若い事務さんが怖い

桜の花

薬剤師, 調剤薬局

職歴が私よりも一年半ほど長い事務さんがいます。 私よりも一回りほど年下の人です。 その人は、薬局スタッフの中で、管理薬剤師の次に勤務時間が長く、薬局内の事や患者さんのこともよく把握していますし、その人が居なくなったら業務上困る事も多々あると思います。 そのような環境で、鼻が高くなってるような感じがあり、親子ほど年の離れたもう1人の事務さんにはタメ口で話してますし、2回り以上年の離れた管理薬剤師にも(私ではありません)ズケズケと意見をします。 個人薬局なので、業務連絡用にグループLINEをしていまして、今までは、誰かがメッセージを入れると、皆が反応をする形でしたが、その若い事務さんの、「LINEが何回も鳴ってうるさい」の一言で、基本的に業務連絡メッセージに誰も反応しない形になりました。 誰も同僚の悪口を言わない職場なのですが、その人が時々管理薬剤師の文句を言ったり、不機嫌さを態度で出したりするので、私自身は居心地が悪いですし、ピリピリした感じがあります。 他の同僚の人はどう思っているかわかりませんし、個人薬局で人間関係がこじれるとやりにくくなるので、誰にも相談するつもりはありません。 その人は一番薬局で権力を持ってる雰囲気で、自分の思い通りに振る舞っているので、転職もしないと思います。 患者さんがいない時は、事務机に座ってスマホを見てお菓子を食べたりしています。家にいるかのようなリラックスぶりです。 ネイル禁止だったのですが、ある時を機に、長い爪に派手なネイルをしてくるようになり、髪も金髪でヤンキーみたいな人です。 若気の至りなのでしょうか、、 その人の態度は見ていて気持ちの良いものではなく、年齢的に薬局内で一番下でありながら、一番偉そうな態度なのでモヤモヤするのでここで吐き出してみました。 社会人として、どうかと思いますが、誰も何も言わない(言えない)状況です。

    2023/01/31

    2件の回答

    回答する

    うちもそうです。1番若いけどキャリアはそこでは長い事務さんが1番態度が大きいです。 薬剤師と薬局事務さんではたまに持ち合わせてる常識が違うのかな、と思うことがあります。 その人が仕事ができて、入力が早くてピッキングも手伝ってくれるような人なら気にしません。 1人、何も手伝ってくれない、口も聞いてくれない、話せば人の悪口、挨拶しない、人がいましたが、こちらの業務に支障が出るレベルでしたので社長に伝えました。 結局それって、トップがそんな環境を黙認するから起こる事象なので、社長責任だと思います。 その方はしばらくして大きく態度が改善されたので、なんらかの指導があったのだと思います。 ご自身の業務に影響が出るレベルなら上司に相談、(客からのクレーム含め)そうでなければ気にしない努力をするのが無難だと思います。 正直、その人が辞めて、仕事のできない事務さんが来たら調剤業務全般が回らず悲惨ですよ。(経験済み)

    2023/02/01

    質問主

    ご回答ありがとうございます。 事務さんって、薬局内の在庫等々色々な事を把握してるので、事務さんが居なければ薬局が回らなくなりますよね。薬剤師は替えが効きますが、事務さんはそういうわけにはいかないと思っています。 その若い事務さんは、事務業務もして、ピッキングも手伝ってくれるし、有り難いと思っています。 ただ、それを鼻にかけるのは違うかなと私の中では思います。 もう1人の事務さんは私よりも年上で職歴も長い方ですが、私に敬語で話されます。それはそれで恐縮しますが、、 社長は男性ですが、その若い事務さんが怖いらしく言いなりになってる感じで指導等はしないと思います。辞められても困るだろうし。。 結局、人間性の問題ですよね。 色々思うことはありますが、笑ってやり過ごすことにします。

    2023/02/01

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    久しぶりに消毒液のベンザルコニウムと次亜塩素酸の違いを聞かれて、去年なんて説明してたっけと思い出そうとしてたらまた今度でいいよと言われてしまいました。 事務になんで説明できないんだよと言われてしまい情けなくなりました。

    みみこ

    その他の職種, 調剤薬局, その他の職場

    12021/03/06

    とほほ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    除菌効果の違いがあり流行りの除菌は次亜塩素酸の方が効くけど匂いがあるロタウイルス インフルエンザ には効果的

