キャリア・転職」のお悩み相談

キャリア・転職」に関するお悩み相談が現在4328件。たくさんの介護士たちと「キャリア・転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

この人、もうすぐ退職しそうだなとわかる兆候というか、特徴はどんなのがありますか?

退職

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

472024/06/15

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

・就業中に何度も面談だと言って現場を抜ける。 ・急に穏やかで優しい仕事をするようになる。 ・有給が増える 上記のような感じがあると、あ、そろそろ辞めるのかなって思います😊

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

欧州やアメリカでは一般的なキャリアブレイク。 休職や離職によって一時的に仕事から距離を置き、 学びなおしやステップアップのために休息を取ることを指すそうです。介護士は心身ともに疲弊することが多いので、自分を見つめ直し、身体を休めるのにいい機会だなと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

退職転職人間関係

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/05/19

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

外国はそういうところが羨ましいです。メンタルケアしっかりしてますよね。 今回、私も心身ともに、特にメンタルをやられ退職を申し出ましたが、 まだまだ、日本はそんなことは大した事じゃない、とか弱いとか思われがちですよね。こんなにも自殺者が増えているのに。 私は会社の規定や反対を押し切って、これ以上病んでしまわないよう、自分を守る為、退職します。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

692023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/4328件
キャリア・転職

お疲れ様でます。 私は28歳まで歯科技工士をし、歯科助手としても働き、28歳の時に結婚、そして離婚をしてからうつ病になり、気分転換も兼ね、近所の老健へ1週間ボランティアへ行き、排泄や入浴を見学させて頂き、資格がないと駄目なので。 と言われ、初任者研修(当時ヘルパー2級)を取得し、老健(本格的に見学に行き、自分には出来ない、と思ったので😅)以外の介護施設施設 病院2件、実務経験アリです。 途中、介護は向いていないのかも、とは離れましたが、 アスペルガー気質と、双極性障害二型とわかり、 それでも介護士に戻り、介護をしています。 (他の事務など面接をしても介護の履歴が多いので、全て落ちてしまい。) 介護は好きです。 ただ、私は、疲れやすく、子供の頃のしょくじにより、豆乳で育ち、脂肪は一切取らない食生活を生まれてから3歳までその食生活だった為、体重が増えず、 35キロという体重です。 利用者様には力はあるので力と技術で信用していただいていました。 また、母が介護はやめて、障害年金をもらって別な仕事をしたらと言ってきたので、一度、別な品出しバイトやピッキングなど、様々な介護以外の仕事もした上で 介護士に戻りたいと思って戻っているのに。 私は介護士はしてはいけないのでしょうか? ちなみに母は訪問介護をしていますが、生活のみ。 オムツ交換、トランスは一切できません。 施設介護士はやりたくないそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

転職施設ストレス

ちはや

グループホーム, ショートステイ, 初任者研修

32024/07/01

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

介護職をされているお母様だからこそ、ちはやさんは他の職種が良いと思われたのではないでしょうか。正直なことを申しますとメンタルが不安定な方の介護職は難しいと思います…多くの双極性障害の方と働いた経験からです。しかしながら、天職と思えるなら頑張ってくださいね😃なんなら介護福祉士を取得するつもりで働けば目標が出来ますよ✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

サ高住にお勤め経験の方か様子をご存知の方にお尋ねします。 私は介護付き有料老人施設に勤めておりましたが、毎日バタバタと忙しく、他の社員も同様でご入居者様の話を聴いたり寄り添う時間が全く持てず退職に至りました。 サ高住なら介護付きよりもご入居者様の介護度もワンランク低いと思いますので、バタバタしないでご入居者様の話を伺ったり寄り添えるのでは?と考えております。 実際のサ高住の様子はどの様な感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

サ高住転職施設

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

52024/06/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

サ高住も、かなり低いながら介護付=特定施設、はありますので、ご注意下さい。 本音で申しますと、今が忙し過ぎで思う介護、会話やふれあいが出来ないので嫌だし、こんな介護したいとは思わない、のですよね。 特定施設でないなら介護職採用であっても住宅職員です。法人差がありますが、介護支援はかなり減りますねー。自室=自宅扱いなので、基本は食事の時以外の関わりは少ないです。また、介護度ワンランク…と言うよりも、自立して生活出来ないと退去をお願いすると思います。 そこを、やりがいがない、と思われる方もおられますし、そのような方に寄り添いたい方もおられますねー。ただ、意外と決して“楽”ではないです、求めておられないとも思いますが、それを分かって入られた方がストレス低減に繋がるかな、との思いもあって、コメントさせて頂きました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、お疲れ様です。 私の勤務先は幹部役員がXで採用には妥協が必要な時もあるとつぶやき、それを実践してるとしか思えない人材ばかり採用されています。 確かに常勤換算があり、頭数を揃えなくてはならないなどの事情で妥協が出てくるとは思います。 ただ、福祉の仕事は難しい仕事です。妥協採用をしてはならない業種と私は考えます。 他業種や公務員の求人が増えてきていて人手不足が進む状況であってもです。 皆様の事業所は採用に妥協されていますか?また、妥協採用についてどう思われますか?

採用理不尽人手不足

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32024/06/29

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 求人募集に対して応募が多いのであれば、人材を厳選することも可能でしょう。 ですがこの介護業界、どこも慢性的な人手不足ですから、なかなか選べるほど余裕はないかと思います😅 以前私が勤務していた職場に、遅刻早退欠勤が多く、利用者様の転倒を隠蔽して辞めた職員を、最近また面接をすることも無く電話1本で採用したと聞きました。それくらい人員不足な訳です。 採用してみないと分からないということも多いでしょうし、なかなか難しい問題ですよね…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養で働かせてもらっています てんかん発作が原因で前職を退職してから まわりの人のお陰で転職先が見つかったのですが兄弟の関係のもつれから転職ができなくなってしまい急きょ働ける場所が介護職(特養)になりました 働く前は自分が1番やりたくない仕事だったのですが今の職場では体調を考慮してもらい夜勤を外してもらって働かせてもらっていました。 契約社員なので給料が安いのは仕方ないのですがサービス残業が多すぎる上に3年目になり他の方より責任のある仕事をすることになりサービス残業が月に40時間を超えてきたので介護職をやめ 何とかサービス残業のない仕事に就きたいと考え始めています。 介護職の方はサービス残業することになれておられるのか、他業種に転職しようと考えておられるのでしょうか?転職するならどういった仕事に就こうかなど教えていただけますか?

モチベーション愚痴ストレス

ニック

従来型特養, 実務者研修

22024/06/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

年齢や経験、住んでる所から通えるか等他の条件もあると思います。残業が無い所や1分単位で残業代を払う所もあります。介護以外の一般企業でも、ノルマで首が回らず結果サービス残業などのブラック企業も未だ未だ沢山あると思います。雇用保険で失業手当てを頂きながら、職業訓練校に通ってスキルアップもありますよ?やりたい事をされたら良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

内定した施設より、シフトもらいました。 見てみたら、遅早勤務がありました。他のスタッフの勤務も見たら、何人か遅早勤務があり、個人的にはショック😭ってなりました。 今までの所は、遅早勤務なんて体調不良者が出てやむ負えなく勤務変更で、やることがあったぐらいで基本ありませんでした。 皆さんの所でも、遅早勤務ちょこちょこあったりしますか?あった場合、ご飯食べてお風呂入って、すぐ寝るって感じになりますよね。 ちなみに早番(7時〜16時)、遅番(11時〜20時)です

勤務変更遅番早番

ライブラ

介護福祉士

72024/06/28

もちまる

デイサービス, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。 以前の事業所では、体調不良者が出た場合(ここ数年は感染症関連です)とやむを得ない事情の時以外は、遅早勤務は殆どありませんでした。 管理者の方が、心身の疲労にかなり配慮し作成されていました。 どうしてもの場合は、遅→早→休のようなシフト勤務に調整されていました😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職や休職を決意した途端に気持ちが楽になり、少し元気になることってありますか? 不眠や鬱症状のため、8月から休職することになりました。 休日はほぼ寝たきり、仕事の日もギリギリまでお布団と仲良しですが、休職を決意してからは、仕事中に重苦しさを感じなくなりました。 えっ、もしかしてわたし休職しなくても働ける?なんて思わなくもないです。 後1ヶ月と期限が決まったからこその変化なのかな… いや、やっぱり休職なんて甘えなのかな… など、いろいろ考えています。 普段からこのぐらいの軽やかさで働ければ、体調を崩すこともなかったのに。 皆さんの体験談等あれば、お聞かせください。

モチベーション退職人間関係

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

32024/06/27

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 8月から会社に行かなくていいと思うと 、あの人に 会わなくて済む。この人に会わなくて済む。この人に色々言われなくて済む。と思うと本当に気が軽くなりますよね。 私もできることなら休職という方法をとりたいと思っていますが、生活がカツカツなので、働かなければ食べていけない状況のため、休職をするというわけにはいきません。 そのため、8月いっぱいでやめようと心に誓った瞬間、いろんなことが吹っ切れて、朝起きるのも以前に比べたら少し楽になったし、薬を飲むのも少し少なくなった。そんな状況です。 8月からどのくらいお休みされるか分かりませんが、お体大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職決まったけど面接官感じが悪い。 そりゃ短期間で2回もやめてるから自分にも非はあるしすぐやめられないかなとか思うのもわかるけど、あなたにできる?みたいな上から目線のいい方だったり、「人手不足?どこもそうだけど。」みたいな感じ。 取り敢えずキープして別の所応募しようかな。

人手不足転職

R

病院, 初任者研修

42024/06/26

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

面接お疲れ様です。 きっと常日頃から部下や同僚に対してそんな対応をしてるんだろうなーと感じました。 働きにくさがにじみ出てる気がします。 他にもよい御縁がありそうですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

休職中に仕事探したらダメですか? 戻る気や居場所がないみたいで転職したいです。

転職職場

まひろ

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

52024/06/26

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

休職の理由によると思います。 療養目的なのに就職活動していたら虚偽になりませんか? 育児や介護なら24時間ずっととはいかないので許されるかもですが、好ましいとは言えませんよね。 ……正直に言ったら怒られますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ホスピスにお勤めの介護士さんいらっしゃいましたら、業務内容及びお勤めの感想を詳しく知りたいです。今までもホスピスとグループホーム悩んで、結局はグループホームで勤務してすごく良かったのですが、移転に伴い新たに転職することになったのですごく悩んでいます。 アラフィフです。

転職施設

メロンピー

介護福祉士, グループホーム

22024/06/26

たらちゃん

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護

現在、ホスピスに勤務しております。 どのようなことが知りたい感じですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

ロング夜勤でそのまま入浴介助ってどうですか? 気になってた施設があるのですが、17時から10時までで、朝食後に夜勤者が1人2人お風呂に入れて帰るそうです。1人で20人近くを見て、ご飯のあとにお風呂まで…と思うと正直不安しかないのですが、皆さんだったらどうですか?やっぱりきついでしょうか?

転職夜勤職場

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

92024/06/25

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

無理です…😅 どんなにお給料たかくても行きません。自分が死んじゃうヨォ~😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービスで働いていた時に 突如閉鎖してしまったのですが、 そんな経験がある方いらっしゃいますか?

デイサービス

a___r

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

12024/06/24

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

経験ありません。 それは驚きですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めて障害者施設で働くのですが 予めしておいた良いことなどありますか?

