今日はクセの強い新患が来ました。自分の家に残っている薬より使用期限が長...

104期訓令兵

薬剤師, 調剤薬局

今日はクセの強い新患が来ました。 自分の家に残っている薬より使用期限が長いものではないと受取拒否。新しく用意しろ、と言っていました。 私のいる店舗ではその薬は全く出ないので受取拒否された分は不動品確定です。(開封したので返品も不可) 薬局は調剤拒否出来ませんが、こんな患者に対しても平等に調剤しなくてはいけないのか…と思うと気が滅入ります。 皆さんの薬局にもトンデモな患者来ますか?? その時の対応はどうされていますか?

    2020/04/23

    1件の回答

    回答する

    新鮮な方が美味しいもんって食料品買いに来たのか! 2、3日で期限切れるわけでもないし、もう来るな!他へ行け!と思う 対応してしまえば、他でたらい回されてまた来てしまうんですよね(笑)

    2020/05/09

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    最初に勤めた薬局の先輩が、調剤の仕事は好き!と言いながらも職場の人間関係に馴染めず薬局を転々としており、紹介会社に登録してもあまり仕事を紹介してもらえない状態になっているそうです。 彼女は自分の希望の地で、自分の望むような調剤薬局に転職できるんでしょうか…

    のりか

    薬剤師, 病院・クリニック

    02021/02/11
    愚痴

    正直、看護師の態度がものっそい鼻につく。 病院は企業と違い、ビジネスマナーとか教えないからなのか? それとも患者の世話をしている自分達が一番偉いと思っているからなのか? どこの病院もそーなのか?うちだけなのか?

    GORI

    薬剤師, 病院・クリニック

    32022/06/09

    薬って難しい

    薬剤師, 認定薬剤師, 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    基本的にどこも同じだと思いますよ。 看護師から見た薬剤師についてどう感じるか、タイミングが合えば聞くようにしていますが、 簡単にまとめると、とても頼りになる反面、付き合い辛いみたいです。 私達が大人になって歩み寄る必要があるかもしれませんね。

    回答をもっと見る

    愚痴

    某薬科大学で薬機法の講義をされている先生! それぞれの条文について、どういう内容か実例をあげてレポートを書いて提出させたり、1日最低でも薬機法は4時間以上勉強しないとね〜とか言ってみたり。 実際に触れた事もない、見た事も説明された事もない薬や医療機器の名前や使い方、「知らないの?」で終わったり。どういう事ですか? 薬剤師としての大切な決まり事ですから知らないと困りますが、学生は他にも沢山勉強する事があります。大切な事がどこかさえ教えてないってどうして? 私が薬剤師だから、子供は私に聞いたりしながら勉強していましたが、最後は、『間に合わない!』と申していましたよ。国試で10問だからなんとかなるとも申していました。 先生!結局、試験は薬機法を全部覚えたか?の確認試験だったのですか? 試験にレポートに巻き込まれた薬学生の母の愚痴です。すみません。

    きいろ

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    12020/01/28

    話題のお悩み相談

    業務・お仕事

    新卒の病院薬剤師なのですが、ポケットに入るサイズの電卓でおすすめのものがあれば教えていただきたいです🙇 注射の計算や、薬の錠数を数えるのに使います。

    るる

    その他の職種, その他の職場

    02026/06/20
    業務・お仕事

    皆様のご意見お聞かせ下さい。 ある日、営業時間外に入店してきた患者さんに、本日の営業は終了したことを伝えましたが、怪訝悪そうにしておられたため、時間外の加算がついてしまうがそれでもよければ受け付けることができると案内しました。 すると「じゃあいいです」と帰られました。その後です。薬局にクレームの電話を入れ、もう来ないと告げられたとのことです。上司は患者の肩を持ちますが、営業時間外に入店しておいて、この行動はただのクレーマーでは?と思ってしまいます。 皆様の薬局ではどのように対応しておりますか?

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    02026/06/12
    愚痴

    6月からの診療報酬改定のため、会社からかかりつけ薬剤師の契約ノルマ80人と言われました。フォローアップのため会社の売り上げとして必要なことはわかりますが、患者さんへの声掛けに関して患者さん側の手間にならないようなやり方にしたいと上司に伝えたところ、患者さんの手間とか考えてたらノルマいかないと言われました。患者さんが二の次でノルマ達成優先なことにもやもやします。そもそも調剤報酬が設定されている意義を理解できているのかも疑問です。どこの会社もそんな感じなんでしょうか?

    にっくねーむ

    薬剤師, 調剤薬局

    02026/05/10

    最近のリアルアンケート