人間関係に悩んで職場を辞めたことはありますか?

奏ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

人間関係に悩んで職場を辞めたことはありますか?

    2019/12/10

    3件の回答

    回答する

    あります

    2019/12/10

    質問主

    働きやすい職場でも大変ですね?

    2019/12/10

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

    未経験指導休憩

    さたあ

    実務者研修, ユニット型特養

    182023/03/23

    きよちゃん

    お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    虐待容疑がかかっている介護オバさんがいます。 このオバさんが夜勤明けの時には患者の顔にアザができてることが多いです。 一般浴の洗いでペアの看護が脱衣所へ行った時に患者を叩いた? 乾いた音が「パァーン」と響いたそうです。 現場を押さえないとひっぱることが出来ないのでしょうか? 師長や主任は現場を見ていないから強く出れないと。 他にも金銭窃盗容疑もかかっています。 みんなヤキモキしてます。

    虐待入浴介助上司

    R

    無資格

    212023/10/23

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    夜勤はワンオペですか? 顔にアザができていれば、ヒヤリハット報告が必要なのですが、その人は考えられる原因をどう説明されていますか? まさか、「分かりません」だけで通るような職場ではないですよね! 利用者さんは、会話ができる方はいないんですか? このままで良いはずがありません。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    いつも話を聞いてくださってありがとうございます。 人間関係のことで頻繁にぼやいておりますが、拍子抜けしてしまい、気持ちの整理のために呟きます。 職員同士の揉め事に巻き込まれ、それ以前から抱えていた自分の心身の不調が悪化しつつあったのですが、揉め事の当事者のうちの一人が退職を決めたそうです。 へーそーなんだー、なーんだ、へーえー みたいな心境です。 退職を決めた職員は以前より家庭の事情や自身の体調など色々悩んでおり、人間関係だけが退職理由ではないのですが、先日の揉め事が最後の一押しになったことは否めません。 何だか気が抜けました。 空回りしていた自分が馬鹿みたいで笑えます。 それなりに一生懸命指導していた後輩職員なので、寂しさはあります。 これで問題解決だとは思いません。当事者のもう片方はそのまま残りますから… でも何だか心のどこかでほっとしています。 とはいえ、来月にはまた新入職員の配属が予定されており、ゆっくりしている暇はありません。 仕事の指導云々ではなく、同じようなトラブルを再発させないために今こそ検証が必要…なのですが、上司の動きが鈍い… くどくど言っているのですが…価値観の違いか、立場の違いか… でも今回のことで学びました。 何事も深く関わるといいことはない。つかず離れず。それで嫌われても気にしない。 わたしはわたしと利用者様のために働こう。

    モチベーション人間関係職員

    かもねぎ

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

    32024/05/13

    ぽち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

    お疲れ様です。 新人さんが良い方だといいですね!

    回答をもっと見る

    👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

    コール管理者特養

    たけやん

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

    192024/04/29

    ぼんこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    施設全体でオンコールの基準を作るのが良いと思います。もちろん多職種の意見を聞いて。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

    愚痴人間関係ストレス

    ぱぱぱ

    介護福祉士

    342024/03/02

    riii

    介護福祉士

    今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

    会議コールトイレ

    けーた

    介護福祉士, ユニット型特養

    162024/05/10

    ポポポ

    生活相談員, デイサービス

    そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    特養

    病院で介護をしています。病院なので、寝たきりの方の介助が大半となりますが、特養も同じような状況かと思われます。病院だと身体拘束がありますが、特養ではないと思うのでその分病院よりも業務は大変になりますか?実際特養で働かれてる方のお声が聞けると嬉しいです。

    身体拘束寝たきり特養

    ゆきち

    介護職・ヘルパー, 病院

    22024/05/18

    メリーゴーランド

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

    特養で働いていますが従来型は病院に近いですが拘束する事ができないので、胃ろうの抜去、転落、転倒は多発していてそれプラス認知症があり帰宅願望、トイレ頻回、暴言暴力、セクハラ等がある感じです。でも、レクリエーションをしたり外出したりして楽しいこともあります。

    回答をもっと見る

    お金・給料

    みなさんはダブルワークしていますか? ダブルワークをしている人は 同じような職種での働き方ですか? それとも全く違う在宅ワークなどを していらっしゃいますか?

    ダブルワーク職種介護福祉士

    ynst12

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

    02024/05/18
    訪問介護

    初めまして。 デイサービスから訪問介護にシフトチェンジすることになり、2回の同行のあと、来週から1人で行くことになりました。 そこで、掃除のコツをどんな事でも良いのでアドバイスいただけたら助かります。 2DKのお宅ですが、掃除機、トイレ・お風呂の掃除、食器洗い、前日の洗濯(母子2人分)取り込み・たたみ・収納を50分で終わらせなければいけないのですが、丁寧にしすぎるのか、バタバタです。たまに洗濯を回して干すことも頼まれるらしく大変です。 皆さんは、時間配分はどのようにされていますか?

    訪問介護

    スヌーピー

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    42024/05/18

    アンドゥイン

    介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

    訪問介護厳しいですねぇ、、 母子2人分というのが気になります。 クオリティはあんまり求めないで欲しいですね笑

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    何事にも正直な上司利用者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

    540票・2024/05/25

    あるないが興味はあるないし多分使わないその他(コメントで教えてください)

    722票・2024/05/24

    得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

    749票・2024/05/23

    あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

    791票・2024/05/22
    ©2022 MEDLEY, INC.