おすすめの勉強方法

とも

その他の職種, その他の職場

薬学部3年生なのですが、未だ自分に合う勉強方法が分からず…😭 オススメの勉強方法はありますか??

    2025/07/06

    1件の回答

    回答する

    東海林樹生です、aiです

    2025/07/14

    回答をもっと見る


    「薬学生・国試」のお悩み相談

    薬学生・国試

    薬学部1年生です。まだ分からないことが多いので、色々教えて頂けると有り難いです。 薬学部1年生の内にしておいた方がいいことやオススメの本や参考書などありましたら、教えて下さい!

    yuta

    6・2019/12/19

    まるちゃん

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    こんにちは。 1年生だとまだまだ専門的な事はあまり学ばないかも知れませんね。学年が上がるうちにどんどん専門的な勉強も増えて大変になっていくので、まずは今の期末試験を頑張ること、体調管理をしっかりすることが大切だと思います。 今はしっかりと基礎を身につけましょう。 頑張って下さいね!

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    大学4年生です。恥ずかしながらCBTが再試験になってしまったのですが、しておいた方がいいことやどのような学習が効果的だったか教えていただけると幸いです。

    りん

    1・2024/02/20

    ソーシャル熱湯work

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

    尋問系統学をおすすめします。

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    薬学部4年生です。今年は授業が遅れることもあり、時間があるうちに勉強を進めておきたいのですが、時間がありすぎて何をしていいのか分かりません。これまでの復習、国試やCBTの勉強など、この時期に皆さんがやられていた事ややるべき事を教えて頂きたいです。 また、調剤薬局の薬剤師を目指す上で、今からやっておけば良かった、心がけた方が良い事などがあればそれもお願いします。

    ゆゆの

    その他の職種, その他の職場

    2・2020/04/30

    104期訓令兵

    薬剤師, 調剤薬局

    こんばんは。薬局薬剤師2年目です。 4年生ということは今年CBTですね! 4、5年のうちに確立しておけば良かったなぁというのは基礎系科目。物化生です。6年生になってからでは正直焦りがあるので基礎系科目はかなり疎かになる人が多いです(私自身もその1人でした)。 特にCBT前の4年生なら生物を深くまで理解できたら今後がかなり楽になります。生物が理解できていれば病態、薬理は自然とついていくので。CBT用のテキストや問題集があると思いますが、もしまだ配布されてなければメルカリとかで領域別問題集(国試過去問を科目別にしたやつ)がオススメです。 薬局薬剤師目指す上で…についてはまずは職場選びを徹底的に行うことをお勧めします。(病院もそうですが…) 実務的な力は正直現場に出てからでないと出来ないことが多いかと思います。 強いて言えば実務実習前に生物、薬理、病態の知識が纏まっていれば実習内容がスッと入ってくるので国試、そして社会に出てからも役立ちます。 こんな時期で大変ですがまだ時間はあります! 焦らず基礎を固めて6年生になるまでに少しでも苦手を潰してください! 応援しています(*^◯^*)

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート