介護コンサルタントになりたい人いませんか?

こっぺ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス, 介護事務, 無資格

介護コンサルタントになりたい人いませんか?

    2020/07/15

    7件の回答

    回答する

    どういった仕事でしょうか?

    2020/07/15

    質問主

    コンサルタントっていう経営のアドバイスとかする職業があるんですけど、それの介護verですね。 僕将来それになりたいんですけど、誰か同志いないかなと思いまして

    2020/07/15

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    現在転職活動中なのですが、私は人の名前と顔を覚える(一致させる)のが苦手です。60名程度の入居者様を覚えるのも苦労しました。 そんな私が100名程の大規模施設に転職するのは無謀でしょうか? 大規模施設によっては覚えやすい様にする工夫や取り組みとかあるのでしょうか?

    転職施設

    たか

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

    212024/07/08

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    特に無かったです。変わらないですよ? 席順に名前を書いた表を作ったりしていましたが、入退所や、高リスク、相性等で、部分的に席替えも行なっていたので、変更②になり、表作成する事も無くなりました。 正直言って、この人数は大変だと思います。同じ苗字、似た名前の方もいらっしゃいます。私は覚えるのが、苦手では無いのですが、認知障がいのある方は、違う名前で呼ばれても「はい」と返事をなさいます。居室ですと、確認の仕様もありますが、デイルーム(食席)で配膳ミスをした事があります。 また、服薬時、個別では無く、何人分かを、まとめて服薬に周る場合、覚えてないと出来ないです。(服薬方法を、尋ねてみるのも良いかも知れません) 個人情報保護の観点から、椅子や服に大きく名前を書く事も出来ないので、苦労なさると思います。まぁ、頑張れば良い訳で、無理ではないと思います。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    複数の施設から採用いただいた場合、内定辞退した施設を何年後かに再度面接して入職した方ていらっしゃいますか? 仮にA社に採用された場合、のちにその施設を万が一退職した場合のことを考えて、第二希望の施設はお守り的な感じで面接を受けないで(見学済)置いていた方がいいでしょうか? 一度辞退した施設をいつの日か再応募するのてどうなのかな? よろしくお願いします。

    入社面接転職

    たか

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

    182024/08/24

    たまこん

    介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    退職して戻って来るのもいるので、メンタル次第じゃないかしらん。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    カイテク等の単発勤務から単発勤務先へ直接雇用になった方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、切り替えたきっかけ等ありましたらお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    転職職場

    新人ケアマネ50歳

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

    52024/08/17

    バファローズ

    介護福祉士, ユニット型特養

    お疲れ様です。 カイテク105回やりました。 いろんな職場行きましたが、直接雇用で働きたいところはありませんでした。 ただ、施設さんの評価終わつたら、面接受けて見たい、とか表示出てきますので、気に入れば面接受けれます。 人それぞれですが、中にはそういう方もいるようですが、聞いた事ありません。 気にいれば、面接受ければいいと思います

    回答をもっと見る

    👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    ありますか? 頑張っても頑張らなくても一緒なら何もしない方がマシだと思います。 どうせ自分の代わりなんていくらでもいるし、代わりの仕事も探せばあると思います。 自分の心を殺して上司の顔色をうかがう仕事に希望を見出すことはできません。 まだ若いですが、一生独身で人生の消火試合モードです。

    上司愚痴人間関係

    生きる屍

    介護職・ヘルパー

    212021/10/15

    よしお

    介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

    まだ若いなら、モチベーションが上がる仕事を探してみては。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

    就職入社モチベーション

    たか

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

    592024/07/21

    もんちゃん

    介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

    元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

    モチベーション転職特養

    たまちゃん

    介護福祉士, 従来型特養

    172024/03/09

    ぼんこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    立位は取れない方で、車椅子はアームもフットも取れるがブレーキが長いです。 車椅子に座ってるとずれ落ちてくるので椅子に座ってもらいたいんですけど、椅子は手すりがついてあったりの椅子です. その場合車椅子の位置やどのように移乗させたらいいのでしょうか

    m

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/09/06

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    立位取れないのに、肘掛け椅子に座る事、出来ますかねぇ〜?車椅子でズレるなら、椅子でも、ズレる様な気がします。滑り止めを車椅子の座面に敷くか、ティルト式の車椅子を使うか、ではないでしょうか? ブレーキレバーが長い車椅子、気になりますね〜。握りが外せるのなら、外して、移乗すると思います。 どうしても、車椅子から椅子に座り替えるのなら、その方と向かい合って腰に手を回して自分の方に体重を掛けると、立った様になるので、他の職員に車椅子と椅子を差し替えて貰うと思います。 その方の状態によるので、一概に言えない話ですが。

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    お疲れ様です。 デイサービスでの飲み物の提供についてです。おやつの時とかって皆さんの働くデイサービスでは飲み物の種類はどうなってますか?今のところはコーヒーかお茶かになるんですが…。たまには違うのが飲みたいと仰られる方も見え。今まで見てきたところはココアなどもありましたが、どんな種類を提供しているか教えて頂きたいです。

    おやつデイサービス

    えり

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    22024/09/06

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    お疲れ様です。 私もデイサービスに勤めます。 おやつの飲み物の件ですが、私のところはコーヒー、紅茶、緑茶ほうじ茶の中で好きなものを選んで貰っていますが、さすがにコーヒーにお饅頭とか、緑茶に ゼリーっていう組み合わせになるとどうなんだろうと思うことがあるので、その日のおやつはわかっているんだから飲み物のオーダーを取る時に「今日のおやつはこれが出ます」と教えてあげたらどうかなと思うこともありますが、 余計なことを言って反感を買うのも嫌なので黙っていますけど…

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    おむつ交換はだいたい何時くらいに入ってますか?  特養にいますが、 16時にかえたあと23時に換えてるみたいで驚いてます。 0時にかえて9時まで見ない人もいます。 ターミナルとかでもありません 多い尿量に耐えられるパット使ってるみたいだけど、、、 私はすごい違和感あります。 老健やサ高住やってた時は夜寝かす19時から20時くらいにも変えてたので💦

    オムツ交換

    にっくねーむ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    22024/09/06

    ちょびそ

    介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

    特養にいる時は15時の次は18時で夜勤が変えていました。ですが夜間オムツ交換で目が覚めて寝れてない方が多いのでは?と言うことで夜間買えなくていいオムツに変えて21時〜5時まで寝ていただくと言うこともしていましたよ☺️確かに清潔かと言われれば微妙ですが、夜勤の仕事が少し減るだけでも助かるところがあります。 朝イチのオムツ交換はもちろんきちんと陰部洗浄(ソープつけて)行ってました☀️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    連絡が来たり送ったりする連絡が来るけど、返信はしない休みの日に連絡は来ない、送らないその他(コメントで教えてください)

    493票・2024/09/13

    あります…💦ないです🙅よくわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

    610票・2024/09/12

    顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

    678票・2024/09/11

    よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

    700票・2024/09/10
    ©2022 MEDLEY, INC.