障害者施設障害者施設

a___r

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

22024/06/24

aramara

看護師, グループホーム, デイサービス

初めまして、学生のときに障がい者施設でボランティア活動をしていた者です。障がいごとの特徴や対処法など、正しい知識が必要になるかと思います。 身体障がい、知的障がい、精神障がいのある方を対象に日常生活援助を行い、サービス形態は様々です。 まずは対象者の障がいを理解して、コミュニケーションをとることが、信頼関係の構築にも繋がりスムーズな援助ができると思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

引越しを予定しているのですが、そのタイミングで転職もしようと考えています。 物件の内見をした際に周りも見たところ、すぐ近くに今秋オープンの有料老人ホームがありました。有料の経験はありませんが、興味があり気になっています。 新しくオープンする施設は、メリットは人間関係がまだ出来上がってないから良い、デメリットは新しいからこそ分かる人が少なくて手探り状態になってしまうと聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか? オープンから勤務した事ある方、お話が聞きたいです。

有料老人ホーム転職人間関係

su

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52024/06/23

ゆう

介護福祉士, グループホーム

現在進行形でオープニングのグルホ勤務です。 suさんが仰る通りですよ。 人間関係はフラットなので、やりやすいです。(中には変わった人は一定数居ますが💦) 既存より細かい決まり事も、利用者さん関係も1から作る楽しさはやっぱりオープニングならではだと思います。 既存だと、既に決まった事に慣れるから始まるので (その方が楽な方も居ますけどね) 私は1からって言うのが、体験出来て良かったです。 デメリットが本当にその通りで、手探りなところと 以外とオープニングでも更地の未経験者が多かったので、未経験の底上げ(1からの教育)が大変で😰 それはそれで、今はいい経験なのでメリットが大きいです。 オープニングに向いてる方は、1から作りたい人でそれを面倒じゃない人なら是非おすすめです(∩´∀`)∩

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護のキャリアアップとしてはどこまでがいいのでしょうか? 介護職をずっとやっていくなら ケアマネ等があげられますが、実際どうなのでしょう。現場職の方が良いという方いらっしゃいますか? ケアマネの給与面や、やるならこの施設がいいなど ありましたらお伺いしたいです。 よろしくお願い申し上げます

職種給料モチベーション

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

52024/06/22

アルパカ

介護福祉士, 訪問介護

こうさん、はじめまして。 特養の介護職を4年、訪問介護事業所のサ責を3年やっています。 もともと介護福祉士、社会福祉士は持っており昨年度ケアマネの資格を取りましたが、私もこの先どうしようかと悩んでいるところです。 私の勤務している事業所は居宅介護支援の事業所も併設されており、介護職員から資格を取ってケアマネとして勤務されている方もいます。ただ、聞いてみると処遇改善加算がつかない分お給料は下がってしまうようで、あんなに勉強して、お仕事も大変なのにお給料下がっちゃうのか…と尻込みしてしまいました。 お給料面で言えば、やはり事業所の管理職としてステップアップしていくのが一番良さそうだなと思います。 きちんとした回答になっておらずすみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護福祉士で、従来型特養8年、老人保健施設4年、ユニット型特養1年半の経験ある、大柄独身男の52歳です。大阪市内に住んでます。有料老人ホームはなし。 昨年4月残業50時間毎月、雰囲気の悪いユニット型特養で体調崩し右腕を痛めていました。いろいろ考え他の仕事も見ましたが、選択の幅がなく、ズルズル、カイテクの介護単発バイトで今にいたつています。生活の為にやつてます。社会保険なし。 カイテクは、グループホー厶、ユニット特養の早出、遅出やつてます。そこで働きたい施設ありません。 腕の痛みは治まり、移乗や身体介助は問題なくすぐに働ける状態です。 しかし、求人が多すぎ、絞りきれず、いろいろ、考えてしまい明日、電話しようつて感じで、ズルズル電話できず時間ばかり過ぎてあせつています。決断力がないのを悲観しています。 ジョブメドレーは、以前、応募キヤンセルしたのてアカウント停止です。 ハローワークで求人見たり、indeedの求人見たりしてますが、決め手がありません。 訪問介護は、移動が迷うのと、障害者施設の生活支援員は希望していません。 まず、社会保険かけて安定した給料もらい、交通の便が良い賃貸マンションに引越ししたいと思っています。 皆さんのご意見、アドバイス下さい。

社会保険生活支援員アルバイト

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

32024/06/22

misuzu33

介護福祉士, 介護老人保健施設

こんにちは。 職場見学に行っても、働いてみないと分からないですよね。 正社員なら保険に入れると思うのですが、正社員ではない働き方をしたい、という事ですか? 経験が豊富の様なので、良いところは見つかると思いますよ。頑張ってください💪

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護士辞めて介護事務をやりたいのですが、正社員でもバイトでもいいので介護事務資格を検討しているので、お願い致します。

介護事務アルバイト正社員

Tk0045

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22024/06/22

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

何をお願い?

