2022/12/15
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2022/12/16
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薬剤師5年目です 私は、よく「ずっしり構えている」だとか言われます。恐らく性格のことと思いますが、それが故にいままで2回ほど、対人対応について塩対応と苦情を受けたことがあります。正直言って愛想や愛嬌振りまくまで余裕がありませんし、やることやれば良くない?と思いますが…褒めて頂いた患者さんもいらっしゃいましたし、こういったクレームを入れる患者さんは一体何を求めてるんでしょうか? よろしくお願い致します。
みあ
薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
まつ
薬剤師, 病院・クリニック
『やることやれば良くない?』と思っているのが伝わるんだと思いますよ。 忙しいですよね。少しでもたくさん処方箋対応したいですよね。 でも、患者さんは聞いてほしいことがあるのでは? 慢性疾患で、初回はすごく時間かかってもDO処方だと窓口で3分かからないことけっこうありますよ。 『あなたは私のことをわかってくれてるから』という安心感と信頼が窓口対応3分で終わらせてくれることがたくさんあります。 愛想は振りまかなくていいと思います。 余裕がなくても余裕があるように見えるんだと思います。 ずっしり構えてる。 良いじゃないですか。 でも忙しかったり、余裕がない時は正直に患者さんにも伝え、次までの宿題にできそうなことは次までの宿題にしてみては? ますば傾聴から始めてください。
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薬剤師です。 1人薬剤師の日もある店舗で働いています。 週に2回、半日のみパート薬剤師が来ますが、他は1人薬剤師体制の薬局です。1人薬剤師は正社員が担当します。 1人薬剤師の時に一包化の処方箋を応需した際、待ち時間が発生することや、残薬の余裕のため、後日来局となることがよくあります。 その際、一包化調剤をして監査を次の日の薬剤師(管理薬剤師)にお願いするのですが、管理薬剤師から、その日に応需した処方箋はその日中に完成させて、監査しなくても出せるようにしておいて。と言われました。 他の薬剤師が監査できる後日来局なら監査をお願いしてもいいと思うのですが、皆さんの薬局ではどのようにされていますか? よろしくお願いします。
みあ
薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
2年目薬剤師です。 勉強しないまま1年目を過ごしてしまいました。 知識が乏しいことに焦りを感じていますが、何から勉強したらいいかわかりません。 調剤薬局で働いていますが門前の病院はありません。 何から、どのように勉強していくのがいいでしょうか。1年目の時に今日の治療薬を買いましたが、活かせませんでした。
ろくねんせい
その他の職種, その他の職場
フガフガ
薬剤師, 調剤薬局
何もしなくていいんじゃない? 私も2年目だけど、休日は好きなことして遊んでますよ!
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