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仕事タイプ
PT・OT・リハ
職場タイプ
デイサービス, 訪問看護
後輩が賢いのですが、引っ掛かるような言い方をされたり、試すような事をしてきます。 やることはやっているのですが、やっているだけで職場での他のスタッフとのコミュニケーションや自分以外の仕事は自分からはしません。 指導していますが、その根拠は?などとすぐに根拠を求めて来ます。 コミュニケーションとって円滑に回っていないことに根拠なんてないですし、今後同じ問題が起きては困るからいってるんですけどね。 皆様後輩指導うまく行ってますか?
ストレス職員職場
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
群青正夫
介護福祉士, ユニット型特養
1番大変なのが人の教育ですよね。自分も昔何人も教えてきましたが根気と精神力が必要になり別途お金もらいたくなりました。ところで、その後輩さんが、どの程度の人か知りませんが、なんの資格もない経験の浅い人なら、自分を大きく見せているかもせれません。所謂知ったかぶりです。この手の人は自分の浅はかさが理解していないと思われます。あなたがコミュニケーションについて徹底的に調べ完全武装して相手を言い負かす必要があると思います。それ以外の資格持ちで経験が何年もある人なら、なぜそういう思考になるのか話し合うことも必要でしょう。どちらにしろ面倒です。この手に人は最近出てき出した人で恐らくユーチューバーの、ひ何某の影響を受けていてそれがかっこいいと勘違いしている一派かも知れません。
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もう少しでコロナのマスクも解除となりますが、この業界はとれることないでしょうね。 ところでコロナに感染してしまった際には、うちでは有給消化となります。給与は国?県に申請すれば多少は補てんされますが、休みだけは病欠にならないのは辛いです。 会社としても損益にかかわるのでよくわかりますが、皆様の所は有給ですか?病欠ですか?
モチベーション休みコロナ
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
私の所も有給+欠勤で処理されてしまいます…。 一般企業とは状況が違うのは分かってはいますが悔しい!
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今、訪問業務をされているかたでアルコールチェッカー使用しておられるかたいますか? 半義務化となり、コスパがよく感知のよいものあれば教えてほしいです。使用年数は1年くらいあれば嬉しいのですが。
管理者職員職場
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
ほしくず
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
お疲れ様です。うちで使用してる「TANITA タニタ HC-310 アルコールチェッカー」が良いかと思います。日本製でネットなどで3,500円前後で購入できます。1,000回の使用を想定し、1年間使用できます。
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私の職場ではいまだに利用者様の記録を打つときは紙に書いております。管理も大変です。それ以上に書くのを疲れてしまいます。 スマホなども導入したいのですが、皆様の所は使用しているよいものはありますでしょうか?
記録ストレス職場
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
しば
介護福祉士, グループホーム
スマホで介護記録アプリを使用しています。アプリは当ホームを運営している株式会社が作っているのか導入しているのか、そこまで詳細は分からないのですが…。 来月からはバイタル機器も一新し、測定後は自動でスマホの記録に飛ぶようになりました。 また、役職者(リーダー)以上はパソコンからでも同じアプリへアクセスすることが出来ます。パソコンでは時間操作が可能なので、改竄を防ぐためにも役職者以上と決められています。 記録の大切さを理解していない職員は、ただただスマホを持って見ているだけになってしまいますし、パソコンであっても座りっぱなしになる気がします。 記録方法を変えるタイミングで、改めて記録の必要性を研修し発信しても良いかと思いますよ。
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職員によっては利用者様のよびかたをあだ名をつけていたり、表で言わないとしても事務所で文句を言っていたりすることもあります。正直効いているのも辛いのですが、先輩方なので注意もできません。 どのようなコミュニケーションをとって、人間関係を保ちながら接すれば良いでしょう?
文句先輩人間関係
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
あい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
私は割と「言う側」の人間なんで、その視点で。 本人に言ってるわけじゃないし別に構わないと思ってます。対人の仕事である限り人間関係でストレスが生まれるのは当たり前。利用者さん本人に態度で表したりしないのであれば別にいいのでは? キツイ言い方をしますけど、なぜ「注意したい」のですか?「自分が聞きたく無いから」ではないですか?それって利用者のためというより「あなたのため」ですよね?「自分が聞いてて不愉快だから注意したい」のはちょっとおかしくないですか?
