care_6pHCX9hzBw
仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護事務
職場タイプ
デイサービス
通所でリーダーと相談員兼介護職を兼務しているものです。 私の上司にあたる管理者が当時施設長兼通所管理者の兼務だったのですが、約1年前にその方が退職してから今は別の管理者がいるのですが、当時の施設長兼管理者は通所の現場におらず常に別階の別室にいたので、私は現場に入りつつ、新規利用者契約から請求、通介計画、シフト作成やパート従業員の時給計算、他職員の勤務形態管理、業者や小口現金など管理やお金に関わることもずっとやってきました。今の管理者は現場によく入ってくれるのですが、「私パソコンできんし…」とか、契約や担会をも頼むと「えー?」と嫌な顔をします。相談員ですし、渋々私が行くことにはなります。ちょっとずつ管理業務を渡してもいいのかな?と思うんですが、「パソコンできん」と言われるとなんと返したらいいのやら…笑 このまま変わらず私がやるべきなのかな?笑 お陰で月のサービス残業がえぐいことになっています笑 アドバイスいただけたら幸いです。
相談員ユニットリーダー施設長
アロマ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
りんご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士
私もデイサービスで相談員していますが、すごい業務量ですね。パソコン出来ないと言われる方はうちの職場にもいます。でも、やはり、仕事です。「教えるのですこしでも」と少しずつふってもいいと思います。 あなたが休んでしまうと、そこは全く機能しなくなりますよ。
回答をもっと見る
急に入所検討の相談の方が来られました。 施設長は理事長の用事があると言うて、相談員である私に施設の説明と料金説明をするようにと。 そんなことやったことがないのに急に言われてテンパりながらも教わったこと、施設長がやってるのを見て覚えたことを伝えました。 しかし相談に来られた方は私を頼りなく思ったのでしょうね。 そりゃそうです。自信なさげに言ってしまいましたから。 「施設長に説明してもらいたいから呼んでください。」と言われ、施設長を探し対応を変わってもらいました。 対応が終わると私に「この3週間何を見てきたんですか?頼りないと思われたらここを選んでくれなくなりますよね。施設の説明、料金のことなんて紙があるんだからそれを見て読めばわかるでしょ。」と言われてしまいました。 正直悔しく、勤務後に料金説明のこと、施設の説明のことを教えてもらいたくお願いをしたら「え?(笑)資料見て読めばわかる話。負担限度額や4段階や3段階のことなんてネットに説明書いてるんだからそれ見て覚えたら?」と言われ、教えてもらえませんでした。 教えてもらおうなんて思っていたらダメですね。 知れる手段はいくつもあるのに。 現場は経験あるけど、未経験から相談員になれて嬉しいのに、やっていけるのか不安。 やけ酒しちゃった〜。。。
自信相談員未経験
ととちゃん
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
お疲れ様です。 たまには、やけ酒しちゃえ。
回答をもっと見る
皆さんにこんばんは。ちょっと皆様にお聞きします。ベッド柵についてですが、柵でも「L字柵」ありますよね。それを使っている利用者様が起きた後、皆さんはその柵を閉めますか?開けたままですか?今、うちの施設で低レベルな論争。 開けとく派は、帰ってきたら、直ぐに寝かせやすい。なんか意味のわからない意見を言っております。 閉めとく派は、普通に考えたら閉めるよね。 是非皆さんの意見お聞かせください。 非常にクダラナイ質問ですが宜しくお願いします。
介護福祉士愚痴人間関係
プシコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
まあ、普通に閉めてますね。
回答をもっと見る