薬学部6年生の勉強について、是非参考にさせて頂きたいです。①毎日何時間...

ゆい

薬学部6年生の勉強について、是非参考にさせて頂きたいです。 ①毎日何時間くらい勉強していたか ②月イチくらい、勉強しないオフの日が取れるかどうか こんな質問するのもどうかと思いますが、実はお付き合いしている人がいて、会う頻度はもちろん減らそうと考えていますが、どれくらいのペースにすればいいのか考えています...。同じ悩みを持っていたり経験をしたという方は何か教えて下さると嬉しいです( ; _ ; )

    2021/09/23

    1件の回答

    回答する

    大学の先生とかは全部勉強の時間に当てなさいとか、バイトはやめなさいなど厳しい意見が多いかと思います。でも計画的に復習と実践を繰り返せる方であれば、自由に決めていいんじゃないでしょうか? 参考になるかわからないですが… 私は6年生は研究室のみだったので、研究発表が終わったら10-21時で学校に行って勉強時間を確保していました。1人で勉強することに不安はあったので、意見交換が出来るように休憩は必ず誰かと話す時間を作ってましたね。 週一回部活にも顔を出していましたし、バイトも国家試験1ヶ月前までは週2回程度続けていました。 オフの日を作るなら前後にしっかり集中して勉強すればいいと思いますよ。 頑張ってください(*^^*)

    2021/09/27

    回答をもっと見る


    「恋愛・結婚」のお悩み相談

    恋愛・結婚

    結婚して、ご夫婦で薬剤師をされてる方おられますか?ご夫婦で薬剤師をされてて、メリット、デメリット教えてください。

    なっち

    その他の職種, その他の職場

    42019/10/29

    とと

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    友人の管理薬剤師同士のご夫婦ですが、仕事でわからないことがあるとすぐ相談できることと仕事への理解があることが良くも悪くも、というようなことを言ってました。デメリットとしては管理同士なので勤務時間が不規則になり顔を合わす時間が少ないという話をしていましたが、他は特に聞きませんね

    回答をもっと見る

    恋愛・結婚

    結婚されている方はおられますかー?お子さんにも薬剤師になって貰いたいと思いますか?僕はなってもらったら嬉しいと思います。

    たらっち

    薬剤師, 調剤薬局, OTC専門ドラッグストア

    62019/12/17

    まるちゃん

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    私は結婚しています。 旦那さんは公務員で医療系とは関係ない職業です。 今現在子供はいませんが、自分の子供が薬剤師になりたいと言ってくれたら嬉しいですね。 国家資格はやはり安心感があります。

    回答をもっと見る

    恋愛・結婚

    薬剤師同士の結婚って多いイメージがあります。 女性が多いので、男性薬剤師は両手に花状態ですが、薬剤師夫婦のメリットはなんでしょう? 出会いがないから、渋々同店舗の男性薬剤師で我慢したみたいな意見もお待ちしてます。

    おくすりチャット

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 行政・学術機関, その他の職場

    72019/10/28

    oganjin

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    薬剤師夫婦のメリットは同業者なので、仕事の悩み、疑問などを相談しやすいことですね。 また一人ではそこまで年収高くなくても、安定した職種なので、夫婦で世帯年収1000万近くをキープすることも難しくありません。 男性薬剤師は両手に花でもないかも(笑) 私の職場や友人では、独身の男性薬剤師がおおいです。 薬局って確かに意外と出会い少ないですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.