回答をもっと見る

キャリア・転職

この度転職しました、少し給料が増えて少し休みが減りました。 みなさんは休み、給料、どちらをとりますか? どーしても給料が少ない業界で給料を選びましたが少し後悔もあります。

給料休み転職

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

82024/06/22

27

介護福祉士, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

今の私だったら休日を選ぶと思いますが、20代の頃なら給料を選んでいたかもです😅 介護業界だと、難しい2択ですね💦 ただ、個人的には給料が増えても休みが減ったなら、実際給料は増えてないのでは?と思ってしまいます...。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月からグループホームで働くことになりました。 気をつける点など教えてください。 主な仕事内容など…。

グループホーム施設職場

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22024/06/21

もも

グループホーム, 初任者研修

認知症の方には優しく安心感のある対応、強い口調や態度は利用者さんの、不快度が蓄積され介護拒否につながります

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在訪問介護事業所でサ責をしています。 昨年ケアマネージャーの資格を取得し、ケアマネに転身しようか検討中です。 ただ、サ責として勤務するなかで、ケアマネさん大変そうだなぁ…。と思う場面が多いのと、処遇改善加算がつかないので今よりお給料が下がってしまうという理由からどうしようかなと迷っています。 もともとは、椎間板ヘルニアがあり現場で介護の仕事をいつまで出来るか分からなかったためケアマネを取ったのですが、今のところ腰痛は改善しておりヘルパーとしても働けるので悩んでいるところです。 ケアマネに転身された方、良いところと大変なところをよかったら教えてください🙏

給料ケアマネモチベーション

アルパカ

介護福祉士, 訪問介護

112024/06/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

人それぞれだと思います。 私は居宅ケアマネおよそ5年の後、デイサービス管理者兼相談員のあと、昨年より施設ケアマネをしております。もともと通所勤務が長く、そこでのケアマネの姿を見て、尊敬出来る方を数人程度見てきて、やりたい、と思ったわけです。今は55になり、最後は緩い有料等の介護職にどっぷり浸かりたいとも思いますね、65になる前に、でしょうか… さて、居宅ケアマネはかなり責任が重いですよね、何とか入居系に入れないと命に関わる方や、支援困難例に直面しますし、だからと諦めは許されないです。 施設は、施設職員との人間関係も築かないといけない、また相談員兼務も良くあります。 結局は、それをやりたいかどうか、になるかな、と思います。今も大変でしょう? それぞれかな、が今の思いですね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護の仕事向いてないのか申し送りや他の業務も嫌になってきているしたくない一度やめて出戻りです。

転職ケア人間関係

介護福祉士, グループホーム

22024/06/21

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。介護は、人間関係やら、入居者さんとの関わり嫌な事多いですね。 その気持ちよく分かります。 でも、他の仕事も給料安くてなかなか、どこで働いても色々ありますよね。難しいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問介護で働く方は長年主婦していたような 年代が多いのでしょうか? 若い人は向かないでしょうか? 訪問するのに車が必須でしょうか。 興味はあるのですが一対一なので何かあったらと 考えると怖いです。 実際に働いている方の意見が聞きたいです。

訪問介護転職

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/06/20

鮎の塩焼き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

普段の生活のスキルをそのま活かされたり、就職のしやすさや賃金以外の仕事の働きやすさ的には主婦してた年代の方が多い印象はあります。決して若い人がいないとは言いませんがキャリアアップや賃金などを目指すなら他のところの方がいい場合もありますし、あと他人の家に上がるなどもありますのでそれに対して苦手意識など持ったりする人もいますね。唯、決して向かない訳では無いとは思います。 訪問に関してはむしろバイクとかが多い気はします。場所によりますが細かい道や、何件も伺うことになりますので小回りの聞くほうが都合はいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

