ありあり

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仕事タイプ

PT・OT・リハ


職場タイプ

デイサービス

介助・ケア

利用者様との関わり方で質問です。 利用者様の家族様、30代の息子さんが引きこもりで介護に積極的に参加してくれません。 服薬面や精神面のケアで我々訪問の人間だけでは細かいところには手が届かず、今後その息子様がキーになってくるかと思います。 皆様は同じような状態で家族様のご協力を得るために工夫した点などはありますか?

服薬

ありあり

PT・OT・リハ, デイサービス

12019/10/30

りょう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

こんばんは。息子さんが引きこもりなんですね…!まずは利用者様のケアを考えるところなのですが、その息子さんの問題も解決に向かっていかないと、家庭でのケアは難しいかもしれませんね。 事例として、利用者さんのご家族にも生活困窮がある場合、市役所でその息子さんの相談に乗っていただいたり、相談支援に入ってもらうなどということはしたことがあります。 ケースバイケースではありますが、息子さん自身が自分の問題で大変だと、親御さんのケアまで回らないことがあるので、他のサービス利用で家族をトータルにケアするのが必要なことも、あると思います。

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介助・ケア

計画書やその他の書類などで残業をする事がかなり多く、今後このような状態ではスタッフの体調が心配です。皆様の事業所でITの導入で業務の効率化を図っているところはありますか?具体的にこのようなソフトを使っているなど参考にさせていただきたいです。

ありあり

PT・OT・リハ, デイサービス

22019/10/30

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

うちの事業所は計画書以外はエクセルファイルを使用しています 後で手直しが出来るように、以前の書類も全てエクセルファイルで保管してあります また、紙でも出しています 今後はIT化の流れになっていくと思いますが、導入には投資しないと行けないので中々難しい部分があります 残業が発生しないように、時間がある時は書類のみなおしをして、書式の変更を時折行っています

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職場・人間関係

訪問看護事業所なのですが看護師さんがすぐに辞めてしまいます。皆さんは看護師さんの離職予防で気をつけている点、工夫している点、モニタリングしている事柄など何かありますか?

訪問看護

ありあり

PT・OT・リハ, デイサービス

22019/10/30

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

看護師さんは、どうしてもすぐに辞められる方が多いですよね…… 介護士も同様です。 私の事業所には、看護師は配置基準がないため在籍していませんので、参考になるかわからりませんが…… 私は、グループホーム管理者として勤務していますので、どの職員よりも早く出勤することを心がけています。始業の1時間前には出勤し、夜勤者へのフォローが必要な際は、フォローに入ります。 また、自前で購入したコーヒーメーカーで、小遣いから捻出したコーヒーを淹れます。その日の日勤者をコーヒーの香りで迎えてあげたいとの気持ちからです。 勤務する人の気分をリラックスできるように出来ればと思っています。 ……あまり、参考になりませんね(^_^;)

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キャリア・転職

これまで皆さんが勤務してきた事業所の中で悪い事業所はどんな特徴があると思いますか? 自分の事業所の労働環境改善の参考にしたいと思っています。

ありあり

PT・OT・リハ, デイサービス

22019/10/30

ちぃ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院

はじめまして^ ^ 良い事業所、悪い事業所の基準はそれぞれかと思いますが、個人的な意見を書かせていただきます。 私の思う悪い事業所の特徴としては… ・お客様に業務連絡及び申し送りが丸聞こえ ・お客様や他職員の前で職員を叱る、または指導する ・上司が部下の悪口を言っているのがほかの職員に聞こえる ・事業所間でのコミュニケーションが不足している 上記のような環境は良くないと思います。 お客様のことを考えて動ける職員を育成するために、事業所として取り組んでいける目標があると良いですよね。 自戒を込めております(^^;

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レクリエーション

デイサービスで行うレクリエーションですが、一般的な集団体操以外の脳トレなどもすくめて皆さんはどのような情報源から得ていますか?

ありあり

PT・OT・リハ, デイサービス

62019/10/30

Carpja

介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

私はネットサイトを中心に調べました。回想法に大きな関心を持ち、実際に何度も行ってみました。ご利用者個々に持たれることも考えながら企画したこともありますし、急遽係を任され、その場しのぎで行ったこともありました。 「面白くない」「内容が難しい」など、後々お叱りやご不満を受けることもしばしばでした。それでやり方を変えてみたんです。童謡や懐メロ、昭和30年代の芸能などに。歴史上の人物も取り混ぜてもみました。すると以前とは違う良い反応もあり、ここで考え方を変えていきました。

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