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    薬剤師国家試験まであと6日。 自信はある。 が、体質の問題で腹痛や動悸が心配。 緊張すると必ずお腹が痛くなり、冷や汗をかき、 動悸がして、涙が出る。 6年間、CBT、OSCE、定期試験、 なんとか乗り越えてきたけど、国家試験は再試験がない。 絶対に受かりたい!! その緊張にうち勝てるか自分! でも不安やストレスはつきものだし、みんな同じだから がんばらなきゃ。耐えなきゃ。 信じるのは自分自身だ。

    おかだ

    薬剤師, 調剤薬局

    02021/02/14
    雑談・つぶやき

    大学の専門課程を卒業しなければ国家試験の受験資格が得られない、医師、歯科医師、薬剤師、獣医師の中から、皆様はなぜ、薬剤師を選ばれましたか?同じ6年間の就学期間ですし、私学の場合は学費もそれなりにかかります。 もしも将来お子様が薬学部進学を希望された時勧められますか? 私は4年制のとき卒業の薬剤師です。6年だったら医学部という考えがまわりに多いのも事実。 薬学部の6年は、4年制を卒業し大学院に2年行くと修士、薬剤師の資格は取れませんが…、その道もあります。 薬剤師という国家資格について、皆様はどんなお考えをお持ちですか?本当は、他の事を勉強したかった方はいらっしゃいませんか?大学を選ばれた時、偏差値や国試合格率、学費などには左右されましたか?

    きいろ

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    42019/11/17

    しろくまちゃん

    認定薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

    手に職を、と考えたときに看護師はむいてない、医師になるには学力がたりないといった感じで消去法で薬剤師になりました。 自分の子供が薬剤師になりたいと言ったら、、、難しい質問ですね。これから薬剤師も飽和していくでしょうし高い時給のパートの需要も減っていきそうですからね。。とはいえ、医療関係は食いっぱぐれは他職種に比べて少ないので応援したいとおもってます。 大学の選択については、実家から通える大学を目指しました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    登販

    吹き出物つぶして炎症起こしたらニキビ薬で良いんでしょうか(大人の方) 他に良い皮膚薬はありますか

    新米登販

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

    12024/03/18

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    3歳と0歳の子供がいて現在下の子の育休中です。今までは正社員で18時、19時まで働いていましたが子供が2人になり、来年上の子は幼稚園にいれるので今までのようにフルタイムで働く自信がありません。実家が近くて母の協力は得られるのでお迎えはしてもらえるのですが私の帰宅が20時過ぎるとやっぱり子供も可愛そうですし私自身も辛い気がして。 小さなお子さんがいる方、どのような働き方をしていますか?

    みるくるみ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    92019/10/26

    おくすりチャット

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 行政・学術機関, その他の職場

    ママ薬剤師さんは皆さん共通のお悩みですよね。 職場によっては時短勤務が可能なところもあります。 ただ、夜勤帯が必須な職場もあるので… 融通が効かない場合は、転職もありだと思いますよ!

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    今まで正社員で働いていた時は、職場の人間関係は大事なので、事務の方、目上の方、同僚など、全てに気を遣い頑張っていました。業務プラス気遣いで正直疲れるため、今回パートで産後復帰するときはあまり気遣いしないで自然体でいようかなと思っています。みなさんは職場の人間関係はどのような意識でいますか?参考にしたいので教えてください。

    ゆうゆママ

    薬剤師, 調剤薬局

    52019/11/04

    モリースレーター

    薬剤師, 調剤薬局

    こんにちわ。すごく大切だけど、難しい点ですね。無理して気を遣えば、ストレスもかかるし、疲弊してしまいますし、逆に周りに気を遣わなければ、マイペースな人だ、他人に興味のない人だ、などなど好き勝手言われてしまいます。 私の場合は、極論苦手な人には必要以上に話しかけない。話題はなるべく自分から、って感じです。 マイペースでいいと思っていますので、調剤業務をするときは仕事だけに集中して、時間があって周りとコミュニケーションとれるときは自分から話題出して話をしちゃってますね 笑 患者さんが来たら話の途中でも話やめちゃいますね。周りからはマイペースな人と思われているとは思いますが、職場の雰囲気も悪くないので今のところは大丈夫何だと感じています。 自然体でいいと思います!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.