新人薬剤師です。デルモゾール軟膏とデルモゾールG軟膏の使い分けはなんで...

みるる

薬剤師, 調剤薬局

新人薬剤師です。 デルモゾール軟膏とデルモゾールG軟膏の使い分けはなんでしょうか?

    2020/06/10

    1件の回答

    回答する

    デルモゾール軟膏はステロイドだけなので感染の疑いがなさそうな湿疹や虫刺されなどに使われますが、 デルモゾールG軟膏はゲンタマイシンが入っていますので、傷ができていたり掻き壊してしまったりしている湿疹など細菌感染が疑われる場合によく出されているイメージです。 しかし、ただの虫刺されでもデルモゾールG軟膏を出す先生もいますので、先生の考え方による所が大きいと思います。

    2020/07/19

    回答をもっと見る


    「医薬品」のお悩み相談

    医薬品

    多分、風邪をひきました。しかし… 今年7月に出産したばかりで預ける人もいないので病院に行けません。 パイロンPLシリーズ気になったのですが、飲めますか? また、ドラッグストアで買える風邪薬を教えてください。 現在飲んでいる薬は、喘息とパニック障害の薬と健康食品を飲んでます。 喘息→プデホル吸入粉末剤60吸入、モンテルカスト錠10mg、ユニフィルLA錠200mg、 ◎発作時→メプチンスイングヘラー パニック障害→セルトラリン錠50mg、ロラゼパム錠0.5mg

    ネネ

    12021/10/16

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    1.風邪薬は 風邪の症状を緩和する薬です。 風邪は治りません。 解熱剤は反って治療までの期間は延びます。 当然、風邪薬にはアセトアミノフェンなどの解熱剤が入っていますので風邪治癒までの期間は長なります。 2.ウイルスが原因の風邪なら ・風邪を治すのは自分の体力以外にありません。

    回答をもっと見る

    医薬品

    フォシーガなどのSGLT2阻害薬が慢性腎臓病に適応がありますが、糖を尿から出す薬で腎臓を使うと思うのですがなぜそれが慢性腎臓病に効果があるのかが分かりません。教えて欲しいです。

    ゆこ

    薬剤師, 調剤薬局

    12023/02/26

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    ざっくり言えばSGLT2Iが近位尿細管で糖の再吸収を阻害した際に、Naの再吸収も阻害します。 Naは尿細管の遠部で再吸収されますが其迄のマクラデンサでNaが多いことを関知してその作用がフィードバックされ輸出細動脈が拡張し糸球体内圧が低下して・・等が考えられていますが、詳しくはわから無いと言ったところでしょうか。 理屈は後付けで、 DMの予後改善効果の大規模試験で腎機能が改善したり、心不全患者の予後が改善したりのデータが得られたので、 それに絞って治験したら透析予防やクレアチニン倍増者の減少、予後改善効果が得られたと言ったところです。 薬剤効果の理屈は後付けが多いですよね。

    回答をもっと見る

    医薬品

    医薬品の適応外使用で、最近出てきたなと思うものはありますか?プロマックの味覚障害への使用などはもう浸透していると感じますが。。最近舌痛に対するハロペリドールの少量処方を見かけて、あーなるほどと思いました。

    ありさ

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    22020/01/20

    minetto

    薬剤師, 調剤薬局

    最近ではないですが… 頻尿にロキソニンは効くようです。 バス旅行やコンサートといった短期間、どうしてもトイレに行けない方に処方されることがあります。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート