薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ヘパリン類似物質についてです。 手荒れで来店され指のヒビで悩ん...

医薬品
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
ヘパリン類似物質についてです。 手荒れで来店され指のヒビで悩んでおられるお客様にヘパリン類似物質クリームをお勧めしました。 ヒビの皮膚は硬く出血もなかったので皮膚の保湿をと思い選択しましたが、傷のある方にはお勧めしないほうがよかったでしょうか?皆さまでしたら何をお勧めしますか?
20日前
アプリで他の薬剤師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
薬剤師B
薬剤師, OTC専門ドラッグストア
傷の程度によりますが出血や赤みが無ければヘパリン類似物質でも良いと思います。 私なら軽い手荒れや乾燥の段階なら「保湿」のためにヘパリン類似物質や尿素(10%以下)などのハンドクリーム、 ヒビ割れやアカギレがあれば「保湿+修復」成分が入ったヒビケア軟膏の系統をオススメします。
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
質問者
回答感謝します。安心しました。 手荒れ乾燥は「保湿」 ひび割れアカギレは「保湿+修復」 覚えておきます!ありがとうございました。
薬剤師C
薬剤師, 病院・クリニック
ヒビ、傷があれば尿素剤は痛みを伴うのでさけると思います。 また、基剤により痛みがあることもあるかと思いますが如何でしょうか。 保護という点ではワセリンでも良いのかと思いますし、塗り心地や肌性状の改善としてはヘパリン類似物質もよいと考えました。 また、塗布するタイミングや頻度、量の指導はいかがでしたでしょうか?
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
質問者
そうですね。かなりガサガサに見えたので尿素は染みたかもしれません。 そのお客様は日中は仕事でアルコール消毒を頻繁にするためハンドクリームを使用しているということでしたので、ヘパリンは風呂上がりや寝る前に塗るようにお話ししましたがよかったでしょうか?? 使用量についても次回はきちんと説明できるようになりたいです。両手に使用する場合どれくらいが適量でしょうか?わかりやすく伝える方法があれば教えて頂けると助かります。
薬剤師C
薬剤師, 病院・クリニック
乾燥が強いようであれば、手洗いの都度塗布かと考えましたが、ハンドクリームを十分塗布できていれば十分代用ができると考えますので、ぽんさんの指導で概ね問題なかったのではないでしょうか。 塗布量は1FTU(フィンガーチップユニット)がよく言われますね (手指先から第一関節までの長さが掌2枚分の目安) ティッシュが手にくっつくぐらいタップリ塗って貰いたいと説明する事もあります。 女性の患者さんは、塗り方も慣れており、不快感も少ないようですが、男性はスキンケアに慣れておらず、しっかりとした指導も必要になるかと思いますし、ローションタイプへ変更し塗り心地を優先する事もあろうかと思いました。 場合によっては、ステロイドが必要となる事もあろうかと思います。 良くなっているといいですねっ😄
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
質問者
丁寧に教えていただきありがとうございます。 次から使用量のこともしっかり説明できます ローションタイプを選択することなど、お客様目線になってお勧めできるように前もって考えておきたいと思います。 ステロイドのことも勉強しておこうと思います!