夜勤明けの1食目は何食べますか??私はスーパーでお刺身とポテトサラダと...

なっちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

夜勤明けの1食目は何食べますか??私はスーパーでお刺身とポテトサラダとビール買って食べます。お風呂入って、テレビ観ながらそれを食べるのが、頑張ったご褒美にしてます。

    2019/12/20

    3件の回答

    回答する

    いいですねー、黄金の3品ですねー。わたしは会社からクルマで2分の朝マックですね。または、コンビニの骨なしチキンです。お疲れ様でした❗️

    2019/12/20

    回答をもっと見る


    「夜勤」のお悩み相談

    夜勤

    後輩、初めての夜勤独り立ち。私のところは3人で夜勤なんだけど、一緒に夜勤した職員に「どうでした?」って聞いたら、「楽しかったって言ってたよ」とのこと😌 後日、後輩に「夜勤、楽しかったらしいね?」と聞くと、「ずっとおしゃべりしてて楽しかったです!」って😂まあ、何もなく平和だったってことだったんだなって思ったし、楽しかったなら何よりって思ったけど、転倒があったり不穏な人がいたり、センサー頻回になったり色々あるから、きっとこれからたくさん大変な夜勤が待ってるはず...楽しいだけじゃ終わらないよ... 確かに何事もなく終わるなら日勤よりかは夜勤の方がいいんだけどさ、急変とか転倒その他諸々あればそれはそれで大変だから...夜勤は夜勤で何かあった時が怖いからね

    センサー後輩不穏

    にっぴ

    介護福祉士

    62023/11/10

    まっきー

    障害福祉関連, 障害者支援施設

    夜勤は、特に少人数。私のところは、グループホームなので1人だから、責任は重大です。なにもなければいいですが、利用者さんの容態が悪ければ、ドクターメイトなど使い、処置をして翌朝には通院なんてこともあります。すべては、経験ですょね。 後輩さん頑張ってほしいです。

    回答をもっと見る

    夜勤

    あと少しで今年も終わりですが、介護職のみなさんお疲れさまです! 夜勤専従のかたの1ヶ月のシフトとお給料を教えていただきたいです。 【例】 (月)16時出勤 (火)10時退勤 (水)休み (木)16時出勤 勤務時間と夜勤明けからの次のシフトはいつになるのか? 1ヶ月の労働日数は何日間なのか? お給料は? を教えていただきたいです!

    夜勤専従シフト夜勤明け

    ♡みぃたん♡

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

    12023/12/09

    みほ

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

    お仕事お疲れ様です🙂 派遣ですが、時給が安いのでオレンジの部分で17-10の2時間休憩で交通費約8000円含めて26万くらいが総支給です。 派遣さんは時給交渉が命だと思います笑

    回答をもっと見る

    夜勤

    昨日から、夜勤専従で勤務しはじめました。 利用者の一人の方が、朝の8時に血糖測定と、インスリン注射があります。 施設に看護士はいますが、夜勤帯はいなく、早番も朝の8時まで来ません。 今朝の5時過ぎに、指導してくれてた方にインスリンのやり方分かる?と聞かれたので、看護職員でもないのになぜ聞くんだろう、おかしいな?と思ってたのですが、8時になり、インスリンを打つ利用者のとこへ行って見てみると、ヘルパーが試験紙を開封しセットし、利用者は、針を刺し血糖測定。インスリン注射は、お腹をヘルパーが何度かつまみ消毒、針を刺す瞬間はヘルパーが注射器を利用者と一緒に持つ?添える?感じでやっていました。ここまでが夜勤の仕事と言われてるのですが、ヘルパーがしてもいいのですか?医療行為にあたるためダメだった気がするのですが、グレーすぎて分かりません。 そして、夜勤中に夜間、薬を飲ませてくれと申し送りがあった利用者に薬を飲ますため、薬がセットされてるとこを確認したら、薬がなく…飲ませれませんでした。指導してくれてる方が、こういう風に飲ませないといけない薬がなかったりすることが多々あると言っていて…薬箱を確認すると、利用者全員の薬が薬袋には名前が書いてありますが、一つの箱の中に全部バラバラと入れられていたので、利用者の名前の一致ができてない段階で服薬介助するのが怖いです。 そのため、次の夜勤からもおいでと誘われてるのですが、悩んでいます。

