子育てと仕事の両立について

けけ

薬剤師, 病院・クリニック

初めて質問します! 地元からはるばる離れた県外に、お付き合いしている人と一緒に出てきて病院薬剤師として働いています。まだ経験年数は浅く、子どももおりません。ですが最近よく子育てのことなど将来について彼氏と相談しています。 彼氏の地元も遠く離れており、お互い頼れる親戚など近くに居ません。 このような状況で子育てと仕事は両立できるんでしょうか?地元に早々に帰ることも検討しています。 子育て経験のある方など、アドバイスいただきたいです。

    2022/06/27

    4件の回答

    回答する

    地元に帰れるのであれば帰られると安心して働くことができると思います。でも彼氏さんの仕事はどうされるのですか?何を大事にしたいかで決められればいいかと思います。あなたの職場が子どもが何歳になるまで時短制度が利用できるか、急なお休みも対応していただけるのか、職場の理解はあるのか…まだまだ共働き過渡期なので、理解のない職場も存在しますが、ママさんの多い職場なら皆さん急なお休みなど経験済みなので臨機応変に対応してもらえるのではないでしょうか。親の手助けなしに仕事と子育て両立してる人いっぱいいます。どこで調整するかですが、あなたが無理ないように出来る方法が見つかるといいですね。子供の都合で多少の迷惑をかけることは仕方ないと思いますよ。わたしも先輩ママさんに、「自分も昔周りに助けられたから大丈夫よー、それに今度はこちらが親になにかあったら飛んでかないといけないからそのときはよろしく!お互いにね!」と言われて少し気が楽になりました。

    2022/06/29

    質問主

    ありがとうございます! なるほど…今の職場だとママさん薬剤師もいますし急なお休みになっても周囲でカバーするような雰囲気ができています。 またお付き合いしている人としっかり話し合おうと思います。本当にありがとうございました。

    2022/07/05

    結婚して地元から引っ越しました。 当時、近くに親兄弟も友達もいない環境でした。 結婚して1年で出産し、翌年近くの病院に就職しました。 子どもは近くの保育園に預けて働きました。子どもが体調悪くて預け先がない時は、主人か私が休むしかありませんでした。もし、それが難しい職場ならいつでも辞めようと決めてました。 そんな矢先、『どうしても人がいないから来てほしい。子ども連れてきていいから。』と言われ、仕方なく連れて行ったら布団が用意してありました(笑) 手が離せない時は、事務の方などが面倒見てくれたりしました。 小学生になってからは、子どもの同級生のお母さんが『家に来てなよ。』と預かってくれたり… 私の頃にくらべると最近の働くお母さんたちは、かなり恵まれている環境だと思いますよ。 まずは何のために働くのか考えてください。 住んでいる地域に1人でも多くの知り合いを作ってください。きっと力になってくれるあなたの味方がいると思います。 私は薬剤師の仕事が大好きです。 きっとその気持ちは伝わったのかな?と自負してます(笑) 薬剤師としての自己研鑽を忘れずに。 まずは自分たちでやっていける方法を模索しつつ、背伸びし過ぎない働き方を考えてみてください😊

    2023/01/15

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    薬剤師のスキルを活かして薬剤師以外の副業って何がありますか?

    やすくに

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    72019/10/27

    とと

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    はじめまして!自分は海外在住で日本にいない間は薬剤師の資格を利用して薬学関係のwebライターとして活躍しております。友人には資格を利用して医薬翻訳をしている方がいらっしゃいます。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    はじめまして。 調剤薬局でパートで勤務しております。 勤務に思い悩むところがあり、転職をしようといくつか紹介会社に登録しましたが、求人があまりないようで、目ぼしいものが送られてきません。 なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

    チアノーゼ

    薬剤師, 調剤薬局

    42021/08/30

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    1.転職サイトに幾つか登録(多すぎると訳が分からなくなるので計3~4つ) 2.直接、目ぼしい薬局の募集サイトで応募 3.indeed登録 毎日送られてくるのでチェック、 alert@indeed.com →面接は営業時間内のすいてる時にすると、どんな薬剤師がいるのかよく分かります。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    現在調剤薬局にて正社員として働いております。 会社では副業禁止と言われています。 報酬所得で年間20万円までは会社にはバレないと聞いたことがあります。 現在ココナラやInstagramのネット相談などで副業しようと考えています。 こちらの副業は報酬所得となり20万円までは確定申告せず会社にバレないでしょうか?

    あや

    認定薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    32022/08/08

    目指せFIRE

    薬剤師, 行政・学術機関

    いろいろ副業している薬剤師です。 結論から言うと大丈夫です。 200,000まではバレないのではなく、雑所得として確定申告しなくて良いと言うことです。 副業がバレるのは、年末調整や確定申告などをした際に他所からの所得があった場合の税務処理で整合性が合わなくなってばれます。 薬剤師の所得なんて知れてますので、所得の柱を2本、3本と作っておいた方が無難だと思います。 私の場合は、不動産投資や、人材派遣など副業でカミさん名義でやりだし、片手間ながら軌道に乗ったので会社を5つほど作り、今現在、副業が本業の7倍の所得になりました。 薬剤師資格は何かあった時の保険程度に考え、どんどんやっちゃったほうがいいと思います。 軌道に乗ってから家族の名義で個人事業主にしてもいいですし、自分会社を作り、社員ゼロ給料ゼロでその会社にどんどんお金を貯めといて解散したら全て総株主である自分のところにお金が入ってきます。 やり方はいくらでもあります。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    42024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    お昼休憩はみなさんどういう風に過ごされていますか?以前の職場はあまり広くない部屋に机とテレビがあり、机を譲り合いながらお弁当を食べていました…仲の良いメンバーだとおしゃべりも盛り上がるのですが、日によってはお葬式のような状態になることも。みなさんはどんな雰囲気なのか、ちょっと気になります。

    ありさ

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    72020/01/17

    ぐり

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    うちも似たような状況ですかね。あまり大きくない机にテレビ。メンバーによっては話は弾みますが、仲良くない人とだと無言という感じはすごく共感です! いい人ばかり、自分とすごく合う人ばっかりという職場はなかなか珍しいとは思いますので、みなさん同じような感覚なんでしょうか。。 休憩時間くらい気を休めてゆっくりしたいですよね、、笑

    回答をもっと見る

    登販

    今の仕事に不安を感じ 昨年 登録販売者の資格を取りました 就活を始め 転職サイトに登録したのですが そこで 年齢が45歳で 小売経験が無いと パートも難しいと言われてしまいました。 正社員は 今の年齢では 厳しいとは思っています パートとして 7時間以上働くことも無理なのでしょうか? 登録販売者としての仕事は 諦めた方がいいのでしょうか?

    ゆりり

    その他の職種, その他の職場

    42020/08/16

    クシナ💊

    販売経験が無いと登録販売者資格取得しても採用されないのですか? それなら何のための免許なのか分からなくなってしまいますよね。 年齢で採用を決めるのは法律的に違反だと聞いた事があります。 またドラッグストアや薬局も医療機関の一つであり、医療従事者として差別的な対応をするのは医療従事者として失格です。 もし年齢的に若く無いからとの理由で不採用になったらそこはどうしようも無いところなので、別のところを探するのも考えた方が良いでしょうね。気を落とさず頑張ってください。私も同年でこれから取得する者なので諦めない事が大切です。 私は元々販売職、接客業の経験がありましたが、年齢で落とすのは違反です。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.