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東京でケアマネ勤務しています。よろしくお願いします。
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
小規模多機能型居宅介護
私はケアマネをしていて利用者と家族が意見が違うときにどちらを優先すればいいのかいつも迷います。私の場合は家族、本人どちらのストレスレベルが高いのかで判断しています。皆さんはそういう場合どのようなことを基準に考え対応されているなどあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
家族ケアマネケア
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
キムタケ
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
以下のポイントを参考にしてください: 1. 本人の意思を尊重する(本人中心のケア) ケアマネジメントにおいては、本人の意思が基本的に最優先されます。本人の状態が意思を表明できる場合、その希望や意見を第一に考えるべきです。日本の介護保険制度や倫理的な観点からも、本人の自立と尊厳を重視することが求められています。 • 本人が明確に希望を伝えられる場合、その意思を家族に説明し、理解を得る努力をします。 • 本人の判断能力が低下している場合でも、その方のこれまでの価値観や意思を最大限尊重します。 2. 家族の意見を聞き、関係性を大切にする 家族は本人を日々支えている重要な存在です。本人の意思を尊重しつつも、家族の意見や感情にも配慮することが大切です。 • 共感的傾聴を心がけ、家族の不安や要望をしっかり受け止めます。 • 家族の意見が本人の意思と異なる理由を具体的に確認し、背景や状況を把握します。 • 本人と家族の意見が対立する場合は、双方の間に入って調整役を務めます。 3. 話し合いの場を設ける 本人と家族の意見が対立する場合は、ケース会議やカンファレンスを開き、関係者が話し合える場を提供します。 • 本人、家族、医師、看護師、ヘルパーなど関係者を交えて、双方の意見を整理します。 • 適切な専門職(医師や心理士、弁護士など)からの助言を得ることも有効です。 4. 倫理的・法的な観点を考慮する 本人の意思と家族の意見がどうしても折り合わない場合、法律や倫理的な基準に従って判断します。 • 本人の意思が明確であり、それが合理的な範囲内であれば、基本的にその意思を優先します。 • 本人が意思を表明できない場合、成年後見人制度の利用や、家族の意見を参考にした判断を検討します。 5. 妥協点を探る 必ずしも一方の意見だけを優先するのではなく、双方が納得できる妥協点を見つける努力をします。 • 本人の希望をできるだけ反映しつつ、家族の負担を軽減する方法を提案します。 • 具体的なケアプランを再調整し、両者が同意できる内容に近づけます。 まとめ 基本は本人の意思を尊重しつつ、家族と連携を深めることが大切です。ケアマネジャーは調整役として、冷静かつ公平に対応し、両者の信頼を築くことを目指してください。必要に応じて第三者の専門職を巻き込むことで、より適切な解決策を見つけることができるかもです。
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他職種連携のことです。 具体的にいうと看看護師↔️介護士での連携で看護師さんとの連携で意識していることや言われたことがあるなら教えてください。よろしくお願いします
看護師ケア介護福祉士
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
コタロー
居宅ケアマネ
看護師が寄り添い、欲しい情報や伝達をしてくれると、介護士も報告しやすいし共有できる。 上記なしで、ただ連携と言われても意識が違うので難しいと思ってます。
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介護職として、ストレス管理に苦労しています。業務中のストレスを軽減する方法や、仕事後のリフレッシュ方法について、皆さんはどのような工夫をされていますか? 心身ともに健康を保ちながら長く働き続けるコツを教えてください。
健康介護福祉士人間関係
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
コタロー
居宅ケアマネ
あまり参考になりませんが、仕事中は無心の気持ちで必要以上の感情は込めない。何を言われても素の気持ちで対応してました。表面上の仲良しとして、仕事が終わりドアから出るとすべの人は他人と完全に割り切ってました。もちろん必要な連絡以外してませんし、交換もしませんでした。個人的にいくらストレス発散をしても、その環境に戻ることで同じ感じになると思います。
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利用者のご自宅で見守りカメラを使って対応している自宅などがあるとのことがあり、他にもアレクサやグーグルホームを使って話し相手をしているなどを耳にしたのですが、皆さんの周りでそういう便利グッズあるなどあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
ケア介護福祉士職場
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
徘徊迷子用のエアータグ程度ですね。
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介護職として、ストレス管理に苦労しています。業務中のストレスを軽減する方法や、仕事後のリフレッシュ方法について、皆さんはどのような工夫をされていますか? 心身ともに健康を保ちながら長く働き続けるコツを教えてください。
モチベーション人間関係ストレス
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
介護記録の効率的な書き方について悩んでいます。いつもサービス残業になってしまいます。 特に夜勤帯での記録について、特になし。変わりなしでいいのか、、、。何か良いアドバイス、意識していることがあれば教えてください。
介護福祉士夜勤
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
🐸ケケロン
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。夜間帯は問題なければ”特変なし”の1行のみです。 通常と異なる時だけ記述します。まっさらな介護記録の日が殆んどですよ。中にはNP(ノープロブレム)としか記入しないスタッフもいます。
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お疲れ様です。 職場の研修会のグループLINEがあります。 各々勤務先が違うので、普段顔を合わせることはありません。 情報交換のようなLINEですが、雑談のような無駄話はしていないです。 先日、グループ内の方から次の研修会に参加予定の新メンバーの紹介があり、グループLINEに追加された人がいます。 その人が自己紹介してきたので自分も簡潔に挨拶しました。 でも他のメンバーは既読スルーです。 こういうのって、たいてい返事しないものなんですかね…? グループLINEでの距離感がわからず、モヤっとしてしまいました。
雑談仕事紹介研修
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
以前僕もグループラインでそういうことをしていました。僕の場合は意外と活発でみんな自己紹介をしてました。 ただ、m.k.kuma様のような場合だと必要な連絡だけでみなさんいいのかもしれませんね。でも僕がそのグループにいたら自己紹介してくれたら嬉しいので既読スルーでもあまり気になさらず大丈夫だと思います!!
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事故報告書と顛末書の違いはありますか?
事故報告ヒヤリハット
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
たっくんさん日々の業務お疲れ様です。 あまり住み分けてないのですが、 顛末書は、ミスやトラブルが発生した際に、その経緯や原因、再発防止策を詳細に記録し、主に社内向けに提出する文書のイメージです。 • 事故報告書は、特に事故が発生した際に、その詳細を記録し、関係者や外部機関に報告するための文書ですかね?? 外部と内部のところかな?? もし補足等認識間違っていたらすいません!!
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ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
うずこさんこんにちは。 事業者に届く アンケートについて 数が多すぎて 時には 通常の業務に支障が出ることも 行政に伝えたことがあります。 行政が言うには、アンケートに答えないと罰金が課せられる可能性があるそうです。またアンケートによっては 事業所をランダムに選んでいると言われましたが、法人の中で確認すると、圧倒的に答えてくれるところに毎回アンケートが来ていることが分かっています。 ちなみに面と向かって アンケートを断ると罰金がありますが、放っておくと罰金は課せられないです。 先に書きましたが、答えれば答えるほど 一般業務に支障が出るほど アンケートが来ます。放っておきましょう。
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みぽりん亡くなったんですね 名前しか知らなかったけど、ヒートショックらしいので在宅の高齢者には家電屋で電気ヒーター買って洗面所温めて欲しい ちょっとしたことで防げる介護状態を回避してみぽりんの分まで生きよう
もやこ
介護福祉士
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
本当に同感です。 私は大丈夫と思わないで是非とも気をつけて欲しいですよね
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ショートステイをロングで利用している方です。 先月から認知が進み他の利用者様にしつこく絡むようになりウンザリしています。 「私がここの年長者」「私の言うことを聞きなさい」というニュアンスの事を何度も繰り返し「うるさい」「しつこい」「黙れ」と言われても本人は理解しておらず喋り続けます。 ついには男性利用者に頭を叩かれてしまうほどでほんとに困ってます。 事務所には何度も言っているのですが対処してくれず次の受診までどうしようもないとの事。 こんな時現場の対応はどうすればいいですか?
人手不足認知症上司
みや
介護職・ヘルパー, ショートステイ
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
かなり難しいケースですね。 ロング利用している人の話し相手や趣味の活動などで気が引ければいいんですけどね、、、。うまく回答できなくてすいません。
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派遣なのですが...私の陰口を言ってたのを 他の人から教えてもらったのですが、 ほんとに嫌です。。、 次からいきたくないのです... ここの職場こわすぎる。
陰口派遣ストレス
ピーマン
介護福祉士, ユニット型特養
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
ピーマンさん日々の業務お疲れ様です。 陰口嫌ですよね。 きにしなくていいよ!! って思うけどモヤモヤすると思います。 早めに次のところ行きましょうね!!
