提出書類や細々した支援が重なると、なかなかよい睡眠が取れず、疲れが抜け...

りょう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

提出書類や細々した支援が重なると、なかなかよい睡眠が取れず、疲れが抜けません。 あまり、良いことでないかもしれませんが、短時間の睡眠でも疲れがとれるような方法はありますか?我流でかまいませんので、教えてください。

    2019/10/30

    3件の回答

    回答する

    私の場合は眠れなくても目をつぶるようにしています。脳は視覚から多くの情報得ていますので、なるべく目をつぶって脳を休めさせることが大事かと思います。それと私は雨の音をスマホから流して、横になるとリラックスできます。

    2019/10/30

    質問主

    なるほど…!参考になります。目を閉じるだけでも遮断になるということですね。ありがとうございます。

    2019/11/01

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    みなさま、お疲れ様です。 コロナにかかった方、詳細を教えていただきたいです。 というのも、私自身5月4日の午後から頭痛、夜には38.4℃の熱が出ました。その時にはすでに喉が激痛で咳もかなり出ていました。10日に単発で有料老人ホームのバイトに行くことになっていたので、次の日5日の午前に病院に行きコロナ抗原検査とインフルの検査を。結果はどちらも陰性でした。なので薬だけもらって帰宅しました。 ですが、今日になっても咳と喉の痛み治らず、熱も37.5℃を行ったり来たり、もしかしてコロナだったのでは?とさえ思えてきます。 インフル検査するには、少し時間が早かった気はするのですが、コロナも少し時間がたってから検査しないときちんと診断は出ないのでしょうか? この状態で金曜日のバイト行ってしまっていいのか悩んでいます。私としては気になっていた法人だったので、行きたいのですが、もしもコロナだったら?と思うと悩んでしまっています。気にしすぎなのは分かりますが、コロナになったことある方どんな感じだったか教えていただきたいです。

    ケア

    ♡みぃたん♡

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

    52024/05/08

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    こんばんは。 うちの旦那も喉の痛み、節々の痛み、頭痛から始まり施設から鼻ぐりぐり検査キットを持ち帰ってきましたが陰性なのでインフルも疑い30時間位経ってから病院へ。やはり陰性でした。 翌日から発熱も38度出まして結局2日目夜にはコロナ陽性が出ました。 今流行りのコロナは陽性まで少し時間がかかる様ですよ。 私だったら万一の事を考え勤務は控えますね。勤務後に陽性反応が出た時にバイト勤務先に「働いてしまった」と報告するのは嫌がられそうですから💧

    回答をもっと見る

    健康・美容

    いよいよ耐えられなくなって、メンクリに行ってきました。 とりあえず不安定になったら飲んでください。といって様子みに、『クロチアゼパム錠5mg 』を処方されましたが、 この薬を飲むと眠気が起こるという話があり 、仕事中に飲んで眠くなったらどうなるかなという不安があり、逆に仕事中、飲めずにいます。 この薬を飲んでいる方がこれを見ていたら何かしらの情報をいただけると嬉しく思います。 また、この薬を処方された後、違う薬に変わったなどの情報も頂ければ嬉しく思います。

    人間関係ストレス職場

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    82024/04/17

    ちー

    介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

    こちらの薬では無いのですが、精神科に通っています。 私は眠気やハイになる状態が嫌で、漢方にしてもらってます。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    こんばんは。 今、というか昔からずっと困ってることがあります。 女性ならわかって下さる方もいるかなと思い質問します。 私はPMSが酷くて、婦人科はもちろん心療内科にも通ってます。生理の1週間前から考え過ぎの思考になり、悪い方悪い方へ物事を考えてしまいます。動悸や頭痛も酷くまともな仕事が出来る状態ではありません。 現在、特養併設のショートスティの生活相談員をしておりますが、もう1人の相談員さんは男性で真面目故に時折仕事に集中しすぎて塩対応になります。私にはその塩対応が怖くてたまりません。生理さえきてしまえばなんて事ないんです。このような状態で毎月をやり過ごすのがきつくなってきました。みなさんならどうやって乗り切りますか?

    生活相談員健康体調不良

    りら

    生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

    32024/02/01

    カイゴカイ

    介護福祉士, ショートステイ

    私はずっとピルを服用してます。 気分の落ち込みなど、わりとマシになりました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    資格・勉強

    ユニットリーダー研修の座学が終わりあとは実地研修のみなのですが今はどのくらい待つのでしょうか? 早く実地研修に行きたいです。

    ユニットリーダー研修特養

    カイ

    介護福祉士, ユニット型特養

    42024/05/15

    あたま

    介護福祉士, ユニット型特養

    コロナの時期だったので1年位待ちました

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    介護のお仕事を始めて6年になります。 初任者ですが、そろそろ実務者研修を受けにいこうと思っていますが、どれ位かかりますか? 仕事をしながらなので不安もあります。 通う回数は多いのでしょうか?

    実務者研修

    ちぴ

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修

    32024/05/15

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    私が受けた時は、休まずに2ヶ月くらいかな。。(今から確認しますね) 希望の教室の場所や曜日に空きがあるかどうか分かりません。今年度に介福受験もお考えでしたら、直ぐに何社か、パンフレットを請求なさると宜しいです。また、同じ曜日に休みを頂く相談を、職場となさってくださいね。

    回答をもっと見る

    デイサービス

    デイサービスあるいはデイケアは送迎が必須条件じゃないですか。それにも関わらず運転出来ない同僚(ペーパードライバー含む)っていますか❓私も以前働いてたのがデイサービスだったので、その中の一人でした😅

    デイケア送迎デイサービス

    みほ

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    32024/05/14

    ポムポム

    介護福祉士, 障害者支援施設

    結構います。 例えば免許を持っていて運転することもできますが、普段乗っている車が軽自動車の場合です。 デイサービスなので使用される。車はハイエースなど大型の車の場合を多く運転した経験のない方も珍しくありません。 送迎の道は結構狭い道なども多く初めて乗る。大きな車で運転が怖くて、できない方も珍しくありません。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/05/23

    あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

    689票・2024/05/22

    5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

    731票・2024/05/21

    同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

    747票・2024/05/20
    ©2022 MEDLEY, INC.