ニトロダームのジェネリックについて教えてください。

いろは

薬剤師, 調剤薬局

かぶれにくいジェネリックがあれば教えてください。 おすすめのメーカーはどこが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

    2022/02/07

    1件の回答

    回答する

    患者さん人それぞれ感じ方が違うのではないでしょうか。。患者さんに実際に使ってもらって、ご意見を頂きましょう🍀 京薬の先輩 まーみ

    2022/03/17

    回答をもっと見る


    「ジェネリック」のお悩み相談

    ジェネリック

    調剤薬局に勤務している薬剤師です。 当薬局の事務さんは、基本的に初心者で入ってくるパートの人だけです。 年齢的(40代)なこともあるのかも知れま せんが、ジェネリックと先発そして一般名との繋がりがなかなか理解できずに困っています。 先日は、患者さんが、医師から今回なくなった薬品名を先発品名で言われて、そのことを事務さんに伝えたところ、前回ジェネリックで出していたものだと気付かずにトンチンカンな受け答えをしていました 一応、一覧表など作って渡しているのですがなかなかうまくいきません。 何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    コタロー

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    52019/12/18

    ぱんだ

    薬剤師, 認定薬剤師, 営業(MR・MS・その他), 調剤薬局, 製薬企業

    一覧表を作られているのでしたら、それを覚えて頂けたら良いのですが、なかなか覚えられないのですね… 入力がコード読み取り式の場合や処方箋が一般名処方の場合難しいですが、 手入力の場合、まず先発名入力してそこから後発品を選ぶので意識しやすいような気もします。 また箱につける輪ゴムなどに〇〇のジェネリックと書いたタグをくっつけて、納品の際に意識してもらうとかでしょうか… 色々考えましたが、やはり既にされている一覧表を覚えてもらうのが一番いいように思います。

    回答をもっと見る

    ジェネリック

    患者様がもともとジェネリック希望でしたが、ジェネリックは危険!なんていう記事が週刊誌などに載ると先発に戻して欲しい。と要望がありました。 基本的には患者さんの意思に従いますが、頭ごなしに全てを鵜呑みにされると困りますよね。どういったフォローをしていますか?体験談などあれば教えて下さい。

    まるちゃん

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    32019/12/23

    ぱんだ

    薬剤師, 認定薬剤師, 営業(MR・MS・その他), 調剤薬局, 製薬企業

    わかります。 週刊誌でそのような記事がでると、皆さんとても不安になられますよね。 私も基本的には患者さんの意思に従いますが、 昔はそのようなことがあったこともあるようですが、今は安全性に気をつけて作ってらっしゃる企業が多く、安心してお飲みいただけるものがほとんどですよ というような伝え方をしています。 とはいえクレームになるのも大変なので、無理強いはしないです。

    回答をもっと見る

    ジェネリック

    AGって患者さんにはどうオススメすれば良いですか? 普通のジェネリックとは違いますし、AGは種類が多いので上手く説明するのが難しいです

    あじなし

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    12023/06/06

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    ジェネリックは嫌」との患者さんの場合は ・8割方がジェネリックを服用希望されていますが、どういった点が嫌なのでしょうか? 1.効果や副作用が心配 →先発と全く同じ成分(主成分、添加物)で作られた特別なジェネリックがあります。添加物も主成分も全く同じなので効果も副作用も全く同じです。販売目的はジェネリック希望患者が多く販売額が落ちるのを先発メーカーが防ぐ為です。なお、ジェネリックは開発時の臨床試験費100億円程度と販売後の安全性を確認する10年程度の期間の経費が係らないので原則半額以外4割りの薬価になります。 2.先生がジェネリックは駄目と言った →処方箋はジェネリックokに成っています。念のため先生に確認し、ジェネリックOkなら先発と全く同じ製法の特別なジェネリックがありますので変更しますね! 3.1割り負担であり先発が良い →先発と全く同じ製法、成分のジェネリックがあれば良いですね →そんなのがあれば変えても良いけどね(患者さん) 4.処方箋どおりが良い →(一般名処方箋の場合)申し訳ありませんでした。先生の処方箋と先生の処方箋と同じ名前の薬剤に変えさせて頂きます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    登販

    今から、登録販売資格を取ろうと思っていますが、独学より通信とかの方がいいでしょうか? 仕事とかも未経験です😢

    MK

    登録販売者, その他の職場

    02024/04/19
    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.