自宅から幼稚園までの地図描けないよ_✍中々難しい。明日入園式!!緊張...

えーちゃん

デイサービス, 無資格

自宅から幼稚園までの地図描けないよ_✍ 中々難しい。 明日入園式!! 緊張するなぁドキ(((*〃゚艸゚))ドキ

    2021/04/08

    1件の回答

    回答する

    おめでとうございます。 私も地図は苦手なので毎回旦那にパソコンから地図をプリントしてもらってます。家と目的地を赤く丸つけてます。ざっくりですが 何も言われずです。

    2021/04/08

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    子供が嘘をつきます。 しょうもない嘘っちゃしょうもないのですが、嘘をつく事がショックです。 お友達にもそんな嘘ついてたら嫌われてないか心配です。 ちなみに四年生です。 何度も嘘をついたらダメだと言ってるのですが、、 育て方が悪いのでしょうか。。

    子供ストレス

    りんりん

    介護福祉士, デイケア・通所リハ

    62024/02/07

    あいす

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    ご自身のお子様でしょうか?それとも働いている施設等の子供でしょうか? いずれにせよ、言えることは同じです。 まずはそもそもの話にはなり、多分よくよく考えると分かると思うので細かい説明はしませんが、嘘ってついていいときとついていけないときがあります。なので、嘘=いけないことというのは違うことかなと思います。 それよりもその子がなぜ嘘をつくのかというところに注目するのがいいのかなと思います。具体的には嘘をついたときになぜその嘘をつかなきゃいけなかったのかとか、何か今悩んでることとか心配ごととかないのかとか、その子のその時の気持ちを傾聴してあげることです。そうすると何か解決策が見つかったり、子供の中で話を聞いてくれる人に対して心を開き、話し合いで何か解決していく可能性が増えていくと思いますよ。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    お金が貯まり次第なのですが、ひとり親家庭なので将来看護学校に進学しようと思ってます 介護施設の看護師になりたくて、その場合病院で何年か働いてから施設と聞いて何年なのか知りたくて調べても出てこなくて皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします🥺

    看護師人間関係職場

    りーちゃん

    訪問介護, 実務者研修

    42024/01/02

    フミフミ

    介護福祉士, ユニット型特養

    お金はいつ貯まるのでしようか? 子育ても、お金かかりますが‥ 本当に行く気が有るならまず受験されたらいかがですか? お金は、その後考えたらいいと思います。ナースになってからのはなしはその時に考えるべきでは? うちの施設のナースは、病院では、働いたこと無いそうです。 あんまり、頭でっかち?理想ばかりで現実がないので介護士からは、余り好かれて無いですし 他ナースが出来る事ができなかったり、処置ひとつにしても???って思ってます。 きつい事言って申し訳無いですが‥ まずナースになることを考えましょう。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    お仕事お疲れ様です。介護とは関係ないですが質問です。自家用車保有してる方で何の車に乗車していますか?差し支えなければ購入に至った理由や、ここ大事にしてるなど価値観があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。私はプリウスに乗っています。

    職場

    MH

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    142023/12/25

    けん

    介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

    コメント失礼します。 セレナとモコを所有しています。 理由はセレナはファミリーとして子供二人目が産まれたと同時に購入、モコは嫁さんの通勤、買い物など足代わりです。 価値観は走ればいいですが、得意ではないので最近のオートクルーズなどには憧れます!

    回答をもっと見る

    👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

    職場

    みっちゃん

    有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

    992021/03/12

    カニ魔王

    介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

    片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

    回答をもっと見る

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

    職種家族職場

    otoupapa

    ケアマネジャー, デイサービス

    362023/05/13

    クマ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

    お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    派遣でデイサービス兼老人ホームな施設で働いてます。 子供が小1♂と小5♀なので、今までは土日祝日休みをもらっていました。 私がいなくても大丈夫かな?と思い、次の派遣先では日曜日一回だけ入るシフトにしてもらいましたが、子供達といる時間を大切にしたいという思いが強くて自分の中で葛藤しています…。 日曜日は人がいないと言っていたので施設側にも申し訳ないと思いますが… 誰か、同じ気持ちの方いらっしゃったらこのもやもやがスッキリするのかな?と思い投稿しました。

    派遣子供シフト

    コロリ

    デイサービス, 無資格

    482022/08/16

    うみもと

    PT・OT・リハ, 訪問看護

    十年後を想像してみてはいかがでしょう? あのとき日曜日のシフト入っといて良かったーと思うか、子供達との時間をとっといた良かったーと思うか どちらもメリット・デメリットありますので、コロリさんの価値観で選べば正解だと思います

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    食事介助についてです。 職員の人手不足の為、職員1人で3〜4人の食事介助をしながら、その周りのテーブルの見守り声かけ介助も行っています。 ユニット型だともう少し手厚く、介助出来るでしょうか。特養や老健など大きい施設で、どんな感じか教えて下さい。

    食事介助

    まるめがね

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士

    82024/05/05

    ぶち猫

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    同じようなものですよ。 うちは老健ですが、43名が広い食堂に集まり食事し、全介助を要する方が4名、声掛けや手伝いをしないと手が止まってしまう方が6人、動き出し転倒リスクのある方が6~7人いる中で職員は3~4人。 自分が食べ終わると、混まないうちに口腔ケアをしたい利用者さんが動き出し、流れで今度はトイレへ向かう。 それを見て認知症の転倒リスクのある方の動き出しが始まり、食介は終わらないは片付けも終わらないはで職員は振り回されていますよ。 出勤職員全員で当たればいいのでしょうが、交代で休憩は必要だし、最小限でやるしかないのが現実です。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    6月1日で今働いてる会社の訪問介護事業所の管理者をやってくれと言われました。 現管理者より、1〜10まで教える余裕がないと思うから、ある程度勉強しといてねと言われました。 早速、サ責の本や、介護報酬の本等数冊買いましたが、何をどう勉強していいのか、わかりません。 他の管理者からは 『報酬加算が何点になるか』 『他事業所の加算点数』 『訪問介護のロール』 位は覚えておいたほうがいいよと言われたのですが ただ本を読むだけでは頭に入って来ず 何かいい勉強法がないか模索中です。 管理職をされている方で、こんな風に覚えましたとか こんな勉強法を実践しました等あればご教授頂きたいです。 宜しくお願いします。

    サ高住管理者勉強

    ぷるぷる

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

    02024/05/05
    排せつケア

    今日から新しい職場になり、有料老人ホームで働いています。排泄介助の時に疑問に思ったのですが、利用者さんの臀部をタオルで拭いていて、おしり周り…痛くならないのかなぁと思いました。また、皮膚が弱くなってるところにゴシゴシやっていて皮膚がめくれたりしないのかなと疑問に思いました。 今日一緒に付いて仕事してくださった人に聞いてみたら、「別におかしくも何ともないけど、今後やっていく上で疑問に思ったら言えばいい」と言っていました。 確かにそうですが、これだけは無いなぁ…って感じです。 皆さん…どう思います?この介助の仕方。 前の施設などでは使い捨てのお手拭きみたいなのでやってました。タオル生地より優しいです。

    ケア施設職場

    とまと

    介護福祉士

    32024/05/05

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    皮膚が脆弱でないなら、余程でなければ、セーフです。それさえやらない非人道的な人も(施設・部署も)あり得る中で、実施はされているなー、と思いました。一人でも発赤など起こすようであるなら、やはり強すぎです。 今までのアセスメントで問題ないのでさしょうね、きっと。 ところで、介護型(介護付き)の有料老人ホームですか? 中には併設の訪問介護ステーションからの、かたち上は派遣の所もありますよね。それらによって、アセスメントが少しは変わる所だと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

    599票・2024/05/12

    旅行に行きます近場に遊びに行きます家でゆっくりします仕事ですその他(コメントで教えて下さい)

    735票・2024/05/11

    1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

    741票・2024/05/10

    潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

    744票・2024/05/09
    ©2022 MEDLEY, INC.