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仕事タイプ
生活相談員
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅
デイの相談員です。 先日ケアマネさんから新規の利用者のケアプランを頂いたのですが、長期目標・短期目標ともに終了期間が3年後に設定されていました。 うちでは長期目標1年、短期目標は半年〜1年の方がほとんどです。 今までそういったケースがなくケアマネさんに問い合わせしたところ「目標期間に決まりはない。状態変化あれば担会しますので。」との返答でした。 今までも利用されている方ではなく、新規の方なのでこんなに空けて設定するものなのかと疑問です。 経験が浅く分からないのですが、こういったケースはよくあるのでしょうか?
ケアプラン相談員デイサービス
きなこ
生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私の施設でも同じように短期目標半年・長期目標1年です。 目標期間を設定せず状態変化に応じて変更するという方針の場合モニタリングとかどうしてるのか疑問ですね…常に毎日の変化を確認するとなると逆に大変そうですし。
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デイサービスにご勤務の方!そちらの事業所は送迎の時は2人体制?1人体制? ちなみに私は1人体制です。ドライバー(職員)だけです。 ハイエースを使ってます。
送迎デイサービス職員
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
人手不足だと一人体制もあります。 でも車椅子対応やハイエースの場合は二人体制ですね。 普通車だと一人で送迎します。 人手が足りない時は、同じ法人内の特養やショートの相談員に応援要請してます。
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ぶっちゃけ、利用者様の転倒事故やヒヤリハットを言わないで隠蔽したことがある方いませんか……? 私は報告しています。
ケアストレス職員
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私は介護士18年目になりますが、正直最初の3年間は隠蔽することがありました。 利用者さんの爪が割れていたのを発見したらナースに報告せず絆創膏を貼ったり、食後床に落ちている薬を落ちているのを発見しても報告しなかったり…。今となっては反省しています。 報告しないことで利用者さんは勿論、他職員の負担にもなることに気付いてからは確実に報告しています。
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