    医療行為夜勤専従服薬

    moco

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

    42020/11/13

    ユウナ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連

    利用者が確実に打てるよう支援するのはOKだそうですが、介護者自体が行うのはNGと聞きました。 機会を用意して本人が測定、ここまでは確実にセーフです。そのあとですが…一応本人が刺されてるので、セーフなのではないでしょうか。 服薬は…一包化されていないやつに関してはNGですね。一包化され、尚且つ名前と日付、いつの薬(食前食後、朝、昼、晩、就寝など。)かがわかっていなければアウトです。

    回答をもっと見る

    👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

    夜勤
    👑殿堂入り

    おはようございます。 グループホームに勤めてますが、夜勤で夜9時から朝7時までの夜勤の場合、明けはなく勤務が終わった日が休日扱いになると言われたのですが、皆さんの所も同じですか?

    夜勤明け休みグループホーム

    wakou

    介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

    932020/04/27

    名無し

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

    前にGHで働いてた時はそんな感じでした。 休日ではなく半休日扱いでしたが、いずれにせよ翌日出勤もよくありました。 入り明けを2日で計算すると10連勤以上を何度も経験しましたし、ひどい人は20連勤近い人もいました。

    回答をもっと見る

    夜勤
    👑殿堂入り

    皆さんは夜勤の休憩時間は何をしていますか? しっかり休める時間でもいいですし介助から介助の合間の少しの休憩時間の間でも大丈夫です。 私は仕事の資料まとめをしたりスマホでラジオを聴いてよく過ごしています。

    休憩夜勤明け夜勤

    ぶんぶん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

    722020/02/12

    ひぃー

    介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

    休憩時間は仮眠するか..装飾作業やったり、携帯見てたり🤔💭 後は、雑務をこなしながらって事もありますね( ^ω^ ) 何も無ければ即行仮眠モードに入ります!!体力温存の為!!

    回答をもっと見る

    夜勤
    👑殿堂入り

    ユニット型特養に常勤で勤務しています。 1ユニット10人の入居者様です。 夜勤は2ユニット20人の入居者様のケアを一人で行います。 今の施設が初めての介護職の職場なので、 他施設さんの夜勤の人数体制がまったく分かりません。 20人を一人で見るのは当たり前のことなんでしょうか。 書類には休憩120分と記載されてましたが、 もちろん本当の休憩は取れません。 一仕事終えて椅子に座ることはもちろんありますが、 地味にやる事ありますし、コールが鳴れば対応します。

    休憩ユニット型特養ケア

    青空

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    312020/12/25

    yamapokupoku

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

    2ユニット20人を、介護職1人で対応するのは普通のことだと思いますよ。 介護保険施設は人員配置基準を定められているので、一度検索なさってみると良いかと思います。 施設運営をする上で余分な人員配置はどこの法人もできないので、夜勤配置人数をどうするかよりも、勤務シフトをどうするか(早出を何時からに設定するか、夜勤は一労働にするか二労働にするかなど)が、基本的な工夫のしどころですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

    モチベーション転職特養

    たまちゃん

    介護福祉士, 従来型特養

    92024/03/09

    ぼんこ

    初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    特養で勤務しています。 介護の仕事に就いて17年目になります。 ヘルパー2級、介護福祉士の資格は取得しましたが、やはり将来のことを考えてケアマネの資格も取るべきでしょうか?

    ケアマネ資格特養

    モックン

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

    22024/03/09

    あめふらし

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

    お疲れさまです 私はずっと介護を続けるのは身体的に難しい、体力的にもしんどいと思いケアマネ取得に励んでいます ケアマネの仕事もやってみたいのもありますし 自分自身が今後現場で働けるか、介護に関わりたいかで考えてゆくのはどうでしょう ちなみに私の職場はヘルパーで70過ぎの方も働いているのでずっと現場も出来ると思います

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    新卒でユニット型地域密着型特別養護老人ホームに就職し、もうすぐ4年目になります。 皆さんはいつ頃からサブリーダー、リーダーなどになりますか?

    新卒就職ユニットリーダー

    ゆま

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/03/09

    モンスター

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    その施設の状況、人員のレベルや経験年数にもよると思いますが、早ければ2.3年だと思います。 ベテランばかりがいる職場だとなかなかそうはいかないと思いますが離職率が高い職場だと割と早いと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

    456票・2024/03/17

    つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

    705票・2024/03/16

    仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

    743票・2024/03/15

    ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

    795票・2024/03/14
    ©2022 MEDLEY, INC.