私はディサービス兼ショートスティに勤務して半年です。送迎業務が苦手で入...

タンタン

ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

私はディサービス兼ショートスティに勤務して半年です。送迎業務が苦手で入所してる所の仕事にかわろうか検討してます。またどんな仕事内容か教えて欲しいです。

    2019/12/20

    2件の回答

    回答する

    特養とグルとデイサービスにいました 特養はザ介護って感じ 介護度3~5なのでオムツ(トイレ誘導)食事入浴の三大介助メインです 担当が3~4人もち担当の人のお風呂の準備をします(服の用意) そして誕生日又は誕生会までにバースデイカードを作る 担当のケアカンファ参加、プラン出来たらパソコン打ち込み日々の様子をパソコン打ち込み月のモニタリングのまとめ 月のイベントとして誕生会散髪喫茶買い物(パン屋さんがくる) ドライブ(時候が良いときだけどコメダに行ったりお城にお花見に行ったり) 年のイベントとして花見茶会流しそうめん会七夕茶会かき氷会夏祭りお月見茶会敬老会クリスマス会正月の神社参り獅子舞菊花展等 あと最近認知症カフェもやりだした 特養はここで最後を看取ることが多いかな イベント企画はレク委員や上の人がして必要ならその人が電話する グルはデイサービスとあんまり変わらないかな 同じ事業所なのでイベントはほぼ一緒で 地域密着型なので家族会や地域交流会がありカレーパーティーや新年会でしゃぶしゃぶ食べた グルっていっても認知症がかなりな人ばかりなのでほぼこっちがしなきゃいけないし グルは食事作りやおやつ作りがあるけど入居者が出来ない人が多いからこっちがしなきゃいけないことが多い 体調の変化も直接Dr.にTELします (特養は医務がして詳しく聞きたいと言われたら交代) 家族へも基本主任がしてくれるけどいざというときは私たち平がするよ 因みにイベント企画は私たちがするから地域の人や家族に電話します 入所施設はどうしても閉じた空間になるので息抜きとしてイベントあるからもし転職するならイベントはどんなことするか聞いてもいいかもね

    2019/12/20

    質問主

    詳しく教えてもらってありがとうございます😊なんかいろいろあるけどなんとか一日終わりました。はじめは戸惑いながら。常勤だったら毎日の変化に気づきますがなかなか大変です。介護度の高い人の介護で夜はあたふたしますね。(T . T)毎日勉強です。来年には実務者も行こうと思ってます。グループホームで担当って魅力的ですね。その人その人の介護覚えていろんなお手伝いがスムーズに入りやすいかと。みんなそれぞれ違うから。またいろいろ教えて下さいねー。

    2019/12/20

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

    未経験初任者研修職場

    yumemi

    介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

    492024/04/06

    サラマンダー

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

    デイサービスですかね。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    今年介福に合格しました。うちの施設は介福を持たないと常勤になれません。しかも資格を取ったからといってすぐには常勤にはしてもらえないのです。最短で半年、一年位は非常勤のままみたいです。ちなみに勤務して6年目に入りました。みなさんならどうしますか?一年かそれ以上まって常勤になるのを待つか、それとも転職するか。 アドレスお願いします。私は50代なので長く待つ時間が勿体ないとも考えています。

    非常勤資格転職

    なぎ

    介護福祉士, 従来型特養

    452024/05/03

    ビオレ

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

    介福の資格取って、就職して非常勤ならそこの職場は辞めます!私ならの場合です。 ちゃんと常勤で正職員でないと意味ないな〜と感じます

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    病院で介護士として働いている方教えてください!! 1日の流れはどんな感じでしょうか?

    未経験転職介護福祉士

    ゆらりく

    介護福祉士, 従来型特養

    22024/07/23

    ねこやしき

    介護福祉士

    どの病棟に(〇〇科とか)によって結構違うかな、といった印象ですし、暇な日忙しい日でまた全然違って。 施設みたいに割とルーティンで動くのとはまた別かもです。食事と排泄の時間が決まってるくらい?

    回答をもっと見る

    👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

    モチベーション転職特養

    たまちゃん

    介護福祉士, 従来型特養

    172024/03/09

    ぼんこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

    就職入社モチベーション

    たか

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

    562024/07/21

    もんちゃん

    介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

    元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

    面接初任者研修パート

    ぬこ好き

    初任者研修

    232024/04/17

    シャケ

    介護福祉士

    お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    サービス提供責任者の方へ質問です。 当方、キャリアアップとして、サービス提供責任者への転職を考えています。 訪問介護の経験ありです。 ・仕事はすぐ慣れるものでしょうか? ・難しかった業務はありましたか? ・予備知識として、これは知っておいた方がいい! …といったことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します🙌

    未経験訪問介護転職

    のがえ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    72024/08/31

    しゅん

    介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

    大丈夫です。ダレでも出来ます。 自己啓発に励んでください。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    食事介助のコツとかあれば教えて欲しいです! 食事介助がなかなか苦手と言うか、時間がかかってしまいます💦 食べられる方に、今何を食べようとしているのかお伝えしたり、雑談をしながら楽しく食べて頂く事を心掛けているのですが…… 長すぎると本人様の負担にもなったり、ベッドへ寝ていただく時間にくい込んでしまって迷惑分けるので、なるべく早めにと考えています。がなかなか上手くいかず😅 他の職員は割とサクサク食べてもらって時間内で終了!が多いので、やはり自分の手際が悪いのかと思っている今日この頃です😣 皆様から、こんな良い方法あるよとか注意点でも良いです!ご意見下さい! よろしくお願い致します。

    食事ケア

    トネ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    22024/08/31

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    多少時間がかかるより、ムセなく、普通のペースが大事です。人によっては割と早く終える職員もいますが、それが、仕事ができる=素晴らしいではありません。 さて、結局基本を守る事が安全とある程度スムーズに進める事になります。 声かけ(食事の内容、よろしくお願いします等安心感のお伝え)、多すぎない量の介助、水分を先にや時々間に入れる、一度口に入れたら完全に飲み込んで次を介助する、嚥下が落ちてきた方には時々舌をスプーンで、刺激する、声かけしながらでも口に入れたら話かけない、食介に集中する(声かけは大事ですが、途中に入り過ぎると利用者さんによっては嚥下されないです)

    回答をもっと見る

    施設運営

    勤務時間を新しく追加?、変更?する場合会社都合で職員に説明なしでできることなのでしょうか? またこれって会社都合退職できますか?

    退職職場職員

    アザラシ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

    62024/09/01

    エル・ヒツジ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

    就業規則・規定の中で明記があれば問題ないかと思います。 規定がなかく、経営者や施設都合で取り決めがなされた場合は、会社都合での退職に該当する可能性も十分に有り得ます。 お一人で動くよりも不満のある職員間で団体で交渉、検討した方がよろしいかと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

    406票・2024/09/08

    影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

    637票・2024/09/07

    給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

    666票・2024/09/06

    ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

    667票・2024/09/05
    ©2022 MEDLEY, INC.