お客様に、カタリンという白内障予防の目薬があるか聞かれました。調べたら...

ねこ

登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

お客様に、カタリンという白内障予防の目薬があるか聞かれました。調べたら医療用医薬品で、当店では取扱いできない旨をお話ししたのですが、前は売っていたというのです。どのくらい前の話かわかりませんが、今はカタリン点眼薬は、処方箋がないと買えない薬でしょうか?

    2022/04/28

    2件の回答

    回答する

    カタリンは薬剤師から販売することが可能な薬局医薬品に分類されます。ドラッグストアや薬局などで薬剤師から販売することが可能です。取り扱いしているかは会社によると思います。

    2022/05/11

    質問主

    ご回答ありがとうございます! 併設している薬局に確認してみます。 勉強になりました。

    2022/05/11

    回答をもっと見る


    「登販」のお悩み相談

    登販

    お客様で、母が睡眠不足で眠れる薬が欲しいとのこと。 母は更年期で漢方を飲んでいるが、漢方は効くまで時間がかかるのでとにかく今すぐ眠れる薬欲しいと言われました。 一応ドリエルに案内し、寝起きだるいですよと伝えると寝起きだるいのは嫌だと言われました。 でももし長い間眠れてなくて、一日ぐっすり寝て元気になれるなら活用しても良いかもと伝えました。 みなさんならどういう接客しますか?

    登録販売者研修中 ゆき

    登録販売者, OTC専門ドラッグストア

    22021/06/23

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    OTCだとジフェンヒドラミンしか無いですよね! アレグラやタリオン等の抗アレルギー剤の中枢移行バージョンです。 中枢ヒスタミンH1受容体に作用し眠気がでます。 ナルコレプシーや夜勤者に使用される「モデイオダール」の逆バージョン。 服薬指導では 起床時間や日中の昼寝なども確認して、行動変容が必要なら指導してはいかがでしょうか! ・高齢者の1日睡眠時間は6時間程度 ↓ 従って、快眠のためには ・昼寝は30分以内 ・朝6時に起きて必ず日光びる(オレキシンができる) ・日中の程度な運動 ・40℃程度のぬるま湯にゆっくり入浴 ・眠れないことを気にしない(眠れないときは読書などのチャンス) ※足腰が悪い方でもガラス越しで良いので6時頃に30分間日光浴し、その間に新聞を読んだり血圧を測定したり、本人にできる事が無いか話確認してください。

    回答をもっと見る

    登販

    傷薬が欲しいと言われた時、出来れば患部を見たいのですが基本的には見せてくれません。 誰の薬が欲しいのか いつ傷ができたのか 傷出来たて(ステロイド&抗生物質?) 傷出来たて、膿んでいる(抗生物質?) 汁が出てるのか(綺麗に洗ってキズパワーパッド?) 傷できたて、かさぶたができてる(ノンステロイド?) 聞くことはたくさんあると思うのですが、後どのようなことを聞きますか? お薬はこの考え方で合ってますか? おすすめのお薬も教えて頂きたいです。

    登録販売者研修中 ゆき

    登録販売者, OTC専門ドラッグストア

    12021/08/17

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    基本は 抗生剤+傷パットで良いのでは? ・ドルマイシン軟膏 ・テラマイシン軟膏 虫刺され等を掻きむしったら ステロイド+抗生剤でも良いけど ・フルコート ・テラコートリル ・キズ口の化膿止めには抗生剤軟膏入りの軟膏があり適しています。 ・因に、キズ口の痒みもありますか? 治りかけで痒みもあればステロイド入りが良いと思います。 ・消毒よりは傷パットの方がキズの治りは早いので軟膏後はキズパッドがお薦めです。

    回答をもっと見る

    登販

    皮膚薬が苦手です かゆみ 炎症 化膿 と言った症状に効く成分、特にメーカーの特徴などおおまかに覚えられるコツ等ありますか

    新米登販

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

    42024/01/28

    ソーシャル熱湯work

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

    オロナインが良きです。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.