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自分は前にも言われてたからわかってたので、ミャンマーの別のスタッフさんに言わなければいけなかったんだけど、言ってなかった。 ホールを回すので手がいっぱい。 利用者さんは20人 お風呂介助10人して11時近い。 上司の方に 「お風呂介助は、11時30分までしてくださいね。午後もあるのでできる限りやってください。僕だっていま、13人やってるんだから僕疲れてるからちょっとしか手伝わないからね」と言われた。 早番は、11時からいつも休憩 日勤は.12時休憩。 利用者さんは20人 自分は、 はじめから日を分ければ良いと思う。 1日に20人全員やろうとするからこういう事言うんでしょうね。 ホール1人でみて、風呂2人 みなさんの所は1日に20人やりますか?
入浴介助ストレス職員
けいと
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
日々の業務お疲れ様です。 僕の事業所は小さいデイサービスなので1日5.6件ぐらいです。 以前の特養だと25人ぐらいかな。でも職員も多かったしな。 ただホール1人で 風呂2人は辛いですよね。他の日や人が多い日にやるようになるといいのですが、、、
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来月も夜勤専従の人より夜勤の回数が多い💦 夜勤専従さんは5回。Wワークしているから仕方ないかもしれんけど。 ちなみに私の夜勤回数は、今月は10回、来月は9回。 日勤もしくは遅出は2回しかない。 夜勤できる人がいないから仕方ないけど… 試用期間中の新人さんが夜勤できるようになれば、少しは減るはず。 夜勤手当分、自分へのご褒美を買わないとモチベーション上がらない💦 いつまで続くんだろうなぁ。
人手不足モチベーション夜勤
ミルクティー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
ミルクティーさんいつもお仕事大変ご苦労様です。 夜勤は生活リズムも狂うし大変ですよね。 上司が話がわかる人なら、 素直に上司に今夜勤増えてると身体に負担が大きくて夜勤が少ないところで働くことを検討するしかないと言ってみてはいかがでしょうか?? 他に夜勤できる人とも相談してみてもいいかも、私の前の職場では逆にみんなお金欲しくて夜勤やりたい人が多かったのでうまくみんなの希望が叶うシフトになるといいですよね。
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介護職の暴行は虐待扱いされる。 言葉遣いひとつでも虐待扱い。 何するにも介護職側が言われる。 認知症だから、障害者だからといって 気に入らないからといって頭叩いてきたり、 顔面パンチしてきたり、悪態つかれたり、、、 やりたい放題。 家族も面倒見きれない人達を面倒みてて 悪扱いされるのって何とも言えないですね。
虐待障害者認知症
ぽぽ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
ぽぽさん日々の介護お疲れ様です。 私も同様のことが何回もあり同じ気持ちになってましたよ。 うまくストレス発散しながら、正しく上司や相談できる場所に話していきましょう。 あんまり上手なことが言えませんが少しでも力になれたら幸いです。
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まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
体調不良心配ですね。 原因は当然わからないのですが、 私の個人的感想ですが、何かここに書き込む文章からもストレスな気がします。 まずはしっかり休んで病院を受診する事がいいと思います。 さっちさんは頑張ってます。 無理しないでくださいね。
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従来型特養ってそんなに大変ですか? 私は今まで株式会社が経営する高級有料老人で働いてきました ご家族様の高いご要望にお応えする為に現場はたいへん、 プライドの高い入居者様のお相手をするのもたいへん 満床にする為に、ちょっとクセのある方も受け入れるので 現場はたいへん 従来型特養もやっぱり同じですか?
家族モチベーション特養
ましろ
介護福祉士, 有料老人ホーム
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
従来型多床室の特養で7年働き副主任も務めていて現在はケアマネとして都内で働いている男性です。 個人の感想ですが、結論大変ではない!! 有料⇒ 利用者尊厳度高い 体力あまり必要なし 技術特養よりは身につかない 特養⇒ 利用者尊重や介護観への意識は低め 体力必要 技術必要 チームワークもとてもやりやすい 経験者からの話を10人ほど聞きましたが、特養でやっていたと言うことだけで介護の仕事ができる人だなと印象はあります。 ご参考までに。 これからましろさんの仕事の参考にすこしでもなれたら幸いです。
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