デイサービスの新規を増やす為に皆さんがやってる事教えて下さい。

変わり者?

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー

デイサービスの新規を増やす為に皆さんがやってる事教えて下さい。

    2020/02/09

    2件の回答

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    お疲れ様です。今かなり減りましたねー…利用者さん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) デイサービスだけだったのを、ショートステイ受け入れを始めだした施設も多いと聞きましたよ、デイサービス利用者がその流れでショートを利用出来るシステムです。新規は増えたみたいです。あとはやはり宣伝ですよね…今の時代SNSで広告出しても普通ですよ。

    2020/02/10

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    「成功体験」のお悩み相談

    成功体験

    介護のケアについて、みなさんは日々工夫をされながら業務に当たっていると思いますが、なかなか上手くいかなかったものがちょっとした工夫で上手くいった、また困難な状況をこうしたらスムーズになった等のエピソードはありますか?

    ケア施設職場

    mebarun

    介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    22025/02/08

    hまま

    看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

    私はなかなか心を開かない患者さんに、最初は積極的に話しかけていましたが、それでも中々心を開かず、落ち込んだことがありました。しかし、積極的に話しかけるのを辞めたところ、あちらからはなしかけてくれるようになりました。 患者さんも時間が必要だったのかな?と今では思います。

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    成功体験

    夕方になるとスタッフも減って、バタバタ➰😫不穏になられ雰囲気が悪い、一人の入居者様が、赤ちゃんが~と言われて、試しにYouTubeで赤ちゃん動画を見せたら、他の方も、かわいいねぇ🙆って、ほっこりしました🥰

    不穏人手不足グループホーム

    まめちゃん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

    22025/05/02

    かあちゃん

    介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

    まめちゃんさん、ナイスアイデイア👍 ほっこりエピソード 癒されます。 誰もが幸せが一番です♪

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    成功体験

    先日お局ナースから怒鳴られ怒られました。 ミスしたのは確かですが、一方的に怒るお局を見て、「あぁ、この人はこういう人なんだな。残念だ。」と冷静に見ていて落ち込まない自分がいました。以前ならひどく落ち込んでいたので、驚きました。 皆さんは、どんな時に自分の成長を感じたり気付いたりしますか?

    モチベーション人間関係職場

    りん

    PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

    22025/05/05

    あい

    介護福祉士, ケアマネジャー

    一方的に怒る管理者等に付いていけず、辞めて来ましたね。 思うのは、一方的に話す、話しを聞かない自己中な方は一定量いて、そういう方々には近付かないことです。 私も言われるタイプでよくないのですが、限界を超えてしまえばキレて辞めてます。 確かに、こういう人にはなりたくないや聞いても無駄と内心は思ってますがそいう人って、向こうから近付いてきます。 成長とは言えませんが、我慢の限界が少しづつ長くなることですかね。

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    話題のお悩み相談

    きょうの介護

    最近、さまざまな単発バイトのアプリがあり、介護施設にも来られることが増えてるような気がします。 そこで質問ですが、皆さんの施設ではそういった単発バイト向けの方に対するマニュアルを整備してますか? もしマニュアルがある場合、どのような感じのマニュアルがありますか?

    アルバイト施設

    暁冬

    介護福祉士, 従来型特養

    12025/08/10

    タルト

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

    暁冬さんは単発バイトの受け入れ側ですね。 私はワーカー、受け入れどちらも経験があり、主にワーカーとして、マニュアルについて述べさせていただきますね。 【細かいタイムスケジュールのマニュアル】 何時何分に何号室の誰の何をする、その注意点が事細かに記載し印刷した用紙を都度渡される。 .良い点:スタッフの違いによる指示の曖昧さがなく、時間をムダにせず動ける。 入居者全員ではなく、ピンポイントに利用者のケアに入る場合は覚えやすく、次回の応募につながりやすい。 ・懸念点:最初に説明されただけで用紙を見ながら時間通りにに動かなければならない。 また、事細かだからこそ字が小さく、視力等によっては非常に見づらい場合がある。 不測の事態で時間オーバーする事がしばしば、単発ワーカーとしては最初からムリなタイムスケジュールの場合もある。 【1週間のタイムスケジュールを記載したマニュアル】 曜日ごとのスケジュールが分かる。 ・良い点:一日の流れをつかみやすく、次回応募の目安にもなり、排泄メインか入浴メインか確認できる。 .改善点:利用者情報までは網羅されてない場合もあり、都度臨機応変に指示される。指揮命令者によってはグダグダになる場合もある。 【利用者の名前、居室番号、ADL表】 ・良い点:利用者の顔と名前が一致すれば特徴を捉えやすい。 ・懸念点:入居者が多いと情報過多となりやすい。 ADLは変わりやすい為、更新されていない事がしばしば。 利用者の名前の一覧表を渡されても顔と名前が一致しない場合はあまり意味がない。顔写真があれば良いが、それも小さいと分かりづらい。 あと、受け入れ側の私の経験では、現場をきちんと把握しているスタッフがマニュアル作成するのとしないのとでは、情報の正確さが違ってきますね。 特に施設長や事務方がマニュアルを作成すると…

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    キャリア・転職

    皆さんは何回転職したことありますか? またどのくらい務めてから転職したのか教えて欲しいです!

    転職

    はづき

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

    32025/08/10

    垂れ耳

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

    こんにちは。 自分の場合は、転職2回です。 IT職を25年勤めた後、介護業界に転職。初めに勤めた福祉作業所で1年勤めてから、今の訪問介護事業所に転職しました。

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    きょうの介護

    その施設のどんな所に惹かれて転職したりしますか?どの施設も大変な面があるかと思いますが、一方でどの施設にも何か魅力はあるかと思います。 例えば給料が高い!とか、ノーリフトケアを徹底してる!とか、夏祭りやイベントが熱い!とか、これだけは譲れないと思うポイントを一つ教えてください。

    リフト行事病気

    暁冬

    介護福祉士, 従来型特養

    12025/08/10

    かまだ

    介護福祉士, 訪問介護

    上司がどんな人か、その人の部下でやっていけそうか、はみます。

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    最近のリアルアンケート

    盆踊りします盆踊りはしませんその他(コメントで教えてください)

    156票・2025/08/18

    施設長(社長)主任リーダーケアマネ先輩後輩パートさん誰を頼ったらいいか…💦その他(コメントで教えて下さい)

    559票・2025/08/17

    帰りにコンビニによるコーヒーやティータイム音楽を聴くゆっくりテレビを観るシャワーやお風呂に入る買い物などに出かけるその他(コメントで教えて下さい)

    595票・2025/08/16

    納得やや不満不満だらけどちらでもないその他(コメントで教えて下さい)

    644票・2025/08/15