生保の患者様の対応について。調剤は原則ジェネリックという事になっており...

かんた@1年目

薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

生保の患者様の対応について。 調剤は原則ジェネリックという事になっておりますが、患者様が先発希望される際は、薬局側としてどういう対応をしますか? 何も言わずに後発で出す?生保の方は先発での調剤はできないっていう? 新患アンケートはどこの薬局でもやってると思うのですが、先発に丸付いてたらそのまま先発で出しますか? 結局のところうちでは、先発後発の希望を聞かずに後発で調剤し、先発が〜ってごねられたら先生に確認が必要なので時間がかかりますっていうような形で、医師にOK取れたら先発でって手順を踏んでおります。 皆様の薬局のご意見お聞かせください!

    2020/02/21

    2件の回答

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    生保の方は、福祉事務所の担当の方からGEのご説明は受けていらっしゃるようですが、理解されていない(出来ない)方もいらっしゃるようです。福祉事務所の担当者をお聞きして、その方に御相談するのも一つの方法かと思います。 今までの経験で、承知していてわざと先発品を指定してくる方もいらっしゃいました。大量の薬の方もいらっしゃいました。 福祉事務所側で生保の方の医療費を監査したらしい後は、患者さんの態度が変わり、驚いた事もあります。 生保の方の対応は難しいと感じています。間に担当者に入っていただくのはお互い納得がいく方法だと思います。

    2020/02/22

    質問主

    なるほど担当者を挟むのですね。投薬している感じ、話はよく理解しているようなのですが、単純に後発が嫌だって人に対しては、こちらから強気に出るべきなのでしょうかね、結局めんどくて先発で調剤しちゃうけど、どこまでやるべきか悩みどころですね

    2020/02/22

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    「医薬品」のお悩み相談

    医薬品

    イソジンシュガーパスタ軟膏、アクトシン軟膏、ブロメライン軟膏のそれぞれの特徴と使用目的を教えてください。

    yuzu

    その他の職種, その他の職場

    02024/10/23
    医薬品

    タリージェ錠を使われている患者様を対応されている方に質問です。 当院でリリカでめまいがひどく継続ができない患者様がいて、タリージェだと作用機序的に考えると少しめまいが出にくいのかな?と思うのですが、実際に患者様に対応されていてどんな感じでしょうか? めまいは出にくく感じますか?

    のりか

    薬剤師, 病院・クリニック

    22019/12/06

    さあ

    薬剤師, 調剤薬局

    最近はリリカからタリージェに変更なる患者様が多いです。今継続服用されている患者様では、目眩やふらつき感じている方ほとんどいないです。リリカで目眩や眠気強くなった患者様でも、タリージェではその様な症状出ていません。また腎機能への負担も少なく、高齢者には今後タリージェの方が処方されやすくなると思います。

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    医薬品

    ビソノテープの貼り変え時間を変更したいとき、どのように対応されていますか?(1回分とばす等) 例えば、18時に貼り変えしていた方が、朝や昼などに貼り変えたいといった場合です。

    おみず

    薬剤師, 病院・クリニック

    22023/06/20

    8年目

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    聞かれたことがないため自分の考えでのお話にしてしまうので間違っていたらすいません。 ビソノテープの添付文書を調べたところ半減期が20〜21時間、また貼付後8〜9時間でピーク、4〜5時間で半分くらいの血中濃度上昇になっているように見えるため、もし前倒しに貼付したいのであれば3〜4時間ずつを目安にずらしていけばいいのかなと考えられます。 自分としては1回分飛ばしてみてとは説明しないかと思います。血圧にせよ心房細動にせよ基本的には継続が必要かと考えるので一回飛ばす説明をした場合のちの服薬コンプライアンスに影響が出てしまうおそれも感じます。 ただドクター次第なところか、もしくはメーカーさんに問い合わせるのが無難かなと思っています。

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