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仕事タイプ
生活相談員
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅
生活相談員をしています。 一部の利用者様からある職員さんへのクレームが最近目立っています。 内容は「言い方がきつい」「声が大きくて威圧感があるので、聞いているのも不愉快」等です。夜勤専門の職員さんで、私自身は勤務で長い時間一緒になることは少ないです。実際に声が大きいのは確かですが、気が利く一面もあります。 他施設での介護経験の長いベテランさんです。 一度管理者の方からクレームの内容と気を付けるよう注意がありましたが、本人曰く無自覚の行動のようで、なかなか改善されない様子です。 長年の癖みたいなものでもあるのかな?と。研修等も考えましたがそれでは難しいような気がします。 似たようなケースがあれば、そういった時どのように対処されたか教えて頂きたいです🙇🏻♀️
クレーム生活相談員サ高住
きなこ
生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
病院で相談員をしているものです。 私もたまに同僚のクレームを聞くことがあります。 まだまだ下っ端の立場ですが、私はそのまま直接本人に伝えてます。(伝え方は考えてますが‥) 以前は、月に1回グループスーパービジョンを行なっていてそこで話題に上げて自己理解を深めるなどやってました。 グループでやることでいろんな意見が行けるので、もしかすると糸口が見つかるかもしれません。
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デイの相談員です。 先日ケアマネさんから新規の利用者のケアプランを頂いたのですが、長期目標・短期目標ともに終了期間が3年後に設定されていました。 うちでは長期目標1年、短期目標は半年〜1年の方がほとんどです。 今までそういったケースがなくケアマネさんに問い合わせしたところ「目標期間に決まりはない。状態変化あれば担会しますので。」との返答でした。 今までも利用されている方ではなく、新規の方なのでこんなに空けて設定するものなのかと疑問です。 経験が浅く分からないのですが、こういったケースはよくあるのでしょうか?
ケアプラン相談員デイサービス
きなこ
生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私の施設でも同じように短期目標半年・長期目標1年です。 目標期間を設定せず状態変化に応じて変更するという方針の場合モニタリングとかどうしてるのか疑問ですね…常に毎日の変化を確認するとなると逆に大変そうですし。
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レクリエーションにて外出を取り入れている施設はありますか? コロナが流行して、外出を控えるようになってから 中々再開の目処が立たず、ドライブしながら お花見をしましょう位の外出レクしか出来ておりません。 外出先は、やはり人が少ない公園とかを選ぶ方が 多いんでしょうか?
レクリエーションデイサービス
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
ゆり
介護福祉士, 介護老人保健施設
今年は昼食時間に近所のレストランに外食しに出かけました。利用者3名と介護士2名に看護師1名、利用者のご家族も可能なら参加していただきました。全員参加するのに3ヶ月かかりましたが😅 ご家族とは現地集合で、私達は併設のデイケア送迎車を使って移動しました。経管栄養やミキサー食の利用者には食事ではなく、神社参拝をして外の空気を楽しんでいただきました。 メニューはお刺身やしゃぶしゃぶ等のランチで、いつも以上に召し上がっておられる姿をみたり楽しかったと喜んでいただき、計画や準備等大変ですが、出かけてよかったと職員一同喜んでいます。
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デイサービスにご勤務の方!そちらの事業所は送迎の時は2人体制?1人体制? ちなみに私は1人体制です。ドライバー(職員)だけです。 ハイエースを使ってます。
送迎デイサービス職員
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
人手不足だと一人体制もあります。 でも車椅子対応やハイエースの場合は二人体制ですね。 普通車だと一人で送迎します。 人手が足りない時は、同じ法人内の特養やショートの相談員に応援要請してます。
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