強くなっていました。 介助に対して無理な要求がどんどん出てきてスタッフとの確執が生まれ、さらに上司、管理者まで入っての大きなものになりました。 わたしはその旦那様の担当だったのですが、奥様も話せばわかる方だったので間に入っていたにですが最終的に板挟みになり旦那様が入院の形になり退去されました。 大きな問題になった時は、上司が出てきてくれるのはありがたいのですがもう少し話を聞いて欲しかったなと… この板挟みになった時、担当というだけで前に出てしまうのはエゴになってしまうのでしょうか?
管理職家族有料老人ホーム
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
ウッディー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
エゴなんて…yuさんはこの投稿しているって事は利用者様に対してしっかりと向き合い だからこそ家族様の要望にも 理解があると思います 私も現場に居るので凄く分かります。やはり介護の世界は 現場です 現場の意見を尊重し利用者様や家族に寄り添える会社で働きたいもんです
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ご入居者さんの食事を摂られる場所は、広い食堂に全フロア集まって(ユニットになっていても1ヶ所に集まる)のか完全ユニットで食事を摂るのかそれぞれの良いところ悪いところの意見が知りたいです。 わたしはどちらかというと少人数のユニットの方がご入居者さんが静かにバタバタせず食べられるのでいいのではと思っています。 食堂はザワザワしてしまう感じがしてしまって… スタッフの人数確保もあるとは思いますが。
食事介助食事
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です 私の施設では完全ユニット型です 代車に大皿に食事が乗ってきて 職員が入居者様の前でお皿に盛り付け ご飯、白米はユニットで炊き 味噌汁もユニットで作り 配膳しています。 (味噌汁の具はユニットに届く) デメリットは、職員1名で10名対応 ご飯と味噌汁よそって、 大皿から小皿にとりわけて禁食や減塩食を 間違わないように対応して、まぁ 覚えたらスムーズ(*´ω`*) その間にトイレに1人で行く方が居たら中断して 対応( °Д°) メリットは、慣れる!!入居者様も 好きなテレビ見て知ってる職員が対応して 安心感はあると思う ちなみに以前働いていた 有料老人ホームの時は各階12名の 入居者様全員が1階の食堂に集まり食事。 入居者様とショートの方含め40名程度 職員は3名~4名で対応。 メリットは、職員的に全入居者が居るため 職員も人数居て対応できる。 デメリットは、テレビがNHKのみ 入居者様全員が揃うまでが長い ずっとガヤガヤしてる。食後すぐ 帰りたい方が居ても奥に居るから出れない
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フロアでの歳下だけども先輩、歳上だけれども後輩ということがあると思います。先輩後輩の関係が無くても、歳下から歳上に対する声掛けの難しさについてお聞きしたいです。 例えば〇〇して欲しい、 今の言い方はどうかと思う などの注意だったり、気づいて欲しいときの声掛けはどのようにしていますか。 なかなか歳下から歳上に注意するのは難しいと思うのですが、だからといって全部を上司に報告するのも、いつまでも自分で注意ができないのかと思われそうで… 人間関係だけができていても難しいなと思ってしまいます。
後輩先輩人間関係
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
S
介護福祉士, 有料老人ホーム
敬語で普通に話したら良いじゃないですか! 理由付けして、 自分今〇〇やってて手が離せないので〇〇お願いします。とか、 友達じゃないんですから、 仕事に関係する話なんですから自分だった別に気にせず言いますけどね、 それと、 注意する内容が利用者さんに関係する話なら普通に伝えればいいと思いますよ。 でもその分ちゃんと理論として成立してて相手も納得するだけの知識は必須かと、 仕事の事に関して年齢は関係ないと思います。 そこの殻破れば景色変わるかと思います。
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抱える介護から必要に応じてリフトでの移乗がすすめられていると思いますが介助者からみてリフトの導入はどう感じられますか? 現在施設にいる方々は小柄であったりそこまで大きくない方が多いですが今後高身長で大柄な方も増えていくと思います。 どんどん導入するべきか、リフト導入はまだちょっと…考えてしまうなどご意見をお聞きしたいです。
老健有料老人ホーム特養
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
タカ
介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院
導入はして良いと思います。 私は病院で勤務する理学療法士です。(介護福祉士も持っています) 患者様や利用者様の中には腰痛を訴えたり、大柄であったり、全介助を要して立位困難等、様々な方が居られると思います。その中でスライディングボード等なしで無理に抱える介助をしていますと、抱えられる側の人間も不快感など覚えます。移乗というせっかく良い離床機会を促しているのにかえって嫌な気持ちにさせてしまうといけません。立位保持などができる方はリフトはいらないと思いますが‥。そして必ずしも大柄な人=リフトという認識に限らないと思います! 私の意見としては導入はすごく良い事であると感じます!
