病院薬剤師の方に質問です。医師で抗菌薬のスペクトルが広い=強いと認識さ...

のりか

薬剤師, 病院・クリニック

病院薬剤師の方に質問です。 医師で抗菌薬のスペクトルが広い=強いと認識されているドクターが1人おり、培養も出してないのに何種類か抗菌薬行って「最後にゾシンでがっつり叩きたいんだよね」とか言ってます。 戦略も見えてこないし、血培出すようにお願いしてもなんだかんだと逃げられます。 私が気がつけば疑義かけて確認したり、変更してもらったりするのですが、いかんせん、判断の基準となる血培がないのでプラチナマニュアルを参照に一般的に使用されるような抗菌薬を推奨くらいしか出来ていないです。 また他の薬剤師の意欲と知識がなく、私以外に指摘しに行く人がいないのも現状です。 このような先生にどう対応すれば良いでしょうか。

    2019/12/05

    2件の回答

    回答する

    なかなか、難しい問題ですね。。 その医師は何科の医師でしょうか?それでも対応は変わると思います。 薬剤師からできることとすれば、しっかり説得できるだけの資料を集め、根気強く医師にぶつかることが必要と思います。 めげるかもしれませんが、すべては患者のためと思えば乗り切れます! わたしも、医師と戦うときはその気持ちで戦います。

    2019/12/07

    質問主

    ありがとうございます。 外科のドクターです。 現在、その医師のためにプラチナマニュアルとサンフォードを参考に抗菌薬適正使用マニュアルを作成中です。 ちょっとずつ変わっていってくれてるので頑張ります!

    2019/12/08

    回答をもっと見る


    「医薬品」のお悩み相談

    医薬品

    薬局実習中の実習生です。初投稿のため、知識不足で至らない点が御座いましたら、申し訳ありません。 先日フオイパン100mgが 1回1錠 分1 粉砕指示で 腸ろう患者さんに処方されていました。 胃を1/2切除されている方で、膵炎の情報も無かったので、術後逆食への処方かと考えているのですが、 フオイパンの臨床試験で、健康成人に200mg 空腹時単回投与でCmaxが87ng/mL 胃切除患者に100mg空腹時単回投与でCmaxが30ng/mLでした。イノラスが高タンパクな栄養剤ということもあり、減量投与のままでよいのかと疑問を感じています。 私は直接患者さんとお話することが出来なかったため、情報の少ない曖昧な質問となり申し訳ないのですが、皆様のお考えを聞かせて頂ければ幸いです。

    93

    その他の職種, その他の職場

    52023/04/26

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    本来は処方ドクターに質問してみるのが一番良いとは思うのですが… その前に… 他に薬は出てないのですか? フォイパン錠のみですか? 逆食と考えるのであれば、他にも逆食の治療のために薬はでてないですか? 栄養を補給する手段はイノラスのみですか? 高カロリー輸液してたりしないですか? フォイパンの周辺を攻めてみるのも大切です。

    回答をもっと見る

    医薬品

    肺炎でダイフェンをずっと服用されている患者さんが咳や痰がひどくなったということで、オグサワ処方が追加になりました。 ダイフェンとオグサワ処方は同じ抗菌薬(抗生物質)ですが、併用しても問題ないのですか?

    m

    薬剤師, 調剤薬局

    22023/05/30

    とほほ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    問題ないです。ダイフェンはカリニ肺炎の発症予防で服用してるのでは。

    回答をもっと見る

    医薬品

    フォシーガなどのSGLT2阻害薬が慢性腎臓病に適応がありますが、糖を尿から出す薬で腎臓を使うと思うのですがなぜそれが慢性腎臓病に効果があるのかが分かりません。教えて欲しいです。

    ゆこ

    薬剤師, 調剤薬局

    12023/02/26

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    ざっくり言えばSGLT2Iが近位尿細管で糖の再吸収を阻害した際に、Naの再吸収も阻害します。 Naは尿細管の遠部で再吸収されますが其迄のマクラデンサでNaが多いことを関知してその作用がフィードバックされ輸出細動脈が拡張し糸球体内圧が低下して・・等が考えられていますが、詳しくはわから無いと言ったところでしょうか。 理屈は後付けで、 DMの予後改善効果の大規模試験で腎機能が改善したり、心不全患者の予後が改善したりのデータが得られたので、 それに絞って治験したら透析予防やクレアチニン倍増者の減少、予後改善効果が得られたと言ったところです。 薬剤効果の理屈は後付けが多いですよね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート