タケダ

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 看護師


職場タイプ

介護老人保健施設

介助・ケア

みなさまの施設では、陰部洗浄での洗剤?石けん?は何を使用されていますか? 現在、薄めたボディソープを使用していますが泡切れが悪く、時々ただれます。 オムツメーカーが出している洗浄剤を使用されている施設はありますか?

ユニット型特養グループホーム特養

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

72022/12/09

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

ハピナースのやつ使用しています。ほのかに香りはします。専用なので泡切れは問題ありません。

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職場・人間関係

勤めて6年ほどの職員が、今月末で退職することになりました。利用者様から「優しい」「信頼できる」と評判もよく、同僚から見ても接遇の手本!頼れる優しいスタッフ…という人でした。が、退職が決まってからというものの、突然人が変わってしまったように「今忙しいの見て分からないの?」「ちょっと自分で考えてから声をかけて」「何回言わせるの?」と利用者様に対してありえない発言を連発しだしました。あまりの変貌にスタッフ全員が対応に困っています。 あと数日で有休消化に入るので、そういう現場を見かけたら咎めに入ってはいるのですが…。今までの人となりを見ていると、本人に何と声をかけたらいいのか…。主任は「もう辞めるし」と見てみぬフリで、利用者様に大変申し訳がないです。みなさんは辞めていく人にも指摘(指導)をしますか?

上司介護福祉士人間関係

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

92022/12/09

おむら

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

六年間もよく、猫被ってられましたね〜すごい!とてもストレス溜まってたんでしょうね〜! 何か理由があるんでしょうか?私なら仲が良いのなら家庭で何かあったのか?とか聞くと思います。 辞めていく人に指導しても仕方ないので、利用者さんと関わりのない仕事をしてもらうのが一番良いんじゃないですかね?

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介助・ケア

業務の一環で利用者様の食事を準備している、GHや小規模等の施設でおつとめのの方にお聞きしたいです。いままで食事は全て外注の職場にいたのですが、 ①献立から何まで職員が考えるのでしょうか? ②その場合食事の担当は持ち回りですか? ③刻み食等の形態にはどこまで対応されてますか? ④大体、何名ぐらいの食事を作っていますか? ⑤食事を作るうえで気をつけていることはありますか? ご飯は炊くけどおかずは外注という施設もよく聞くのですが、1から作るとなると具体的にどう対応されているのか知りたいです。上記の1つだけでもいいので、教えて頂けると嬉しいです。

有料老人ホームグループホーム介護福祉士

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

22022/12/06

クロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

自分が前いたデイとから所謂食材宅配サービス会社から悟飯と味噌汁以外は取り寄せて調理してましたね。 だから①の献立は基本的に食材宅配サービスの献立を元に調理する感じ ②は基本的に調理専従スタッフがします。ぶっちゃけ介護職員に調理やらせるとは流石に悪手です。配膳や盛り付けは手が空いてる場合に介護職員も手伝っていましたが。 ③刻み・おかゆは対応、柔飯はしてない、とろみは汁物だけ対応 ④スタッフ込みで20〜30の間。 ⑤聞いた話によるとやはり塩分だそうです。

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レクリエーション

元旦勤務です。なにかレクでもしようかと話があがっているのですが、おみくじと絵馬ぐらいしか思いつきません。みなさんのところは、例年の元旦どんなレクリエーションをされていますか?

ユニット型特養レクリエーショングループホーム

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

72022/12/06

まりえ

介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

元旦勤務お疲れさまです。 ベタですが、通所にいた時は書き初め、すごろく、福笑いが定番でした。

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認知症介護

認知症があり、見守りや介助が必要だけども、ナースコールの理解ができない対象者の居室に「お部屋から出る時はナースコールを押してください」という貼り紙をするのが施設内で当然のケアになっています。なんだかなあとモヤモヤするのですが、なぜモヤモヤするのかうまく言語化できず、慣例にしたがっています。みなさんの施設では、このような貼り紙はしますか?また、貼り紙にたいしてどう感じますか?

コール認知症ケア

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

72022/12/02

もうねん先生

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設

こんにちは、うちでも、ナースコールおしてくださいの貼り紙、居室に、貼ってますよ。昔、認知症の研修か勉強会で教えてもらったのですが、認知症は、見当識や記名力の障害があるから、状況判断の手がかりのため、貼り紙は有効らしいのです。 ナースコール押してくださいの他にも、〇〇さんのお部屋はここですとか、お茶を置いている場所に、お茶飲んでくださいとか貼ってます。あまり、貼りすぎるとゴジャゴジャしますので、利用者の状態にあわせてですね。

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感染症対策

直接面会が解禁されないまま、ずっとWEB面会で対応しています。そのおかげか、いまだに施設内でコロナは発生してないんですけど…。 みなさんの施設は直接面会していますか?直接面会している施設では、どのような対策をとって直接面会を再開したのか教えてほしいです。直接面会をしてから、面会がきっかけでコロナ陽性者が出たりしましたか?

老健コロナグループホーム

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

32022/11/27

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

コメント失礼します。 1階会議室にて15分間の面会は実施しています。但し、面会に来れる家族さんは同居人のみ、そしてアクリル板越しでマスク着用徹底した上で面会して頂いてます。

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