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私は介護福祉士として有料老人ホームで働いています。 日に日に食事量が減ってきているご入居者(ご自身で食べていたけれど食べなくなってしまった)に対して、食事形態の変更や、声掛けなどで対応してもすすまない時に、介助をすると拒否が出てつつも食べられる状態でどこまで介助をするべきなのかを考えてしまいます。 本人が拒否をしているのに介助をし続けるのは…と考えるところと、でも介助をしたら食べれるという状態でいつも止めるタイミングを悩んでしまいます。時間をかけすぎることがいいことではないのもあるので難しいなと感じます。 補足として、捕食などは食べていますが、家族は「食事」を食べてもらいたい、本人は食べたくないという状態です。 介助の際に、なんとか全量に近い量を食べてもらえるように介助するのか、拒否が出た時点でやめるのか、みなさんはどのように対応しますか?
声掛け食事介助食事
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
栄養士に相談、ハーフ食にして、栄養補助食品へ、がスタンダードな考えかな、と… 細かく申せば、全てが摂りにくいのでしょうかね… お好きなもの、また夕食のみ遅く摂れないなど、疲れや傾眠表出もあるのだと思います。 介護保険の3本柱、その1つの利用者選択の尊厳は、(本来の意味とはズレるのですけど)この場合にも、考慮すべきと思います。 水分含めて30分など、意向確認して、合わせるべきかな、と思います。頑張って食べて貰う=悪い意味で真面目過ぎも、時に良くないです。
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特養に勤務していて、ベッドから車椅子へ移乗する際に、介護ロボットのリフトを使っています。対象の利用者は、身体が大きくて、立位が全く取れない全介助の方です。 介護ロボットを使用することで、腰を痛めることなく安全に移乗ができて非常に助かっているのですが、職員の中には、 セッティングと所用時間に時間がかかりすぎるということで、全く使用しない職員もいます。 職場の方針としては、全ての職員が当たり前に使えるようになってもらいたい、ようなのですが、使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は使わなくてもいい、ではいけないのでしょうか? ちなみに、その介護ロボットは福祉用具の会社からお試しで借りてる感じで、リースしているというわけではないです。
リフト特養施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
リフトって大きい重いセッティングに時間がかかって、時間に追われてる時とかはなかなか使うのを躊躇してしまいますよね。 介助用のリフトを使って職員の腰が守れるのは大事なことなんですよね。あとリフトを使うことでご利用者さんへの負担が減るというので使用しているところも大きいと思います。 使う使わないを職員判断でバラバラにしてしまうのは、今のお試しの段階でやってしまうのは勿体無いかなと思ってしまいます😅業者さんにもっと簡単で使いやすいの持ってきてください!ってお願いするのもいいかもしれないですね。
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先月から掃除と入浴専門のスタッフが来た。 日勤帯の人員を厚くしたと思っているのか知らないけど、実際には何にも変わらないし欠勤が出れば尚更人員不足なんですけど。 正社員が夜勤と遅番が外れる話しもあったが今月遅番付いてるしo(`ω´ )o勤務表作成した管理者も知らない振りo(`ω´ )o 日勤できるスタッフを募集しないと意味ない。 指導できるスタッフはいないけど。゚(゚´Д`゚)゚。 給料上げろって言うけど、努力しましたか?実績ありますか?会社の利益につながる事しましたか? って詰められたらどう答えるのかな⁇ 介護給付の縮小を言っている国民の敵がいますが、 手取りが増えない仕組みの上にいる事は理解した方が良いと思う。
欠勤掃除遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
人員を増やすといっても、本当に欲しいところにはちゃんと人員配置してくれないですよね。 たしかにそこも(掃除と入浴専門)欲しいけど日勤が欲しいんですよ、ってなりますね。 管理者もスタッフの話を聞いてるはずなんですけどね…となってしまうの分かります😥
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正職員と契約職員を区別してくる人。区別してくるのであれば、自分の役割はきちんとしてください。責任逃ればかりで業務を丸投げするような無責任な正職員に対して、こちらとしては協力的になれない。自分の満足感を得る為だけの、利用者に対してのレクレーションなどはやめていただきたい。全てのベクトルが自分へ向けられている人と、同じシフトに入ることすらストレスを感じる。そんな人に対してまで、普通に接せることが働くということなんだろな〜。大人って大変ですね、、、
シフトモチベーション人間関係
ぽぽ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
その正職員に言えるなら、「私、契約なんで〜」と言ってみるとか笑 どーせ「そんなの関係ねー」と言われるでしょうから、「じゃあ、あなたも雇用形態関係なく仕事できますよね?」と言ってやる。 正職員がエライと思っているようなので、レクは「お手本見せてもらえますかぁ?」 「◯◯さんがレクやると、盛り上がるんですよねぇ〜! よっっ!正職員!!👏👏👏」と言ってやる。 レクを協力するなら分かるけど、人手が足りない中、アレヤレコレヤレ指図する、機能訓練の役割を与えられた看護師がいました。 ねぇ、その役割いつ発揮するの?あなたがやれば?と介護士は思ってました。 …が、言えませんでしたが😅 せめてもの抵抗で、介護士側は指図されてもその通りやってませんでしたけどね。
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デイサービスなどで働いている方。 入浴介助をする時の熱中症対策どうしていますか? 脱衣所で、スタッフは暑くて冷房やドライを使いたいですが、利用者からは寒いと言われてしまいます。
デイケア入浴介助デイサービス
なっかー
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
抜け出して水分補給したりしてます。
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初めてレク担当なんですが.月見計画作成がまだわかなくて、うまく書けませんです.皆さまからアイドバイをいただきたいです.よろしくお願いします🙇
レクリエーション
ニ
介護福祉士, ユニット型特養
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
画像の作成書だけだと、上手くアドバイス出来ないかもです。 ①タイムスケジュールから組んでみて下さい。当日、行事食が出る可能性があるのと服薬優先の為、月見は食後。 ②お客様の参加予定人数と当日どれだけ日勤職員が最低必要か(見守り・誘導・片付け) +α相談員やケアマネに月見時の写真撮影兼見守りをダメ元でお願い。 月見は施設の敷地内ですよね? ③使用物品はただの月見なので予算はほぼかからないと思います。 あえてかけるとしたら、子供用ですがリンゴジュースとかですかね。 ④注意点は誘導の順番ですね。立ち上がりや離設の可能性が高いお客様を最初の方に誘導すると他の職員が動けなくなります。 ただ上記の説明は全てある程度、敷地外でのアドバイスとなってます。
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私は介護士ですが、入居者の介助中に急に入ってきてあら探しをしては勝手に介入する相談員がいます。(例えば車椅子の座らせ方が悪いとかで私を無視して「座り直ししましょうねー」と言いながら座り直しさせる)だったら現場にちゃんと入って介護を一緒にするか、全くやらないかにして欲しいのですが、以前の職場で役職についていたかで上から目線で不愉快です。どう対処したら良いでしょうか? ちなみに相談員の仕事は家族とのやりとり、入居者傾聴、レク等であまり忙しくなさそうです。
相談員職場
カワウ
介護福祉士, 有料老人ホーム
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
カワウ様 お仕事お疲れ様です。 そういう方いますよね。 わたしは例えで書かれていた場面でしたら「すみませんありがとうございますー。ちゃんとできてなかったですか💦助かりました、〇〇さんもう現場に入って働きましょうよー」って言うのを言い続けるのはどうでしょう。 言い続けるのと、人が足りない時にどんどん現場に入ってもらってを繰り返して現場に入るのはもういい!と思ってもらうというのはどうでしょう。 流石に直接介助に中途半端に入らないでもらっていいですか?とは言えないですからね。 答えになっているか分かりませんが案としてよければ。
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デイサービスに勤めています。 以前、私のことを嫌いだとあからさまな態度を取られる利用者様がいらっしゃいました。その方は、片麻痺で、杖をついて歩かれるのですが、今にも転びそうに危うい態度もされました。 もう1人嫌われている職員がいましたが、2人して何も悪いことしてないのにねと話してました。 施設の上司は病気だから耐えてという感じで、取り合ってくれませんでしたが、そんな利用者にはどんな対応をすれば良いのか、わかりません。 結局、その利用者が私に暴力を振るわれ、ストレスでもう無理デスと私から退職を申し出たら、利用者を切ってくれました。 そんな事ありませんか?
ケアストレス職員
めぐみん
介護職・ヘルパー, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
お粗末過ぎます… 施設上司とは、生活相談員ですか? 管理者ですかね、、 またまた管理部門の事務長や、施設長等、はたまた福祉課長などでしょうか… 施設差が大きく分かりかねます、が、私もデイサービス管理者でしたので、そうならないと対応をしなかった事業所に、違和感、不信感がどーしてもでます。まずは、そうなる前に、傾聴や、対応をすべきでした…が率直なところです。 次に、失礼な申し方になりますが、どんなに心掛けた対応をしていても、なぜか嫌う、合わないとの利用者さんはおられます。今後の事を思うと、割り切る強さも、つまり開き直る気持ちも必要だと思います。 今回、暴力…これは無理やりキスされた、等と同様、許されるべきではないですね…当たり前です、 こうなる前に、真剣に対応しなかった上役達の責任でしょう… 結果、めぐみんさんなど職員、ご家族、利用者さん、そして、ケアマネ、法人…誰も得しない結果となりましたね、、上役の業務怠慢、でしょう…
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円背の酷い利用者様のオムツ交換、トイレ介助についてです…皆様はどうされてますか? 正直、全く立位を保てないのでポータブルトイレ介助は1名での介助だと厳しいです、ですが本人様はトイレ利用を希望されてます…
オムツ交換トイレ
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
タウリン
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。オムツ交換はコツはいりますが側臥位で対応してます。 トイレで立位が保てない方は一度、便座に座ってもらってからズボンを下げてます。円背の方には背中が当たらないように背面にクッションや座布団を当ててます。
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お疲れ様です。 8月の誕生日カードについてです。うちのデイサービスでは色紙とかではなく、画用紙や折り紙、ビーズ等、色々なものをつかって2つ折りのいわゆるお店でも売っているような誕生日カードを一人一人につくっています。8月の方は5名見えるのですが、おひとりだけこんなのが好きとか趣味とかないと言いきられており。何が好きかわかりません…。ご家族様も見えず、ケアマネさんも聞き取りでわかる範囲のことのみ、ご自分のことも話したくないと言われ、病歴やお薬がわかる程度です。 毎回カードを作る時にはその方の好きなものを題材に作っていたためちょっと困ってしまいました。ただ、誕生日カードを貰うのはたのしみにしていただけているようです!そこで8月、夏に因んだカードにしようかなとおもっていますが、何かこんな表紙はなどアイデアがあれば教えて頂きたいです。
デイサービスケア
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
夏は特にコレとイメージ出来ませんが、そこは思い思いで良いと思います。こちらでは、誕生日カードに写真が使われる事が多かったです。お一人様という事でしたら、職員がファミリーになったら如何でしょうか?沢山の職員が囲む様に写真に写っている姿の写真を想像しました。私ならそれをカードに貼りたいです♪
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