5年次の国試勉強法について

あず@薬学生

薬剤師

薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    2024/03/29

    1件の回答

    回答する

    ケジメです初めまして

    2024/04/16

    回答をもっと見る


    「薬学生・国試」のお悩み相談

    薬学生・国試

    薬学6回生です。 この時期、休日にするといい勉強などありましたらご教授ねがいます。 因みに月曜日と火曜日は模試があります。

    おかだ

    薬剤師, 調剤薬局

    22020/07/04

    ゆっぴー

    薬剤師, 病院・クリニック

    国試で大切なのは苦手な分野・科目をなくす事です。不得意な分野・科目にフォーカスして取り組んでみてはいかがでしょう

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    六年生です。 社会に出ることを考えると、国試に受かることだけじゃ不安で 学生のうちに全ての疾患と薬、完璧にしておかないとって思って不安になってしまいます。基礎科目の物理化学等もしっかり勉強しなきゃなので時間にも追われていて。 でも焦らなくても社会に出てからわかってくることも多いですよね。より理解が深まるというか。 今のうちに、少しでも学習しやすくできるようなツールを探したりすることっていいことだと思いますか?

    おかだ

    薬剤師, 調剤薬局

    42020/11/15

    薬って難しい

    薬剤師, 認定薬剤師, 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    完璧を求めると大変ですので、 まずは目先のことを優先的にする方がいいと思います。 焦る必要なんて、何もありませんよ。 社会に出れば、職場や環境によって求められるものも異なります。 求められた時に、色んな人から教えてもらいながら学ぶこともたくさんあります。 何でも自分だけでやっても成長しません。 今は国家試験に合格すること。 そして、社会に入ってまた1からスタートの気持ちで、色んな人と関わり、 焦らず、薬剤師として楽しく支え合いながら人生を送れる人間になっていくことが、大切かなと思いました。

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    新薬学生の18歳です 検定など役に立つ検定などありますか? またこれから、どのよう気をつけた方がいいのか教えてもらえたら!

    田中和則

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, その他の職場

    12020/04/15

    みかんph

    薬剤師, 調剤薬局

    御入学おめでとうございます。 資格は 将来どこで働きたいかによって必要な検定は異なりますのでもし、希望があれば調べてみるのをオススメします。 特に希望はなく、6年かけて探そうと思うのであれば、興味のあるものならなんでもいいと思います。アロマやハーブ系の資格は2年生くらいにやる民間薬の講義で十分取れるので、とっておくと履歴書に書きやすいです。 個人的には、税金や法律についてもっと勉強しておけばよかったなと社会人になってから思います。 もちろん薬事関連法規はやるのですが、それ以外をあまり触らないので毎年年末に苦労してます。 あと運転免許はあると便利です。最近在宅などで外に行くことも多いので。 薬剤師には全く必要ないのですが、危険物取扱者は高校化学の復習になってついでに国家資格が取れるのでオススメです。 自信と自慢になります。ただ卒業すればみなしで取れる資格なので不要かも知れません。 薬学生が気をつけることは、「よく寝ること、よく食べること」です。 レポートが忙しい、勉強について行けるか不安だ。研究が楽しくてついつい遅くなるなどの理由で不規則な生活をして身体や心を壊した学友が何人かいます。 休息はきちんととって楽しい学生生活をおくってくださいね!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.