OTCの分類

Cygma @登録販売者

登録販売者, 調剤薬局

OTCにはスイッチOTCとダイレクトOTCがあると思いますが、「非スイッチOTC」と言われれば、=ダイレクトOTCの事なのでしょうか? ダイレクトOTCは「医療用医薬品として実績が無い成分が一般用医薬品として販売されることで極めて稀な例」だと認識しているのですが、これであっていますか? すみませんが、ご回答いただけると助かりますm(_ _)m

    2022/01/23

    0件の回答

    回答する

    回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

    回答をもっと見る


    「医薬品」のお悩み相談

    医薬品

    ロキソニンは基本成人だけだと思ってましたが、小児に出されるのはokなんでしょうか。 添付文書では「小児への安全性は確立されていない」と謳われていますが、整形外科の門前の薬局に聞くと「先生がちゃんとみてるんであれば大丈夫なのよ」と言われました。 先生が用量を減らして処方して管理しているのであれば、「年齢により適宜増減」の範疇に入るので大丈夫なのかな?とも思ったりしてます。 どうでしょうか。

    のりか

    薬剤師, 病院・クリニック

    52019/12/07

    sarami

    薬剤師, 認定薬剤師, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア

    原則、整形領域でのNSAIDの使用は進められておりません。今日の診療指針に記載あります。添付文書上は、禁忌になっていませんが、原則アミノアセトフェンかと思います。 小児で使用が進められているNSAIDはイブプロフェンです。

    回答をもっと見る

    医薬品

    ・エピナスチン ・ペミロラストカリウム ・セチリジン ・メキタジン この鼻炎薬成分の、効果と眠気の強さの順番を教えてください。

    ぬこがまるくなる

    登録販売者, その他の職場

    02021/08/03
    医薬品

    注射抗生剤の使い方について質問です。先日高齢者の入院患者さんに抗生剤「ミノサイクリン+生食」が処方されました。看護師さんに病状を伺うと、感染症というより栄養状態が悪くて発熱してる感じなんだけどねぇ、一応先生が使うって言うから〜とおっしゃってました。低栄養状態での発熱、それに対しての抗生剤、あまり経験がなくて戸惑いましたがそのようなご経験はありますか?療養型の病棟です。

    くまママ

    薬剤師, 病院・クリニック

    62020/01/11

    やす

    認定薬剤師, 病院・クリニック, 行政・学術機関

    難しいところですよね。先生がなんと言ってるかも気になるところですね。 看護師さんは感染症はないと思ってても先生はあると思ってるのかもしれないですし。 あまり、感染が全くないのに抗菌薬は聞いたことがないです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    エレンタールはやはり消化吸収に問題があったり消化器系の術後以外では使わないのが普通なのでしょうか。エンシュアなどの半消化態は甘くて飲めないという方がいてエレンタールであればフレーバーもたくさんあり飲めるかなと悩んでいます。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    52024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.