小規模多機能型サービス等計画作成担当者になることになりました。 社協のデイに転職して7ヶ月がたち 不器用なわたしもなんとか慣れてきて あんまり皆に迷惑かけないですみ、気が楽になってきた矢先のことでしたが 上司に呼ばれ、小規模多機能型居宅介護の計画制作担当をしてみるかと聞かれました。 現在働いているところから険しい山道通って25キロくらい離れている知っている人が全然いない支所になります。 1年かけて研修していくとのこと。 要領が悪いためとてつもなく不安なのですが、ネガティブな私は栄転と思えずまさか左遷か??と悪い方に考えてしまいます。 今までパートでしか働いてきたことない状態から社員で社協に勤めだし7ヶ月目で、異動なので怖いです。 ①小規模多機能型居宅介護の計画制作担当で面白いこと、難しいこと、あれば教えてください。 ②小規模多機能型居宅介護の計画制作担当は介護員としても働くことになると言われたが、主任ケアマネへのステップアップは厳しいですか?(施設ケアマネを1年だけしていました。) ③研修期間1年は長いのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願い致します!

支援計画居宅ケアマネ

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

62024/06/19

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

私は現在小規模多機能でケアマネとしてサービス計画担当をしております。 ご質問の件について、以下参考になれば幸いです。 ①まず小規模自体、数が少ないのでそこでケアマネジメントをする機会は貴重だと思います。その上で包括的にかつ柔軟な対応をする事が出来る小規模ならではプラン作成は、既存サービスでしかプランを建てられない居宅ケアマネと比べると、作る楽しみはあるかと思います。 逆に難しいと感じるところですが、施設ケアマネしか経験がないとのことですが、小規模のケアマネは1人のことがほとんどです。給付管理や担当者会議、他事業所との連携等、今まで経験したことについて、相談相手がおらず、都度介護保険課とのやりとりになるので、負担感はあります。 ②介護職との兼務の場合は、主マネの実務経験に含まれません。出来ることなら専従が良いかと思います。 ③研修期間とは事業所独自のものでしょうか? 住んでいる地域によって多少の違いはあるかと思いますが、 小規模の計画作成担当者になるステップは以下の通りかと思います。 前提として、介護支援専門員の資格あり。 ステップ1 認知症介護実践者研修修了 (研修期間約1ヶ月半) ステップ2 小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修修了(約2日) どちらも研修を受けられる時期がありますのが、最短で3ヶ月ほどで研修は終わると思います。 以上

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の際にエージェントを使用されますか? またハローワーク、ネット掲載系などどのような媒体から探されますか? 久しぶりの転職なのでとりあえず転職エージェントに登録してみたもののエージェントおすすめの仕事ゴリ押し感にちょっとまいっています。 ここがいいと思います!こういう所がオススメです!こういう所が合ってると思います!の繰り返しで給与や時間など確認しても聞こえてないというか故意に無視されてるというかで… 話をさえぎって3回ほど給与のことを聞いてやっと教えてくれた感じなので疲れてしまいました。 成功報酬があるので絶対決めたい(決めて欲しい)エージェント側の気持ちはわかるのですが話が通じなくて自分で探した方が良いのでは?と思いはじめています。 エージェント、ネット媒体など(ジョブメドレーなど含む)って結局成功報酬がありますよね? リクルート、indeedなどはどうでしょうか? 結局ハローワークが1番でしょうか? 検索すると大量にでてきてどれだとスムーズにことが進むのかと悩みます。

就職仕事紹介パート

介護福祉士, グループホーム

162024/06/19

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 基本的にはハローワークに行って探すようにしていますが、ハローワークに行って相談すると言っても、「ご自分はどこがいいですか?いいところがあれば 連絡をしますが?」というやり取りで終わり、 あくまでも業務的にやり取りのみ。 そう考えると、エージェントの方が自分たちの実績にもなるので必死になってくれるところはありがたいと思いながらも、エージェントを通して就職すれば、紹介料が発生し、雇い主からすれば、高い金を払ったんだからできて(働いて)当たり前だろう。と考えを持つのも当然なので、さて、どちらがいいかですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月、ケアマネとして7年いた有料併設の居宅(人員不足で7年間毎月当直勤務もありました)から、医療法人併設の居宅(当直勤務なし)に転職する事になりました。初めての転職で毎日不安だらけです。 転職先に少しでも早く馴染めるようにするために、必要な事(抽象的で申し訳ありません。)を、教えて頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

居宅ケアマネ転職

ヒロタケ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

52024/06/18

kenkoithiban

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

自分が転職した時は、とにかく業務のわからないところはよく聞くようにしていました。いろいろ聞いているうちに少しずつお話ができてはやく馴染めたと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアマネ取得しようかなと前から思っていて、時間がある時や気が向いた時などアプリなど開いて勉強したりしてます。 合格率が低いケアマネですが、皆さんどれくらい勉強してますか? アプリの他に参考書みたいなのも一緒に見て勉強した方がいいですよね? 専門用語とか、介護保険法とかになるとちんぷんかんぷんになり頭に入りません😢

就職勉強ケアマネ

まーちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修

22024/06/17

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

一問一答の問題集を買って、時々やればいいかと。 私はしっかり1ヶ月の勉強で取れましたが、3ヶ月くらい前からやった方がよかったなー と思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは施設見学はどのような服装で行きましたか? 中に白の襟付きシャツ、クリーム色の薄手のカーディガン、黒のパンツで行こうと思っているのですがやめておいた方が良いでしょうか…??念のため先方には確認しましたが、特に服装の指定はないので楽な服装で来てくださいとは言われているのですが。

施設

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

62024/06/16

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

全然いいと思いますー! 施設見学だったら、ほんとに普段着みたいな人もいっぱいいますよ☺️ スーツの方が無難だとは思いますが、全然許容範囲だと思います🙆‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年ケアマネ試験受ける方おられますか。 もしおられたらおら受かった場合施設ケアマネで働きたいか、居宅ケアマネで働きたいか希望とかありますか? 差し支えなかったら希望の働き方とそれを選んだ理由も教えてほしいです!

ケアマネ試験居宅ケアマネ

大地

介護福祉士, 従来型特養

72024/06/16

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

施設ケアマネが良いです。 ご自宅に上がりたく無いから笑笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分は大切な人を亡くしてから 心から笑えなくなってしまいました。 仕事も大切だからやることは一生懸命やってますが 家族の時間を大切にしたい 福祉業界で土日祝、年末年始休みの仕事 何かあれば教えてほしいです。

年末年始

さつまいも🍠

有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

32024/06/16

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

役所の福祉課とかに就職するとかでしょうかね? 今はデイは土日運営してるし、施設は休み関係ないし。 パートで良ければいろいろあるのでは? 土日や祝日お休みしたいということは、お子さんがいらっしゃるのでしょうかね?

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

この人、もうすぐ退職しそうだなとわかる兆候というか、特徴はどんなのがありますか?

退職

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

472024/06/15

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

・就業中に何度も面談だと言って現場を抜ける。 ・急に穏やかで優しい仕事をするようになる。 ・有給が増える 上記のような感じがあると、あ、そろそろ辞めるのかなって思います😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

将来田舎に引っ込んでみようかと画策中です。以前テレビで都会ほど介護職不足と言っていました。 実際、田舎の方では60歳以降だと福祉職求人って少ないですか? 出来れば働きながら田舎暮らしがしてみたいんです😅

職種転職職場

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

72024/06/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 分母(人口)が少ないと、選択肢が限られます。施設が一つしかないとか、条件も良くなかったりします。 田舎の高齢者の方って、助け合いながら、自宅で暮らしておられるイメージが強いです。認知症の人も、少ないイメージがします。(個人的な主観の範疇です) 仕事は何でも良いくらいの方が何か仕事がある様な気がします。 田舎はごまんとありますので、良い所が見つかると良いですね♪

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

609票・2024/07/07

転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

679票・2024/07/06

退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

713票・2024/07/05

ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

738票・2024/07/04

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.