薬学部4年生です。今年は授業が遅れることもあり、時間があるうちに勉強を...

ゆゆの

その他の職種, その他の職場

薬学部4年生です。今年は授業が遅れることもあり、時間があるうちに勉強を進めておきたいのですが、時間がありすぎて何をしていいのか分かりません。これまでの復習、国試やCBTの勉強など、この時期に皆さんがやられていた事ややるべき事を教えて頂きたいです。 また、調剤薬局の薬剤師を目指す上で、今からやっておけば良かった、心がけた方が良い事などがあればそれもお願いします。

    2020/04/30

    2件の回答

    回答する

    こんばんは。薬局薬剤師2年目です。 4年生ということは今年CBTですね! 4、5年のうちに確立しておけば良かったなぁというのは基礎系科目。物化生です。6年生になってからでは正直焦りがあるので基礎系科目はかなり疎かになる人が多いです(私自身もその1人でした)。 特にCBT前の4年生なら生物を深くまで理解できたら今後がかなり楽になります。生物が理解できていれば病態、薬理は自然とついていくので。CBT用のテキストや問題集があると思いますが、もしまだ配布されてなければメルカリとかで領域別問題集(国試過去問を科目別にしたやつ)がオススメです。 薬局薬剤師目指す上で…についてはまずは職場選びを徹底的に行うことをお勧めします。(病院もそうですが…) 実務的な力は正直現場に出てからでないと出来ないことが多いかと思います。 強いて言えば実務実習前に生物、薬理、病態の知識が纏まっていれば実習内容がスッと入ってくるので国試、そして社会に出てからも役立ちます。 こんな時期で大変ですがまだ時間はあります! 焦らず基礎を固めて6年生になるまでに少しでも苦手を潰してください! 応援しています(*^◯^*)

    2020/05/09

    質問主

    なるほど、物化生ですね! たしかに1年生で勉強してから手を付けていませんでした、、 具体的に教えて下さりありがとうございます! 頑張ります!!

    2020/05/09

    回答をもっと見る


    「薬学生・国試」のお悩み相談

    薬学生・国試

    薬剤師、薬学生の方に質問です。 今薬学部5年の者です。 恥ずかしながら、今までほどほどの勉強でここまで来てしまいました。 実習では、今までの知識以上のことを学ぶと思うのですが、今までの知識に自信がありません。 実習に向けてどんなことを勉強したらいいのか、どんなテキストがおすすめかお尋ねしたいです。

    その他の職種, その他の職場

    62021/05/20

    とかげさん

    薬剤師, 病院・クリニック

    こんにちは〜!薬剤師10年目のものです(^^) 大丈夫です!まだ学生だもの(^^) 実習でたくさん学んで、分からなかったり、疑問に感じたことはすぐに調べる!! 参考書なら実習先の病院に山ほどありますよ!笑 実習頑張ってくださいね(^^) 素敵な薬剤師になってください!

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    大学2年生です。 前期、生化学と分子生物学の単位を落としてしまいました。 後期絶対に単位を落としたくないです。挽回するにはどうしたらいいでしょうか。また、どの科目を重点的に勉強すれば、前期落としてしまった部分のカバー出来るでしょうか?? 教えて頂けると嬉しいです。

    maimai

    その他の職種, その他の職場

    22021/11/17

    まーこ

    薬剤師, 病院・クリニック

    点数取りたいなら、担当の先生の過去問を解いて傾向と対策をしてから授業に望めば、間違い無いかと

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート