漢方の使い方、変わった使い方や珍しい使い方があれば教えてください。ツム...

minetto

薬剤師, 調剤薬局

漢方の使い方、変わった使い方や珍しい使い方があれば教えてください。 ツムラの漢方ハンドブツクでは分からないことばかりです。 例えば、補中益気湯なら暑気あたりやイボ、EDにも使われているように、こんな使い方あるよと教えてください。

    2019/11/19

    7件の回答

    回答する

    minetto様 漢方薬は難しいですよね。 半夏白朮天麻湯+通導散+アコニンサン錠 今、私が処方されて飲んでいる漢方薬です。ツムラの薬剤だけではないですが。 私は何故この薬を処方されたとお考えになられますか?この薬を最初に処方されたとき、先生から、自分にはどんな薬が必要だと思う?これを使う理由は…と説明され、思わず3種類を飲んで大丈夫なんですか!とお聞きしてしまいました。 これも、変わった使い方の例かと思います。

    2019/11/19

    質問主

    きいろさん えっ!何でしょうか?難問です。 血行促進や体を温める漢方なので、冷えからくる肩こり、頭痛とかですか? でも、それなら葛根湯が処方されますか… めまいとかでしょうか?

    2019/11/19

    回答をもっと見る


    「医薬品」のお悩み相談

    医薬品

    新人薬剤師です 大量摂取について質問です。 鎮痛薬を1回2錠のところ効果がもっと得たいからと言って、1回5錠や10錠飲んでも効果は変わりませんよね? 体内では何が起きて、多く摂取しても効いていないのか詳しく知りたいです。

    ルーキー

    薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    22021/05/23

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    薬は具体的には何ですか、 タイレノールとかですか?

    回答をもっと見る

    医薬品

    ロキソニンは基本成人だけだと思ってましたが、小児に出されるのはokなんでしょうか。 添付文書では「小児への安全性は確立されていない」と謳われていますが、整形外科の門前の薬局に聞くと「先生がちゃんとみてるんであれば大丈夫なのよ」と言われました。 先生が用量を減らして処方して管理しているのであれば、「年齢により適宜増減」の範疇に入るので大丈夫なのかな?とも思ったりしてます。 どうでしょうか。

    のりか

    薬剤師, 病院・クリニック

    52019/12/07

    sarami

    薬剤師, 認定薬剤師, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア

    原則、整形領域でのNSAIDの使用は進められておりません。今日の診療指針に記載あります。添付文書上は、禁忌になっていませんが、原則アミノアセトフェンかと思います。 小児で使用が進められているNSAIDはイブプロフェンです。

    回答をもっと見る

    医薬品

    ・エピナスチン ・ペミロラストカリウム ・セチリジン ・メキタジン この鼻炎薬成分の、効果と眠気の強さの順番を教えてください。

    ぬこがまるくなる

    登録販売者, その他の職場

    02021/08/03

    話題のお悩み相談

    薬学生・国試

    現在薬学部6年生で、病院薬剤師を目指して就職活動をしています。 面接において準備すべきこと、対策しておくべきことなど教えていただきたいです。

    はに

    その他の職種, その他の職場

    02024/05/08
    キャリア・転職

    現在薬学部6年生で、病院薬剤師を目指して就職活動をしています。 面接において準備すべきこと、対策しておくべきことなど教えていただきたいです。

    はに

    その他の職種, その他の職場

    02024/05/08
    調剤

    一包化した90日分の薬や粉薬をゴムで30日分づつ束ねるのはいけないことでしょうか。

    ゆり

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/05/02

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.