盆踊りしますか?

お盆といえば盆踊り🙆‍♀️ レクなどでこの時期取り入れているところもあるかと思います! 皆さんの施設では盆踊りは行いますか? 他にもお盆にちなんだ行事があればコメントで教えてください🥰👀 ★春夏秋冬くんさんからの応募

盆踊りします
11.9%
盆踊りはしません
74.1%
例年は行っていましたが今年はしません
7.9%
その他(コメントで教えてください)
6%

931票・

2022/08/22

17

ツイートシェアするシェアする

17件のコメント

コメントする

つかちゃん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修

回答: 盆踊りします

盆踊りすると言われましたが、休みたいといったのに夜勤にされてしまい、盆踊りには参加しませんね。

2022/08/15

コメントをもっと見る


最近のリアルアンケート

スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

442票・2025/12/12

仕事もプライベートも同じカバン仕事用とプライベート用で分けているカバンは持ち歩かないその他(コメントで教えて下さい)

583票・2025/12/11

結婚指輪のみOK👆+ヘアカラーまでOK👆+ネイルまでOK👆+ピアスまでOK制限はない結婚指は含め一切禁止その他(コメントで教えてください)

592票・2025/12/10

勧めます止めます過去の自分に任せますその他(コメントで教えて下さい)

653票・2025/12/09

話題のお悩み相談

ケアプラン

ケアマネって兼業できるの? 例えば、ひまわり介護サービスのケアマネをしながら、チューリップ介護サービスのケアマネもやるみたいな感じ

ケアマネモチベーション職場

あまがえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

12025/12/05

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

非常勤のケアマネがいるので、そのような形でも何ら問題ないと思います。

回答をもっと見る

老健

家族洗濯の入れ間違いについてです。 ご利用者様をお風呂場に連れて行き、複数名の介護、看護職員がご利用者様を着替えさせ、着ていた服をエコバッグに入れてご家族様に渡すようになっています。 その際、どうしても他の方の衣類と混入してしまいます 考えられる原因としてはあまり広さのない浴室でご利用者様を複数名同時に着替えさせており、職員も複数名で行っているためどの利用者様の着替えかわからなくなりどうしても混入に繋がります。 私どもも気をつけているんですがなかなか改善が見られない状況です。 同じような事があった方がいたらどうやって防いでいるか教えて頂きたいです。

着替えケア施設

BJ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22025/12/05

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 入浴前に居室で簡易的に着替えてその時点でエコバッグに入れるのはどうでしょうか?もしくは複数名のスタッフでやるのではなく、家族洗濯の利用者様を担当制にするなど。衣類には名前は記入してあるのでしょうか?家族の許可を得て記入するのも良いかも知れません。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネさんに質問! 試験までにどのくらい勉強しましたか?

勉強ケアマネ介護福祉士

まっつん

介護福祉士, 病院

62025/12/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

本当は、真面目な方が応えるべきねんでしょうけど…💧 さて、私は元々通所系の生活相談員でしたので、担当者会議出席も複数事業所合わせて、1000回は超えていまして、ケアマネとの繋がりも多かったです、ケアマネ受ける前。つまりは、色々な研修やシンポジウムに参加の機会があり、いわゆる得意科目範囲がありましたので、少しでも基礎知識があって助かった部分もあるとおもっています…これは、ケアマネ過去問に直接はほぼ影響なく、興味ある範囲があちこちにあったのが私には良かったところですね。最初の模擬問題はボロボロでしたが、過去問をしていくうちに、やはり興味のある所は頭に入ってきやすかったんですよね… 今年のケアマネ試験は、合格率25%少し…昨年よりは上がってはいますが、4人に1人の割合でした、狭き門です… さて、通った時の事を思い出して前置き長くなりましたが、、 私はその年の5月から、過去問5年分の問題集と、語句や制度であまりにも分からないことは調べた方が理解しやすいとおもい、一冊のみ参考を購入しました。 そして、両分野とも最初は、完全に分かった所はわずかで、やっと分かる程度、多分、そして分からない、最後に完全に間違って認識していた…など、つまり間違いの多かったこと… その問題集に付属の本番式模擬試験が3回分ついていまして、勉強開始から一カ月経った頃一つやりましたが、介護支援分野8点、医療保険福祉分野17点と、合格にはなるか及ばなかったですね… 完全に分かったもの以外の番号を問題集の表紙裏などの空きスペースに番号を書いていって、それを完全に分かるまでをくり返し、5回目の番でも6問も間違えました… 完全に分かったものは、もちろん次ではやらず、少しでも怪しい番号のみくり返しました、、そして6回目で全問○、で、2回目の模擬は1問✕と、選択数の間違い(2つ選べを、3つ選んでいた)がありましたね、もちろん合格ラインはいっていますけどね、悔しかったです… そして3回目の模擬はやる時間なく、本番でした。 5月からは、出勤日には夕べ5問程したものを、朝に振り返りしました、そして休みは、その週の振り返り+20問先に進んだりを、ビール🍺呑みながらやりました…私はこれの方が調子良かったですね… 冒頭通り、ケアマネとの繋がりの中、尊敬すべき方ももちろんおられ、特に2人に対して「こんなケアマネになれたら良いけど」と思いまして、それも(ビールだけではなく)モチベーションになったと思います… 受けられるのでしたら、是非分からない事が分かる楽しさを、思いながら、将来のビジョンをもって臨まれると、一発合格されやすいかな、と思っています。

回答をもっと見る