当直対応について

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薬剤師, 病院・クリニック

新人薬剤師です。 当直対応について。 血液サラサラのお薬飲んでる患者さんが緊急入院してきた場合、医師は持参薬継続指示出したのですが、よくよく本人に話を聞くと1ヶ月以上服薬していないとのこと。 医師に報告し、無理矢理持参薬中止にしてもらったんですが、入院中のこともあり急変時の対応可能のためこのまま継続した方が良かったのでは…と悩んでます。 みなさまどうしますか?

    2024/09/30

    1件の回答

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    緊急入院の内容にもよりますが 私も中止を検討していただくかと思います。 1ヶ月内服していなければ、内服なしのバイタルにリセットされてるでしょうから 現在の状況に則した、処方を再構築するチャンスだとも思いますし。 もし、再開していた場合 バイタルの変化が医薬品によるものか体調の変化によるものかの判断も難しくなると思われます。 上記の理由から、私は中止を考慮すると思います。

    2024/10/02

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    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    私は調剤が得意ではなくスピードは遅いです。 遅くなってもいいから、間違わないように自分へ言い聞かせています。 新人の頃に比べるとミスは減ったかと思います。 しかし、仕事がたまります。 人に待たれたり、急いで焦ると間違えます。 皆さん、間違えない工夫、早くする工夫はどんなことをされていますか?

    みけ

    薬剤師, 病院・クリニック

    22022/12/15

    7年目

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    みけさん 私の考えでは、まず間違わないことが第一、そしてそれが一番のスピードアップに繋がると思います!(ミスするとそれだけ取り返す仕事が増えるので) その上でどういった工夫かに関してですが、スピードが遅い場面はどういうときなのか(監査してるとき?一包化してるとき?その他?)それによって対策の仕方が異なるのでまずは自分の律速部分とその原因を洗い出してみてください。 急いで焦って間違えることに関しては、まず患者さんのために間違えないことを第一に思えば少々遅くてもしっかり説明すれば問題ないかと考えます。その上で早くする工夫ですが、知識を増やして添付文書等を確認するところを減らす(併用禁忌なければ見るところ減ります)。 少しでも参考になれば幸いです!ただ医療は安全が一番なのでスピードあがってもミスが増えれば本末転倒です。医薬品の供給も滞るなか大変ですがお互い頑張りましょう

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    業務・お仕事

    入手困難のお薬があり、薬局側から患者に残薬を聞き取りをして手持ちがあると言われ、事情を話して処方日数を減らす事になり、疑義照会で日数変更した場合、残薬調整の加算はとれますか? なんとなくこちら側からお願いしているので、加算を取るのは気が引けるのですが。

    マルチ

    薬剤師, 調剤薬局

    22023/09/02

    とほほ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    経緯はどうであれ残薬調整なので取れます

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    業務・お仕事

    経口栄養剤のフレーバーの変更の際は疑義照会がいるのでしょうか? プロトコールは出てきて、疑義不要というびょういんがでてきたのですが、締結していない薬局の場合どうなるか疑問に思いました。 よろしくお願いします

    ななな

    薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    22023/06/02

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    要らない!

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