飛梨香

care_0Bvn0uveTQ


仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

デイサービス

介助・ケア

デイサービスで働いています。 一般デイですが、認知症のお客様が多いです。それも自立度Ⅲ〜Ⅳで多く、よくお客様同士でトラブルになっています。上司には常に報告していますし、場合によってはヒヤリハットや事故報告書も書いていますが、それでも一番トップが何もせず、現場トップ任せで、他の職員一同困惑しています。認知症のお客様に対して何か良い対応ありますか?

認知症デイサービス

飛梨香

介護福祉士, デイサービス

22024/09/12

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

認知症のお客様同士のトラブル大変ですよね… すぐにできることは、よくトラブルになる方同士の席を離したり、なるべくお互い視界に入りにくい所にすることかな…と思います。 後は、トラブルが多い方の好きな趣味や熱中できるものをご家族に聞いたり、見つけて周りに目がいかず、自分のやりたい事に集中できる時間を作ってみてもいいかもしれません! 上司の方が何もしてくれないのは困りますね… 大変だと思いますが、頑張ってください!

回答をもっと見る

きょうの介護

現在お泊りができるデイサービスで働いています。 お食事中の方は申し訳ありませんが、認知症のお客様に便いじりについて質問です。 そのお客様は自分の排泄物を便器から素手で取り、備えつけの洗面台やゴミ箱に置きます。時には団子のように形成して置いています。もちろんお客様本人は自分でやったという認識はなく、他人事のようにしていますが、職員としては毎朝、場合によっては日中もあり、その度に清掃するので職員全員正直困っています。 どうしたらいいでしょうか?

認知症デイサービス

飛梨香

介護福祉士, デイサービス

22024/08/28

たつ

介護福祉士

トイレのタイミングを見極めて、排便が済んだタイミングでお声かけします

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.