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医療での介入にたいしても、指示書に時間を記載することとなりましたが、うちでは面倒くさいので、介護保険での40、60分を使い、40~60分で介入と書いてもらいますが皆様のところはいかがでしょう? 三十分以上一時間未満なので、問題ないと思いますがどうでしょうか?
介護保険管理者職場
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
降谷暁
介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
連携先の訪看も同じだったと思います。指示書内容があまり分からないのですが、時間の調整は大変なのですか?
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私の会社では朝礼があります。内容は自由ですが、やはり気を遣い仕事のモチベーションになるような話も考えます。1ヶ月に一回程度ありますが。ホントにストレスです。 コロナがあるときもやめればいいのに、士気を保つためにって。。皆さんの所はありますか?そしてどんなお話されるのでしょう?
モチベーションコロナストレス
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
たか
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 私の施設では主任が一日の流れを話すだけです。 実際朝礼なくてもいいですけどね。
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通所リハビリ施設を考えております。 ターゲットは介護認定前の予防的な男性など (介護保険から外れる)。 介護保険下のリハビリ施設は飽和ぎみで、何かに特化して行ったほうがいいのはんかってるのですが、皆様の近くに利益率も良く、人気の通所リハビリ施設ってありますか?
介護保険予防リハビリ
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
チョイザック ですね笑 24時間ですよ。
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現在、認知症の方の活動の一貫として、有償ボランティアをしています。できれば内職や仕事をもらって行うだけでなく、自分たちで作ったもの等を販売するか、地域のお店や保育所などとコラボしてできないかと思っているのですが、どこに話せばよいか迷っています。
デイサービス職場
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
ゆーちゃそ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
初めまして!実際にやり取りの過程を踏んだことはありませんが、市や町役場の福祉課、もしくは社会福祉協議会にご相談されてみては如何でしょうか?社会福祉協議会では、ボランティア活動の推進や地域との深い関わりを積極的に行っていると思いますので、何か良いアイディアや活動の後押しをしてくれるかと!よる様の素敵な活動を応援しています😊
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50歳台の新人(未経験)は教育係の先輩から一通り教わり、私からも指示を出して良いことになりましたが、バイタル測定を頼んだら「それはまだ教えてもらっていません。知りません。知らない事はやってはダメなので」と、妙な反応が。 教育係に確認したところ、覚えが遅い上に「それはまだ聞いてません」と返事をするので困っているとの事。「○日前に説明した」と言うと「聞いてません」と答えるので、書類を見せたりして「確かに何度も教えている。聞いていないという確たる根拠は何?」という反応になってしまうのだとか。 「社会人としてその言い方はだめです。忘れました、すみませんがもう一度教えて下さいと言って下さい」と言うと不満げにハイと返事をするのだそうですが、次の機会には「聞いてません」と返事をするのだそうです。 なかなか手強いです😱。私も今後は彼女に指示を出しながら仕事をしなけれぼならないのです。 このような新人にどのように指示を出したら良いのでしょうか。 本人がやる気を出して自主的に動こうと思わないと進歩も望めませんし。
教育係新人デイサービス
プチ子
介護職・ヘルパー, デイサービス
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
施設長や介護主任など上長に新人の態度を報告し、上から注意してもらうのが一番早い気がします。 教えてもらったことを聞いていないと嘘をつくという事は、例えばこの先事故を起こしてしまった際に責任逃れの嘘を平気でつくタイプではないかと感じます。 なので、注意しても勤務態度が変わらない場合は重要な業務(利用者の生命に関わる服薬など)からは外さないといけないと思います。その際には業務内容に応じた雇用形態、給与へ変更もしていくべきです。 現場レベルで今すぐできそうな事と言えば、新人さんの指導についた職員は毎回何を教えてどの程度できていたのかチェックシートを作成し、新人さんと内容を擦り合わせておくとかでしょうか。 手間でしょうが、ここまで教えましたよという証拠を残すのが大切だと感じました。
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職員が遠出する際や都会からの帰省者と関わった際の対応は、変わりましたか? 私の働いているところは、遠出する時や都会から来た人と会う時は報告して、4日は休むことになってます。しかも、多少は安くしてもらってますが実費で2日抗原検査をしなくてはいけません。 中々厳しいな、と思ったり、、、 皆さんのところはどうですか?
コロナ
おいかわ なつ
介護福祉士, グループホーム
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PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
大変ですね。 でも帰ってきて4日休むのでは事業が停止してしまうように思います。しかもその4日を会社が特別に認めるならまだしも、有給消化なら最悪嘘つくひとなど出るのでは? うちは毎朝と夕に検温、自覚症状を頼りにしてます。 検温は自分の平均体温から1℃高くなったらを目安に。 なにかしらマニュアルの整備や参考となるものを作成することが望ましいと思います
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ネットで脳トレの無料のプリントを出して、利用者様にやってもらっていますが…毎回ネタに尽きてしまいました。 何かいいサイト(無料)があったら教えてください!
デイサービス
にゃー子
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
にゃー子様 脳トレネタ大変ですよね。 昔はちびむすなど利用してました。 それか長期で出来るようなものつくりを毎回少しずつ進めるなどでやっていました。
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みなさまお疲れ様です。 特別養護老人ホーム勤めの相談員です。 みなさまが勤められている施設して、外国人労働者、ICT、ボランティアの三項目で取り入れ良かったエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。
相談員モチベーション施設
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
HOSUto様 色々と試されていて凄いですね。 特養老人ホームであれば重症度がある程度高いと思われます。介助者の腰痛、転倒など、安全衛生的な面からもノーリフトなどもよいかと思います。
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転倒リスクがある方に、夜間の排尿パターンを調べてトイレに行く前に職員がトイレ誘導するとかやってる方いますか?
トイレ老健ユニット型特養
イシシ
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
モケ様 うちのグループホームでも誘導していることがありました。 しかし、転倒リスクがあるのなら部屋を変えれるのなら変える。 もしくは、福祉用具を置く(手すりやタッチアップなど)もいかがでしょう?。 そして転倒を前提に契約書にあらかじめ転倒リスクがあることを説明しておき、ほけんとしております。
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夜勤専従が、女性が多く、精神疾患の方も入居されたりと、少し怖い部分があるのですが、うちの施設は防犯に関してのマニュアルがありません。施設の管理者に話した所、私たちスタッフが決めてくれ。私も一緒に考えますが・・・と、言われました。私としては、本来なら会社側が作るものだと思うのですが、皆さんの施設はどんな感じですか?マニュアルは、ありますか
夜勤専従管理者愚痴
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
マニュアルほしいですよね。 私のところも最初はありませんでした。 自分も覚えるのに困りますが、後輩たちが入ってきたらないと困るので、自分が教えてもらった内容で作りました。それを先輩に確認してもらいながら訂正していくような感じでした。 もう少し協力に前向きな答えほしいですよね。 良いものができることを祈ります
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同じ会社で役職がつくと給料は上がりました。その分仕事量が増えて残業が多くなり、結果的に計算すると損してる事に気付きました。モチベーション下がりますよね。。同じ経験ある方いますか?その時の対処法ありますか?よろしくお願いいたします。
残業給料モチベーション
降谷暁
介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
それは確かにモチベーション下がりますよね。 しかし、考え方を変えてみてはいかがでしょう? 残業をしないように仕事量を調整する、部下に任せる、システムを改変し、効率向上を図る。 また役職についていけば転職時にも優遇されますよ
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よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
1500円で時給を払うということはそれくらい人手が足りないのか、人材を欲しているのかだと思います。確かに高級だと思いますが、こきつかわれる筋合いはないと思います。
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訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?
ケアマネ訪問介護
月の裏側
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。
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カンファレンスカードは皆さんはどのように作ってますか? テーマは利用者様の廃用症候群とADLの維持を目的とし、歩行訓練と歩行器を使用しての歩行訓練です。 よろしければできるだけ沢山の意見が知りたいので教えて下さるとありがたいです。
カンファレンスケア介護福祉士
一優
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
カンファレンスカードとはなんでしょう? 会議録的な? 廃用症候群とADLの維持を目的とし、歩行訓練と歩行器を使用しての歩行訓練とありますが、会議の目的が見えにくいです。 情報を共有するだけなのか? 誰がするのかを決めるのか? どのようにするのか? 5W1Hなどのフォームを使用するのはいかがでしょうか?
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